賞味期限1年前のビールを飲んでみた

T-3don2010-05-07

いやぁ、最近すっかり暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節の到来です。
……ああ、この→写真は読者サービスしばらく家にいた甥っ子です。どことなく出川哲朗に似て可愛い、と言ったらお母さん(妹)に怒られましたが、しばらく賑やかでしたよ特に真夜中
さて、しばらく強力目覚ましっぷりを発揮していたボンレスハムと言ったら怒られましたが、こないだ新居に帰って行きました。で、このGWは妹夫婦のプチ引っ越しの手伝いに費やしてきた訳ですが。冷蔵庫にてこんなモノを見つけてしまったーどうしよう。

これ、去年の3月新婚旅行inバリ島のお土産に貰った、スリランカのビールじゃない。ってあれ? これ確か普通のピルスナーだったような。そんなに日持ちしたっけ?

…………
「ああ、それ要らないからあげる。飲んで?」
いもうとおおおおぉぉっ!
と、言う訳で。シャクにさわったので、意地でも飲んでやる事にしました。
※良い子はマネしないでネ♥ってゆうかガキが酒飲んでんじゃねぇ。

スリランカLION(賞味期限1年超過)

去年飲んだ時は「後口がスッキリしているものの、香りもコクも物足りない味」だったように記憶しています。これが一年の瓶内熟成でどう変化しているか。そもそも飲めるのか。興味が尽きない所です。
取り敢えず、王冠周りに異常は見られなかったので開栓。

おそるおそる匂いを嗅いでみました。
くんかくんか。
……明らかに、酵母の香りがします。ってゆうか発酵臭。ぶっちゃけ、果物が腐る寸前の甘酸っぱい香りが馥郁と。
これは期待大ですね。
とにかく、注いでみないと話になりません。用意したグラスは、内側に細かな泡が作りやすいスポットが彫り込んであるアサヒの特製品。

おお!ちゃんと泡が立つぞ。なんか普通の白濁系エールだ。……え? 白濁してる!?

左が去年飲んだ時の写真。明らかに白濁してます本当にありがとうございました。ってゆうか変色してるじゃん!

……
で、では、勇気を出して。

……
………結構いける。
酵母香と自分を誤魔化せば異臭も無く、喉越しも悪くないです。雑味も、まあ多少はあるモノの許容範囲内。
これ、銀河高原ビールの新作とかだまくらかして飲ませたら、わかんないんじゃないかなぁちょっと酸っぱいけど。いや、銀河高原ビール好きですよ?
2本開けましたが、今のところ身体に影響は見られません。酔っ払った以外は。
と言う訳で。「ピルスナービールは一年放置したらペールエールになる」というライフハックでした! もっとも、言うまでもなく単に運が良かっただけの可能性があるので、お試しはくれぐれも自己責任で

おまけ チェコ ピルスナー・ウルケル

北千住のハンズでたまたま地ビール特集をやっていてですね。思わず買ってしまいましたよ。
もやしもん8巻で一躍日本中にその名を馳せた「元祖ピルスナー」!

緑の瓶が美しいですね。

北千住より曇天号で輸送したのでコンディションが心配だったんですが、ダイナミックな飲み口に繊細かつ豊潤な苦味。香りもまあまあで、流石「ピルスナーの王」、風格十分です。取り敢えず、今迄飲んだ中では1、2を争う美味しいビールですね。
なお、このビールがなぜピルスナーの元祖と呼ばれるかは、ビールの歴史をひもとくか、もやしもんメガネ回8巻をご覧下さい。はなちゃん。
やる夫で学びたい方向けオススメリンク
あんそく やる夫で見るビールの歴史
あんそく やる夫と飲むビール6 【ドイツ編 ビール純粋令の巻】


所で。上でコンディションが心配と書きましたが、ビールは生き物です。温度差・振動・直射日光はビールの大敵。当然、鮮度によっても味は大きく変わります(説得力あるなぁ今回)。
瓶で輸入している銘柄ですと、どうしてもコンディションを保つのは難しい。特にウルケルは劣化すると香りに悪影響が出やすい銘柄だとか。
ですので、輸入ビールを飲んで口に合わなかった場合、「状態によって味が変化した可能性」を頭の隅に入れておくと、ビール・ライフがより豊かになるかもしれません。
そういう意味で、「日本の地ビールは物まね」という台詞(もやしもん8巻)は、作中でも突っ込まれていましたがやはりNGですね。国産ですとコンディションの点で圧倒的に有利ですから、例え物まねだとしても(それを言ったらビールその物が日本発祥じゃないし)それを理由に否定してしまってはいけません。

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

事ある毎に言ってますけど。もやしもんの8巻は、ビールを愛する全ての人に読んで貰いたいです。

ビールはね笑顔が一番似合う飲み物なんだよ それがあたしの「ビールとは何か」の答えなんだ

                         もやしもん 武藤さん