2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットと俺人称

朝日新聞*1の悪口を書けばアクセス数が上がる、とNATROM先生がその昔仰っていたので早速実行。 「淫」が常用漢字に仲間入りした理由 萎淫鬱怨苛牙潰傲挫塞斬恣嫉呪凄嘲妬貪罵蔑冥闇拉慄。 呪文のような漢字群を見ていると、荒涼とした心象風景が広がってくる…

語り尽くせぬ思いを語る。

上から目線が気に入らないという話は良く目にしますが。 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう! 父にゲームの話を振ると、必ず「昔は『ブロック崩し』や『スペースインベーダー』くらいしかなかったぞ。ゲームウォッチって知ってるか?」と、昔話が始ま…

はてブの顔と予言の真相

先ずはこちらをご覧下さい。→はてなブックマークT-3donのお気に入り タイトルの左側にあるのが、私のプロフィール画像です。ここにも張っておきました。 天気予報の天気パーツを加工した物ですが、良い感じに曇のち晴れです。もっとドンヨリさせたかったので…

近況&去年の自薦エントリー

皆様、お久しぶりです。寂しかったですか? 私はそうでもなかったな。と、言うより更新してない気がしなかったです主にコメントのせいで。もうね、只さえ長いエントリーの倍くらいの文字をコメントするとか私じゃなかったらとっくにイエローカードですよ。大…

タマネギとアレルギー

前にマクドを取り上げたので今回はモス。もちろん、「本当に怖いモスバーガー問題」とは何の関係もありません。って言うか書く前に知ってたら絶対仕込んだのに。気付いたの書き終わってからだよ。 先日、モスバーガーからメールが届きました。いきなり目に飛…

本当に、言葉を理解するのは難しい。

そう言う訳でブログリニューアルしました(きっぱり)。どこが変わったかはbyニコリの間違い探しの要領で。ヒョッとしたらあの人、日本で一番多くの人に見られているイラストレーターなんじゃないでしょうか。 さて、言語の恣意性に端を発した論争もそろそろ…

はてブの党派性

御陰様で、最近コメント欄が賑やかになっております。ついに二桁達成したエントリー*1もあり、私としても嬉しい限りです。あとたった一桁で立派な炎上ですね。コメントの対応を繰り返していたら、8999と9555踏みました。直に桁が増えそうなのでキリ番(て言…

ことほど左様に言葉は難しい

追記あります。 追加エントリー本当に、言葉を理解するのは難しい。時系列順に関連エントリーを並べてみました。感想、指摘等ありましたらこちらのコメント欄でお願いします。 昨日の続きです。いやあ、タグ付けはやっぱり難しいですね。え? そっちじゃない…

言葉を理解することは、斯様に難しい。

追記あり 続き→ことほど左様に言葉は難しいはじめに。TAKESANのコメント欄についての見解(と私のコメントの補足)は中見出し後です。頭の部分は馬鹿話ですので、興味ない方はいいから読め読み飛ばしてください。 それと。掲示板で黒猫亭さんがおっしゃって…

村上春樹が寄りそうもの

当ブログでも何回か取り上げましたが(うち一回は恐らく最長記録。個人的なわけに寄り添う文学を参照、っていうかぜひ読んで下さい)、エルサレム賞の贈与が15日、エルサレムにて行われた模様です。講演の要旨がコチラに載っていました。以下、断り無い限…

おかねもちになろう

今日も今日とてはてブ三昧。次々に面白そうなサイトがブックマークされてくるので消化するのが大変です。皆さん、すごいですね。仮免を外してはてぶ本格始動したのでタグにも手を入れたいんですが、なかなかそこまで行きません。最終的には30くらいにまとめ…

伝説のめいさんパートナーを応援する

しっかし。二月とはとても信じられないくらい暑かったっすねえきょうは。久しぶりに友人と会食に出たんですが、21度とかでもこの季節薄着はあり得ない訳でいや、これ初夏だろ? 越谷レイクタウンは大分バブル崩壊のお知らせ混雑が緩和してました。いつ来ても…

魔法で戦う人々

地道に書き続けていたら、はてブの方がそろそろ100に届きそうなので一足先に仮免卒業しようと現在タグの編集に着手しております。ひとえにお気に入りの皆様の精力的なブックマーク活動あってのことです。しかし、ブログとはてブを良く両立できますね皆様……。…

戸籍申請の手数料が無料になる場合。

最近、どうも人として当ブログの立ち位置の軸がぶれている気がしてならないんですが、もっとカオスにしてみようと本日はライフハック(実は意味がよく解らない)なエントリーをお送りします。ゆくゆくはヤフオクでコピペが一件10万円で取引される情報発信系…

豪州戦もうすぐキックオフ!!

パソコン争奪戦に敗れ傷心のまま携帯よりお送り致します。ま、見た目は変わらないんですが。 そんな訳で日本VSオーストラリア戦です。万が一、今日勝てばW杯がほぼ決定する大切な試合ですが、私的には勝ち点取れれば御の字、展開によっては負けたっていいと…

胎児性アルコール症候群(Fetal Alcohol Syndrome: FAS)について

昨日予告した「胎児性アルコール症候群」略称FASについて。なお、最初に断っておきますが、私は非医療従事者でしかも科学的な専門教育を一切受けていません。統計についても怪しいものです。私が単なる無責任な素人である事を、最後まで忘れないで下さい…

グーグルが教えてくれないもの

昨日のエントリーは何時かやってくるだろう荒らしさんに対して「コメント欄の運営方針はプロフィールに書いてあります。詳しくは以下のエントリーをお読み下さい」とクールに決めるために書いておいた運営方針という名の断り書きだったんですが、実に光栄な…

コメント欄の運営について ブログ運営方針

エルサレム賞関連で燃え尽きた感バリバリなんですが、引用・参照おまけにコメント対応とちょくちょく自分の所覗いていたら、皆様の御陰様で7111と7333踏みました。こうなると7777を狙いたくなりますが、ま、そこまで到達するかどうかが先決ですね。予め言っ…

個人的なわけに寄り添う文学

昨日の、というか色々続き。地下生活者の手遊び様のエントリームラカミハルキという作家への僕の判断が依存するものおよび非政治の政治性とムラカミハルキに関して思った事と私なりの理解。なお、sk-44様の地を這う難破船のエントリーにも多くを委ねています…

文学賞と政治性

地下生活者の手遊び様で、こんなエントリーが上がっていました。非政治の政治性とムラカミハルキ。断らない限りはここからの引用です。ってシラッと書いてますが勿論お約束した今月初めの例の構造偽装エントリーのリベンジですよ。前回で流石に懲りたので、…

診療所で貰ってきたパンフレットを紹介します。

村上春樹関連はもう少しお待ちを。現在基本に立ち返って「政治」から勉強し直してます。良いですか皆さん、こう言うのを「付け焼き刃」と言うんですよ。ここテストに出ますからね。 と言う訳で、今日は昨日某診療所にてゲットしてきた戦利品について。まあパ…

密度の濃い一日

たまには普通っぽいブログエントリーを。いや、はてなじゃ却って珍しいかもしれませんが*1。ブログを知らない人に説明しようと思ったら、当ブログの場合でも「うん、パソコンで日記書いてるんDA!」と言いますしね。超詐欺ですが。 と言う訳で、忙しいときは…

鬼はともかく福は外

写真は以前エントリーで紹介した家によくやって来る鳥。多分ホトトギスだろうと思いますが。 どうやら家をエサ場と見なしたようで、枝に刺したリンゴをせっせと啄んでいきます。コイツがまたよく食べる! リンゴなら二日で一個ペロッといっちゃう健啖ぶりで…

恋人はメヒコ出身

今日、何かと悪評高い我が市役所*1に行ったんですが、そこに健保がらみのこんなポスターが。 好きです!家族 好きです!健康 ……いや、健康って好きです!と積極的に嗜好の対象になるモノでしょうかね? 好きです!空気 とか好きです! リラックス とか言わん…

作家と著書と著名人

※注意:地下猫さんの追加エントリーおよび当ブログコメント欄等による応答によって、このエントリーで前提としていたいくつかの条件が誤解であることが判明しました(詳しくは最後の追記を参照して下さい)。必要な部分に赤注を入れましたが、初読の方には読…