2010-01-01から1年間の記事一覧

四角は何個あるでしょう?−レミツドン教授とはてなな村−

ようやく涼しくなって参りましたが皆様お久しぶり。リアルが多忙につきこの所毎日パソコンの付属品状態ですがこれって噂に聞いたリア充って奴?(違います)。しかし在宅でお仕事してるとキリがないッスな。終わりがないのが終わり。ハハッ(乾いた笑い)。ま…

残暑を吹き飛ばす梅つゆレシピ

えー、毎年記録的とかゆって誤魔化していた気象庁がついに異常気象と認めた今年の夏もとっくに終わり暑さ寒さも彼岸までってとっくに彼岸入りしとるわ!太陽空気よめ!ってーか爆発しろ!いやするな!!と言う毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回…

口蹄疫と百姓貴族

先日、宮崎県にて猛威をふるっていた口蹄疫の「終息宣言」が出されました。 宮崎県はきのう、終息を宣言した。発生が確認されてから4カ月余りになる。 (中略) 感染は11市町に広がった。殺処分された牛や豚などは292カ所の約29万頭。県内の飼育頭数…

東京タワーとプロースト! 芝公園オクトーバーフェスト 2010

と言うわけで、20日の金曜日に行ってきました芝公園。公式サイトはコチラ→芝公園オクトーバーフェスト2010 5月の日比谷、6月のビアパラ以来のオクトーバーフェスト。……もう、十月以外は毎月やったら良いよオクトーバーフェスト。で、十月は「ドイツミュンヘ…

大らかな社会は寛容の心がなけりゃ作れるわけない。

さっき、最低の話を聞きました。 私の叔父、そろそろ60になる人なんですが、今警備員やってるんですねいや自宅警備員じゃなくて。ほら、スーパーとかの駐車場で車誘導してる人いるでしょう? あれやってるんですよ。 で、この間お客からクレームが入って配置…

そもそも夫婦別姓が好かれないわけ

インスピレーションばいコチラ様→選択的でも夫婦別姓が好かれないわけ ちょっと違った角度から、この問題に言及しようと思います。 選択的夫婦別姓の導入を目指す動きに対し一部批判が根強いみたいです。中には「家庭が崩壊する」だの「何で姓が違うの?ママ…

はてなでアイコンをどうしようか迷われてる方へ

わたしが訓練教官のハートにゃん先任軍曹である。 話しかけられたとき以外はモフるな。口でクソたれる前と後に“ニャー”と言え。 分かったか、ウジ虫ども!※ウェブにおいては、ねこ好きは一定の勢力を保持しています。はてなにおいても「ねこアイコン」は多く…

医療過誤と的外れな例え話 〜K2シロップを与えず乳幼児を死亡させた助産師の件〜

先頃、このような報道がおこなわれ、反響を呼びました。 「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴生後2か月の女児が死亡したのは、出生後の投与が常識になっているビタミンKを与えなかったためビタミンK欠乏性出血症になったことが原因として、母親…

選択肢が不毛な選挙でモチベーションを保つには

参議院選挙、投票してきました。今日も元気に期日前投票です。 どうも選挙の度に選択肢の不毛を嘆く声が聞こえてきますが、実際今回の選挙でも究極の選択じみている事は否定できない所でして、まあ要するに大変下品な例えで恐縮ですがう○こ味のカレーかカレ…

日本惜敗。でも祝ベスト16!

最近、仕事もネットもリアルでも*1修羅場っていてぶっちゃけブログ書いてるヒマがないんですが、ああそうそうTwitter始めました。MITUDONですヨロピコ*2。このままだと月刊みつどんさえ危うくなりそうなので、これからは思い付いた小ネタを隙を見てバシバシ…

おかしなダイエット 〜正しいダイエット編 きのうなに食べた?〜 

おかしなダイエット シリーズ一覧はコチラ 思い返せば 去年の9月に始まったこのシリーズ。 あれから8ヶ月――長いような短いような…。 どらねこ「でも3回しか掲載してないよね?」 ポニョ子「つーか、前回から半年近く放置だったのはスルーか」 モニョ子「散発…

最高のビール

前回、オチにもやしもん・武藤さんの名台詞を引用しました。ビールとは何か、悩んでいた武藤さんはとある外国の催し物の写真を見て、「笑顔が一番似合う飲み物」と言う結論にたどり着きます。 その催し物こそドイツはミュンヘンで毎年9月の半ばから10月にか…

賞味期限1年前のビールを飲んでみた

いやぁ、最近すっかり暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節の到来です。 ……ああ、この→写真は読者サービスしばらく家にいた甥っ子です。どことなく出川哲朗に似て可愛い、と言ったらお母さん(妹)に怒られましたが、しばらく賑やかでしたよ特に真夜中…

なぜ勉強しなくともいいか(5/1)

前回エントリーには好意的反響が多く寄せられ、私としては当然至極な事を素直に書いたまでであったので些か面はゆい思いがしているが、ザイールとコンゴの区別も付かない愚かな非東洋科学擁護者どもにはいささか難しい内容だったと見えて、トンチンカンな反…

なぜ勉強しなくともいいか(4/1)

心に曇天執筆者はここ十数年、全く勉強していないが、愚かな非東洋医療者どもより正論をものす事ができる所を見ると少なくとも彼らよりは物の道理を心得ているようである。代替、連中は口を開けばエビデンスエビデンスと五月蠅いが、我が流派の最大公約数的…

お家で作れる居酒屋お料理〜冬の味覚編〜

料理が出来るとモテる! なんて牧歌的に信じられたグッドなアーリータイムも今は昔。男女に限らず、きょーび料理なんて出来なかったらマイナスポイント扱い、それ単独ではかなりワザを磨かなければ有効なアピールにはなりません主に異性に対して。まあ料理の…

本棚の食卓

進化の存在証明作者: リチャード・ドーキンス,Richard Dawkins,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/11/20メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 112回この商品を含むブログ (25件) を見る 事の始まりは、NATROM先生の所で紹介されていたお猿のダ…

祝!謹賀新年&ブログ一周年

皆さま、あ、あけおめ。 七草*1もとうに過ぎ、成人の日はおろか危うく今月も終わろうかという今日このごろ謹んで新年のお慶びを申し上げられても困惑かと思いますが、ホラ私んトコ季節感を大切にするから旧暦で祝うンですよ嘘だけど。 で。 諸般の事情でスル…