2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事到着

着きました。 佐野と言えば? はい、ラーメンですよね。というわけで、南口駅前の手打ち蕎麦屋栗田そば店(リンク先の一番下のお店)です。ま、年越しだし。 七人全員がバラバラに注文したので(おい)厨房が戦争みたいになっております。よい子の皆様、まねしな…

では、行って来ます。

えー、横着して年賀状出さずメールで済ませたら年賀状が来なくなってなんか今さら年賀状出せなくなりました。こうやって伝統は失われていくんですね。皆様気をつけましょうわたしだけですかそうですか。 さて、これから佐野へ出発します。混雑回避と称して友…

2008年を振り返って

……も、21しかエントリーがなくて20分で済んでしまう年の瀬ですが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 早いもので、もう二つ寝るとお正月です。 開設したブログも皆様のお力添えで無事、6hotから零細ブログへと成長出来ました! しかも、…

埼玉で一番マズイラーメン屋

おせちの買い出しに、久しぶりに以前住んでいた川口へ行きました。自転車では結構な距離で、このクソ寒い(まあ、今日は暖かでしたが)忙しい時にそんな遠出はしたくなかったんですが、近場では手に入らない料理がありまして。ほら、佃煮なんだけどなんて言…

図書館の理想vs理想の図書館

えーと、中略・太字強調は以下引用者で。もうこれどこかに張っておこうかしら。 今更なのかもしれませんが。PSJ渋谷研究所Xさま*1のエントリー理想の図書館に反社会的な本はあるかで知りました。こんな話題があったんですね。 図書館「ボーイズラブ」に揺れ…

告悔を聞いて下さってごめんなさい。

いつも斯様な新設過疎ブログにお越し頂いている物好きなお目の高い皆様。私3donは今日、許されざるかもしれない罪を、犯してしまいましたかもしれません。ここに懺悔いたします。どうぞ聞いて下さい。 今日、自転車で買い物に街へ出たんですよ。で、前籠一杯…

寒い世相

いやぁ寒いッ! 今冬一番の冷え込みだそうで、本気で骨身にしみて寒いです寒いってんだろやんのかコラ! と思わず怒りが込み上げてきますがこの怒りはどこにぶつけたら良いんでしょうか。冬将軍? 根性の足りないCO2? さて、極個人的な事柄で恐縮なんで…

ダイヤブロック、みんなの街♪

書評に挑戦しようとすぐに買ってとっくに読了してたんですが、今まで出来なかったのは主にこいつのせい。→ 毎回オマケに定評のあるもやしもんですが、今回の限定版は「ナノ巻」にちなんでタカラのダイヤブロックシリーズ「ナノブロック*1」製A・オリゼー、…

「森」は生きている。生きているから、息も吐く。

ちょっと前(12日)になりますがさつきのブログ「科学と認識」で興味深いエントリーが上がっていました。森林は二酸化炭素を吸収しない 以下、いつものように中略は引用者。 地球温暖化防止にからめて、二酸化炭素削減における森林の効用について、一部に誤…

インターネット・エクスプローラーから火狐へ

ずっと調子の悪いIE7をだましだまし使っていたんですが、昨日書きかけのエントリーを2回すっ飛ばされ、流石に頭に来てFirefoxにブラウザを変えました。 いや、良いですねFirefox! 何で今まであんな糞ブラウザオマケソフトを使っていたのか、自分で自分…

現実をイタイほど実感できる方法。

今日は「天皇誕生日」です。右傾化が進む昨今、街は祝賀ムード一色です。このネタは危険なのでこれくらいで。 街行く人々の幸せそうな笑みが何故か心に突き刺さる今日この頃。いや、何とも思ってないですよボクは。 別に? ネタで言ってるだけだし? シング…

色んな意味で周回遅れ

私、プロパイダの関係で「マイニフティ」をスタートページに設定しているんですが、これが結構便利なんですね。まあ類似のサービスはどこもやってるんでしょうが、乗り換え案内やら天気予報やらニュースやらを自分で貼り付けて手軽にカスタマイズできるんで…

クラブW杯 ガンバ大阪、3位!

クラブW杯3位決定戦 G大阪vs パチューカが、今さっき終了しました。結果は1−0でガンバの勝利! 後半は押し込まれ、相当危ないシーンもありましたがなんとか凌ぎ切りました。パチューカは後一歩の決定力と運に欠けましたね。 しかし、両チームとも展開が…

祝 ブログ開設一週間

昨日のエントリーで、無事、ブログ開設一週間の節目を迎えることが出来ました。 6hotは当然の前提で、下手すりゃ週間ページビュー一桁もあり得ると覚悟を決めて今日の日を迎えたのですが――まさかのページビュー三桁! 予想の十倍を超える人に見てもらえ、本…

マンUは、マグレや油断だけで3得点できる相手ではない。

昨日、クラブW杯の準決勝マンチェスターU VS G大阪戦がありました。結果は残念ながら5−3、アジア代表のG大阪は奮闘及ばず負けてしまいました。一部「惜敗」と報じる向きもあったようですが、まあスコア的にはともかく、試合内容から言って「完敗」と言…

広い広いと言われているが、本当に広い。

参考書に付属していたDVDが8cmとかぬかしていたので*1、友人にリッピングのヘルプを頼み、お礼かたがた久しぶりに会食することに。 で、行ってきました越谷レイクタウン。平日だし、もうそんなに込んでないだろうと*2チョイス。 しかし……本当に完成したん…

それは多分、気のせい。

某所で入手した地域新聞に面白い広告が載っていました。 癒され処 えがったァ*1手から気(生命力)を注入! 全身温かく軽く、やる気もUP 『車はガソリンがないと動きません。それと同じように人間は気(生命力)がないと動けません』ストレス、疲れ、痛み………

選ばれし者の恍惚と不安

二月くらい前でしょうか。ある日、何気なく郵便受けをのぞいたらこんな封筒が→ (写真では見にくいですが)赤字で「折り曲げ禁止」? それにこのマーク、どこかで見覚えが……。えーと。 ああ、某ゲーム雑誌で有名なあの会社か! ハテ、なんだろうと開けてみる…

猫大好き

全国の猫大好き*1な皆さんこんにちは。右のぬこさんは近所の地域猫(多分)ロブです。こいつがまあ、鰹とマグロの刺身しか食わんというとんでもねぇグルメで。「竹輪を食えちくわを!」……と非猫派の家人の顰蹙をかっております。 こういう偏食猫*2の話をする…

ペンが剣より強いなら、自粛は銃より強い

一月ぶりに更新していたので、早速覗いてきました。 山本弘のSF秘密基地BLOG 言わずとしれたと学会会長、SF作家でもあられる山本弘先生のブログです。といっても、内容はミクにニコマス、パ行の腐女子*1 ……先生、何やってんすか(笑)。*2 オカルトやサイエ…

MOSとKFC 照り焼きチキン対決

チキンと言えばケンタッキーから新商品が出たようで、クーポンも手に入ったことだしと食べてみることにしました。で、どうせならテリヤキの元祖MOS BURGERのテリヤキチキンと食べ比べてみようか、と。 最初にことわっておきますが、私超MOS BURGER派です。こ…

明治と大正のキリンビール

今KIRINの「明治のラガー」「大正のラガー」を飲んでいて、ふと思いたったので軽く印象を。何でもブランド誕生120周年を記念した限定醸造なんだそうで、鶴をあしらったレトロなデザイン*1と「SINCE 1888」の表記が末広がりで目出度いです。なお、肴は鰹の叩…

昔の自分と語り合う

今日もATOKの減価償却にいそしむ日々*1。IMEに対しては、どこか他人行儀というかどうせ使い捨てというか、お前(IME)ごときに本気出すほど俺は落ちぶれちゃいねぇ。俺の本気はこんなモンじゃないゼ? 的に接してきましたが、晴れてATOKに乗り換えたからには…

初めましてみなさん! どうぞよろしく!

この度Hatenaに参りましたわたくし、「みつどん」と申します。 ネットそのものに新参者なので、至らぬ点多々、あるかと思いますが、なにかとご指導ご鞭撻賜りますよう、お願い申し上げます。まる、と。 さて、いきなり私事で恐縮ですが、ATOK導入しました。…