フリーライダーのジレンマ

T-3don2009-05-13

 え〜最初に断っておきますね。私は社会学・経済学については全くの素人ですし、論理学についても怪しいモノです。ですので、文中とんでもない勘違いをやらかしてる可能性がありますが、よろしかったらツッコミお願いします。知らない事は書かなきゃ良いようなモンですけど、ここは皆様の優しさと知性に甘えてしまおうかと思います。以上、炎上阻止の予防線前置きでした。
 日向の窓辺というサイト様があります。メインコンテンツはフリーソフトのアドベンチャーサウンドノベルゲームの紹介で、これがまためっぽう充実していて人によってはとても参考になるかと思います。が、今回ご紹介させて頂くのは「答えのない問題」に収録されているコチラです。

ただ乗りのジレンマ


 あるところに格安の地下鉄が運行していました。格安のため、人件費を削り、駅は無人で24時間運行しています。おや!?切符を買わずに改札を通り抜けてる人がいますね。そう、人がいないため、ただで通ろうと思えば簡単にできるのです。あなたは切符代がないわけではありませんが、お金が余ってるわけでもなく、節約できるのならその方がいいかな?と考えています。さて、あなたは切符代を払って乗りますか?それとも、ただ乗りしますか?別にただ乗りしたからって捕まることはありません。

 少々補足します。この地下鉄の駅は「最寄り駅」です。あなたはこの地下鉄を定期的に利用しています。あなた以外にも一定数、その駅を利用しています。また、「捕まることはありません」とは、あなたが切符代を払ったか払っていないか、誰にも(あなたを除いては)見分ける事ができない、と言う事です。
 ……おっと。私のブログを愛読されているような知的で善良な皆様には次の前提が必須ですね。えーと、幼少時より「バイキンマン」などと悪し様に罵られ、結果すっかり捻くれてしまったマッドサイエンティストの無差別細菌テロに巻き込まれたあなたが朦朧としていると、空からどこか竹内結子に似た有閑マダム天使が舞い降りてきて「わたくしの顔(の周りにある唐辛子)をお食べなさい」と言うので思いきって一気食いした結果病気は治ったものの、あなたは道徳などお通じ喰らえ!な気分になってしまいました*1
 要するに何が言いたいかと言いますと。あなたは今回、利己的に振る舞います。この場合、何より自分の利益を優先する、と言う意味です。この前提を追加させて頂きます。

囚人のジレンマ

 さあ、皆様どちらを選択なさいましたか?
 「答えのない問題」要するにジレンマですので、これと言った正解は無いのですが、日向の窓辺様の「考察」を引用しましょう。

考察
あなたが切符を買わなかったからといって、地下鉄の財政が破綻する可能性はゼロに近い。
(中略)
そう、あなたが金を払って切符を買おうが、ただ乗りしようが、何も変わらない。なら、ただ乗りした方が得じゃないか?ってことです。そのとおりなのですが、問題は「みんながそれをやったら、どうなるのか?」ってことです。結局、高い運賃を支払わなければならないってことになるかもしれません。最悪、運行が止まってしまうかもしれません。
(中略)
この問題は「囚人のジレンマ」の大人数バージョンにあたります。そして、二人のプレイヤーで行われる「囚人のジレンマ」より、さらにずっと見通しの悪い問題です……。

 ちなみに、囚人のジレンマとは

囚人のジレンマ(しゅうじん - 、Prisoners' Dilemma)は、ゲーム理論や経済学において、個々の最適な選択が全体として最適な選択とはならない状況の例としてよく挙げられる問題。非ゼロ和ゲームの代表例でもある。この問題自体はモデル的であるが、実社会でもこれと似たような状況(値下げ競争、環境保護など)は頻繁に出現する。
(中略)
 共同で犯罪を行った(と思われる)2人が捕まった。警官はこの2人の囚人に自白させる為に、彼らの牢屋を順に訪れ、以下の条件を伝えた。
  もし、おまえらが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。
  だが、共犯者が黙秘してても、おまえだけが自白したらおまえだけは刑を1年に減刑してやろう。ただし、共犯者の方は懲役15年だ。
  逆に共犯者だけが自白し、おまえが黙秘したら共犯者は刑が1年になる。ただし、おまえの方は懲役15年だ。
  ただし、おまえらが2人とも自白したら、2人とも懲役10年だ。
 なお、2人は双方に同じ条件が提示されている事を知っているものとする。また、彼らは2人は別室に隔離されていて、2人の間で強制力のある合意を形成できないとする。


このとき、囚人は共犯者と協調して黙秘すべきか、それとも共犯者を裏切って自白すべきか、というのが問題である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 ポイントは、二人にとっての正解(全体として最適な選択)が囚人にとっての正解とならない事です。両者共に黙秘したなら合計4年の懲役で済み、これが一番低い年数なので全体としてはこれが最適解となります。しかし個人にとっては、相手が黙秘したなら最適な選択は自白する事です。その場合、二人合計で16年になりますが、自分は1年の懲役で済みます。よしんば、相手も自白していたならいよいよ黙秘はするべきではありません。個人としては最悪な15年の懲役になってしまいます。
 2人共にそう考えるなら、2人とも懲役10年となり合計20年。合理的な判断をしたにも関わらず、全体としては最悪な結果を招いてしまう。これが囚人のジレンマです。
 さて地下鉄に話を戻しましょう。地下鉄の運営には多額のお金がかかりますので、あなたの切符代は全体から見たら誤差の範囲です。また、まともな経営感覚の持ち主ならフリーライダーの存在を一定数見込んで切符代を設定しているでしょう。
 言い換えるなら、あなたを含めただ乗りをしている人数が既に設定されているキセル人数を上回らなければ、ただ乗りで失う物は何もありません。考察で言っている「あなたが金を払って切符を買おうが、ただ乗りしようが、何も変わらない」とはそう言う意味です。逆に言えば、想定数より上回るなら、あるいは下回り続けるなら、現状は変化します。

ゴミはゴミ箱に入れるべきか?

 知ったのが前世紀、と言うか昭和で出典なんてもはや忘却のかなたなので誰かから聞いた都市伝説としてお話ししますが。次のようなお話を昔聞きました。

ある学校の先生がゴミをポイ捨てする生徒を叱った所、次のように言い返された。
「この学校にはお掃除おばちゃんがいる。おばちゃんはゴミを拾って学校をキレイにするのが仕事。みんながゴミをゴミ箱に捨てたら、おばちゃんの仕事が無くなる」

 このクソガキ生徒の屁理屈は、しかし事実ではあります。皆がポイ捨てしなくなれば確かに、おばちゃんの仕事は無くなるでしょう。少なくとも、校舎のゴミ拾いの仕事は。それに他にポイ捨てする人間が沢山いるならこの生徒がポイ捨てを我慢してもあまり意味はありません。
 ただ、おそらくこの生徒が気付いていない事があります。まず、ポイ捨てがおばちゃんの仕事を徒に増加させている事。皆がゴミ箱にゴミを捨てるようになれば、おばちゃんは定期的にゴミ箱を巡回するだけで仕事が済むようになります。次にゴミはおばちゃんが片付けるまでそこにあり続ける、という事。美観を損ね校舎の機能を損ない、場合によっては危険ですらあるでしょう。
 もう一つ、おばちゃんの給料は煎じ詰めれば生徒が払っている、と言う事実も忘れてはいけません。校内からゴミが消えればおばちゃんは首になるかもしれませんが、それは言い換えるなら学校の出費が削減されると言う事です。生徒はおばちゃんを擁護するような事を抜かしていましたが、自分たちがおばちゃんの給料、ポイ捨て代を払っていると知っても、同じ事が言えるでしょうかね? 
 要するに、件の生徒は学校と自身を含めた構成員に無駄な負荷をかけている、と言えるでしょう。
 翻って、地下鉄のただ乗りを考えてみましょう。よっぽど能天気な経営者で無い限り、ただ乗りが増加すれば何らかの対策を取ってくるでしょう。切符代の値上げや、あの忌々しい自動改札の導入など色々考えられますが、共通するのはその分利用者の利便性が失われる、と言う事です。と言うより、どんな対策を取るにせよ余分なコストがかかるので、その分は最終的に利用者が支払う事になります。また、多くの人間が対策をかいくぐり続ければ、地下鉄そのものが破綻する事もあり得ます。そうなると元も子もないですね。
 逆に、誰もがキチンと料金を支払うようになれば、改札やそもそも切符は必要なくなるでしょう。当然その分、運賃も安くなります。駅の構造も、純粋に安全面だけを考えれば良くなります。外から直接ホームに上れるし、いちいち高架橋を渡って一ヶ所から外に出なくても良い、と言う事です。ホームに出店し易くもなるでしょう。外からのお客とホームからのお客を分断する必要がなくなりますから。

「利己的」と「他人など知った事ではない」は同じじゃない。

 ここで思い出して下さい。私は、「あなたは利己的に振る舞う」と前提しています。利己的に、自分の利益を最大に考えるとして、では切符代をちょろまかすべきなのでしょうか?
 繰り返しになりますが、これはジレンマです。あなた以外の全ての人がフリーライダーなら、あなたは一人でこの地下鉄の運営費を負担している事になります。その逆なら、その逆でしょう。単純に多数決で決まる事でもありません。
 ただ少なくとも、「フリーライドにきまってるだろJK」と断言はできませんね。普通の地下鉄に、あの忌々しい自動改札(大事な事なので二回言いました)が設置されている所を考えるなら、この地下鉄はよほど楽園に近い。であるなら、現状を悪化させる行動は控えた方が賢明でしょう――利己的に考えてみても。
 利己的な人、と言うのは普通悪口です。自分勝手と解釈される事もありますし、自分さえ良ければ、他人など知った事じゃない、と言うような人を利己的と言う事もあるでしょう。
 しかし、「利己的」と「他人など知った事ではない」は決して同じではありません。最低限の理性を持っているなら、他者が、と言うより社会が自分の損得に密接に絡んでいる事を理解できるでしょう。要するに、人間が社会的な動物である事を理解できます。それが理解できないDQNだけが「他人など知った事か」とわめきます抑圧されてるんでもなければ。
 私は今、カップラーメン(醤油味)を食べてますが、真夜中にカップ麺を食べる、というささやかな欲望を満たす為には、背後に何千、何万もの人間が必要になります。カップ麺の企画・製造から流通に至るまで、そして実際にお湯を沸かしフォークで掬うために、水道・電気・ガスを作り家まで引いてきた人をはじめ沢山の沢山の人が必要です。つまりは社会が。
 利己的であるからと言って、反社会的とはだから限りません。人は社会と関係なく生きていく事はできないのですから。自分の利益だけを考えても、社会に余分なコストをかけさせる事は得策ではありません。回り回って自分の身に返ってくるから、です。
 公衆道徳とは、つまるところ社会の合理性を高める仕組みだ、と私は解釈しています。ですから、私はできる限り社会の約束事は守る事にしています。自分の利益を、利己的に考えて。

*1:なお、このエントリーは実在の団体・人物・パンとは全く関係ございません。混同なさらぬようお願いします。また、「これって天使ってーか悪魔じゃね?」と突っ込み衝動をお感じなられましたら、トラブル回避の為「悪魔」の頭に「小」の文字を挿入下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。お好きな方は「大」でもかまいません。