2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも夫婦別姓が好かれないわけ

インスピレーションばいコチラ様→選択的でも夫婦別姓が好かれないわけ ちょっと違った角度から、この問題に言及しようと思います。 選択的夫婦別姓の導入を目指す動きに対し一部批判が根強いみたいです。中には「家庭が崩壊する」だの「何で姓が違うの?ママ…

はてなでアイコンをどうしようか迷われてる方へ

わたしが訓練教官のハートにゃん先任軍曹である。 話しかけられたとき以外はモフるな。口でクソたれる前と後に“ニャー”と言え。 分かったか、ウジ虫ども!※ウェブにおいては、ねこ好きは一定の勢力を保持しています。はてなにおいても「ねこアイコン」は多く…

医療過誤と的外れな例え話 〜K2シロップを与えず乳幼児を死亡させた助産師の件〜

先頃、このような報道がおこなわれ、反響を呼びました。 「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴生後2か月の女児が死亡したのは、出生後の投与が常識になっているビタミンKを与えなかったためビタミンK欠乏性出血症になったことが原因として、母親…

選択肢が不毛な選挙でモチベーションを保つには

参議院選挙、投票してきました。今日も元気に期日前投票です。 どうも選挙の度に選択肢の不毛を嘆く声が聞こえてきますが、実際今回の選挙でも究極の選択じみている事は否定できない所でして、まあ要するに大変下品な例えで恐縮ですがう○こ味のカレーかカレ…