補足とお返事とお礼

 寝て起きてブログをみたら……なんか凄いことになってる!
 これは……ゆめ? 夢にしても思わず自分にツッコミたくなる位都合良いですが、しかも、また寝て起きてみても相変わらす凄い事になってるぅ!? 夢だけどっ、ゆめじゃなかった!
 いや、正直ビューポイントの一番左の数字が、チェックする毎に一つずつ増えてるとかちょっと引く何事でしょうか? 皆様、本当にそんなに美味しんぼ好きかありがとうございます。いやあ、以前NATROM先生の所にうっかりTB飛ばしちゃった時も同じ思いをしましたが、その時はvp2000そこそこですよ*1。今は一桁増えてるのに。ブクマって恐ろしい……。
 では早速いただいた賞賛コメント、もとい、コメント欄及びブックマークコメントのいくつかにお答えしつつ、全エントリーを総括したいと思います。はい、もちろん自慢ですよ?

RRD 素晴らしい実証に最大限の賛辞を送ります。
ぜひこのシリーズを続けてください。

ほらね?
ありがとうございます。スクリーンショットに撮って保存します*2。流石にモノを見る目のある方は、コメントからして知性が香りますね。
 TB頂いたサイト様(ありがとうございます)やコメントでも、シリーズ化についてのリクエストを多く頂いてます。

life_game これはすごい 何事も実験・追試は大事。情報を鵜呑みにしない / フォアグラとアンキモの食べ比べしてみたいけど、美味しいフォアグラとか食べられない

parallel-world ネタ, 食, 漫画 乗り遅れた。寿司のネタとシャリ交換バージョンもやって欲しいですね。銀のさらと…http://www.youtube.com/watch?v=ZnJQ5lmH3jc

loooooop0820 ぜひポテトボンボンと水かけ冷やご飯を試してみてほしい。

 取り敢えず、フォアグラとか銀座の高級寿司*3時価)等は実験費用を負担して頂かないことにはとても実行できません。スポンサー様が付いて下さるのでしたら、喜んで「家族の団らん料理:トリュフの生スパ」を取り上げさせて頂きます。トリュフと言っても、チョコレートじゃないですよ?
 水かけご飯のリクエストも多く頂いております。TAKESANさんの否定的検証が存在するようですが、個人的には挑戦しても良いかな?と思っております。今のところ、麦飯と銀シャリを炊きたてと冷や飯にしてお水をかけて食べ、美味しんぼ何とかしてケチを付ける展開を考えております。いずれにせよ資料を手に入れてからですね。ただ、にぎりめしとキュウリのお新香を交互に囓る、というネタは以前試した結果「キュウリは切らずに丸かじりした方が旨い」という美味しんぼの主張に思いっきり頷いてしまったので封印させて頂きます。
 案外多かったのが、この意見です。

activecute なぜマック?ハンバーガーは、(上は知らん) > モス > マック > ロッテリア、だ。

 ロッテリアのストレートバーガーをモスのフレッシュバーガー(今のサウザン野菜
バーガー)と食べ比べした時、ロッテリアの香辛料の使い方に感心した事があります。肉の味を良く引き出している感じ? まあ、ストレートに言うとしょっぱいと言うことですが。宇田謹製ゴールドバーガーはトマトと玉ねぎなので比べるならストレートバーガーとサウザン野菜バーガーでしょうが、テーマがぶれると判断しました。ワールドバーガーはどう見てもマックですしね。べつに実験費用をけちったとかではないですよ? 因みに、絶品バーガーは以前取り上げた事があります。取り上げたって言うか難癖付けたんですが。
 ピクルスに関する指摘も多いです。みんな不思議に思っていたんですね。中には殺意を抱いている方もいらっしゃいますが、私としてはむしろその方が多数派だろうと思っていたので、

llil food 「モスバーガーは可及的速やかにピクルスを導入すべし。」同意。マクドハンバーガーの味なんてどうでも良いが、あのピクルスだけは認めざるを得ない。

 ピクルス好きの同志が結構いらっしゃったことが素直に嬉しいです。
 美食倶楽部に大量のピクルスが発生している現実について、何かピクルスを使う料理があるのかと「ピクルス レシピ」でググった所、当然のようにピクルスの作り方が30万件ほどヒットしたんですが、素人目にタルタルソース位しか使い道なさそうなピクルスをどうするつもりだったんでしょうね雄山先生は?

chochonmage
>宇田は何を思ってピクルスをあんな大量に漬け込んだんでしょうねぇ。

実は虎視眈々と「ハンバーガー屋開店」のチャンスをうかがっていたのではないでしょうか。(でも、唐変木だから忘れてた?)
「和食とピクルス」という組み合わせを試してみるという意味ではあまりにも量が多すぎるし。
それを知りながら大量のピクルス製造を許していた雄山氏はやはり「人間の格」が違うのかもしれません。

 案外、これが正解のような気もします。

syttru「朝倉さんのバックアップ(後方支援)って意味、誤解されてるよね?」誤解してました。

 すいません、適当ぶっこきました。でも、まあ、「役割分担」ならバックアップと言えば後方支援の意味ですよね?ね? ダブルミーニングのような気もしますが。
 それと、お詫びしないといけません。まあ、先ずは追記で雄山先生に怒られたパンズとバンズなんですが、それはもう過去の話として。

masaki_SSS 食 モスの素ハンバーガー、地味にうまいよな。他にフレッシュネスバーガー佐世保バーガークアアイナ、フランクリンアベニュー。ジャンクフードうまいうまい。

uruloki food, gourmet, report, comic モスに行くと基本的にノーマルハンバーガーしか頼まない自分は少数派だったのか……。/パティ変わってからほとんど行かなくなってしまった。

 ごめんなさいごめんなさい、勝手に少数派にしてゴメンなさい!m(_ _)m フレッシュネスバーガー無視してゴメンなさい!!
 まあ、あの喰いづらいミートソースに魂を奪われた男の妄言と思って聞き流して下さいませ。所で、確かにパティもソースも味がかなり変化してますねモスは。新しい味は結構好き(特にテリヤキ!)ですけど。ゴメンと言えば

matasaburo recipe これはすばらしいと思うが、妹さんの立場からいうとマンガを広げてハンバーガーを切り刻んでいる兄のためにパソコンをゆずることは断じて許せないのだろうという気もして複雑な気分だ。

 調べた所、ウィルスは誤検知だったことが判明しました。妹よ、スマン
 皆様ありがとうございます。


 さて、降ってわいたホッテントリですが、これで我を見失うことなく、次からは通常運転で行こうと思っております。
 検証シリーズは続けていきますし、余所様でも積極的に参加して頂いて大いに盛り上げよう!と思っておりますが、やはり受けた!と喜んでズルズル続けていては人としてブログの軸がぶれてくる恐れがあります。今回の事は素直に、棚から落ちてきたぼた餅など食えるか!として、地道に頑張ってゆく所存です。
 さあ、今日は祝杯だ!

検証 缶ビールと瓶ビールで味は変わるのか

ナンデヤネン( #゚д゚)=○
取り敢えず皆様のお心を代弁してみました。
だってだってぇ。たまたま瓶の麒麟ラガーが手に入ったんだもの。

 これで実証魂に火が付いてしまいました。同じ銘柄の瓶と缶ビールで果たして味が変わるのか。最初から炭酸濃度が違う、と言う話もありますし、飲み比べてみようと思います。因みにおつまみはステーキ・カボチャの煮付け・アタリメ・キムチ・鰯と鰺のお刺身。見事に多国籍。テーマはいっつあすもーるわーるど、です。
 先ずは瓶のビールをグラスに注ぎます。あ、注ぎ方はいわゆる「3度注ぎ」と呼ばれる方法を愛用してます。説明すると、
 1、底にぶつける感じで、泡を立てる。
 2、大きな泡(カニ泡)が消えるまで待つ

 3、腰の強い、細かな泡が残るので、その泡を持ち上げるように再度注ぎます。

 4、これをできれば二回繰り返すとあら不思議。ビールのCMに出てきそうな美味しそうなビールが。これ位のタンブラーなら、二回で済ませても良いかもしれません。
 三度注ぎをすると、炭酸が適度に抜けて味がまろやかになり、いわゆる雑味が抜けます。是非お試し下さい。
 ……ってゆうかもうこの時点で予断はいりまくりですが。
 先ずは瓶ビールを。
 ふむ
 ふむふむ
 苦味が適度に利いて、喉越しがよい爽やかな味ですね。コクというか麦の味はさほどでもありませんが。
 

 次に缶ビール。先ずは缶からジカ飲みで。いやぁ、根っからグラス派なんで、ジカ飲みなんて何年ぶりだろう?
 んぐ。
 ……?
 んぐんぐんぐ。
 …………?
 あれ?味がしない?
 なんか、喉越しは強烈ですが、香りも味わいも全く感じません。後味の苦さだけがやけに印象に残ります。
 おかしいなぁ、と残りをグラスに注ぎ、私はこの実験手法の致命的失敗に気付いてしまいました。
 先ず量。足りねぇじゃん。三度注ぎ所か一度で注ぎきれてしまいます。
 しかも、泡が立ちません。どうやら、おつまみのステーキが地見に効果を発揮してきたようです。流石はオージービーフ。300g以上あってなお400円以下の値札に釣られ取り上げたら更に半額シールも付いて即買いしただけあります。良い仕事してますね(買い物上手的な意味で)。
 味を感じなかった理由については、炭酸量もさることながら、泡の香りを直接嗅げるグラスに比べ、ジカ飲みだと鼻がアルミ缶で遮られるので香りを感じづらい、という要素や、缶の場合グラスより角度が急になるのでまっすぐ喉に落ちていって、喉越しは兎も角味わうヒマがない、という理由が考えられます。金属臭や食感の違い等、他にも要素は考えられるので、やはりグラスで対照を取らなければ結論は出せませんね。いや本当の事を言ったらそれだって結論なんざ出せないんですが。
 そう言う事で、この実験はここで中断します。いつか続きをリベンジしようと思っております。
 なにはともあれ。皆様の健康と幸せに。乾杯!

*1:三日で倍になりました。その節はありがとうございます。

*2:注目エントリー」や紹介サイト様に自分のブログが載っている場面も残さず保存してます。はい。

*3:あの銀の皿CMは超お気に入りです。