ガンバレ受験生!〜美味しいカツ丼レシピ〜

もうじきセンター試験ですが、本番を目前にして受験生の皆様におかれましては「落ちる」「滑る」など言葉狩りに勤しむ周囲の腫れ物に触るよーな態度に内心イラッ★としていることとご同情申し上げます。まあ、人事を尽くした後は天命を待ちつつも藁にも縋りたいのが人情というモノでしてぶっちゃけ験担ぎくらいしかもうできる事ないし。
さて。
縁起担ぎといったら大定番なのが「敵に勝つ!朝食」カツ丼です。
私はカツ丼、メッタにお店では注文しません。理由はダイエット……ではなく、単純にお店で食べる半額以下の値段で、しかもほぼ同じおいしさのカツ丼が作れてしまうからです!
今回は「ご家庭でお店の味を」をテーマに、しぶとい容疑者もたちどころに落ちる(利益誘導)激うまカツ丼の作り方をご紹介したいと思います。

材料

実はここが最大のポイントです。以前、カツ丼をお家で作るのは……と躊躇している方がいらっしゃって、聞いてみたところ「揚げ物をお家でやるのに抵抗がある」というお話でした。確かに揚げ物は大変です。私も大晦日半日ほどテンプラ鍋の付属品になってましたが、手間はかかるし後片付けは大変だし、アツイし撥ねるし台所は汚れるしもう散々でした。
と言う事で、材料です。

玉ねぎ  1個(大きめなら半分くらい)
ご飯   丼1杯
卵    1個
三つ葉  少々
タクアン 適量
トンカツ 1枚

自分で揚げるのがイヤなら、揚げたの買ってくりゃいいんですよ。
ちなみにこれ、近所のスーパーで夕方のタイムサービス1枚200円で購入したモノです。
トンカツなんてスーパー行けば大体置いてありますし、コロッケ売ってるようなお肉屋さんなら揚げたてを買う事も可能。経験上、お肉屋さんのトンカツの方が安いです。餅は餅屋です*1
玉ねぎが多めですが、この辺はお好みで。トロトロ半熟ブームのせいか卵は多めに使うのが流行ってますが、卵は1個の方が無難ですよと警告しておきます。……私、卵2個使って上手く固まった事無いんですよね。
海苔やグリーンピースが用意できたら、グッと本格的になります。

カツ丼レシピ

  • 先ずは、ご飯と出汁を用意して下さい。

ご飯は気持ち固め、出汁はごく普通の1番だし、面倒くさけりゃめんつゆでOKです。玉ねぎ煮込むので、ここは雑で良いですよ? 醤油と味醂少々を足して丼汁を作ります。このレシピ通りに作ると少々甘めなので、特にお砂糖は追加しなくても大丈夫でしょう。
ご飯は丼に盛りつけますが、上にカツがのるのでてんこ盛りにしないよう。

なお経験上、ご飯は炊きたてで湯気が出てる状態だと失敗しがちです。心にとめて置いて下さい。
 

  • 玉ねぎを切ります。


お解りでしょうか左右で厚さを変えて切ってます。薄くスライスした方はトロトロ要員です。丼汁の下地(甘み・コク)になって貰います。それだけじゃ食感が物足りないので、半分は厚めに切ります。甘さは玉ねぎと味醂で調整しますので、作りながら自分の好みを追求して下さい。
ちなみに、さっきから写真にチラチラ写ってる緑色のは液晶のドット抜け三つ葉です。まな板使い回してるもんで。 

  • 煮ます。

平たい鍋*2に丼汁を入れ、玉ねぎを入れて火にかけます。

丼汁はひたひたよりちょっと多いくらい。中火で煮詰めて…

玉ねぎが旨そうな色に変わってきたらいったん火を止めます。モチロン、下準備が完了していたらそのまま作業を続けて結構です。
 

  • 下準備します。

カツは揚げたででなくても(むしろない方が)良いですが、衣の表面はパリッとさせた方が美味しいです。トースターで軽く焼き、カットします。
卵は、お箸を底に押し付ける感じで、白身を切るように混ぜます。ザッとで良いです。

ご飯も盛っておきましょう。三つ葉の用意は良いですか?
 

  • 仕上げます。

再び中火にかけてフツフツ言ってきたらカツを乗せ、周りが湧いてきたら卵をかけまわします。かけまわすと言うより

カツの上から注ぎかける感じですね。周りに垂らすように。

好みもありますが、白身がカツの上に、残りは周りにと言うのが私は好きです。
さて、卵をかけたら蓋をして強火にします。この時丼汁が少ないと焦げる(個人的に良くやる失敗)ので注意!で、30秒ほど強火のママ煮込んだら、丼に滑ら、えーと底からずらすように乗せて下さい。
 

カツ丼の完成です!

完成です!

完成です!!

うん、やっぱりカツ丼には黄色いタクアンですよね!
こっそりトンカツが一切れ隠れていますが、カツ丼喰いたい!でもトンカツをソースで食べたい!という抜きがたいパラドックスを簡単に解決できるのもお家ご飯ならではですね。
 
そんな訳で受験生の皆様、並びに受験生に気を遣っているご家族の皆様。美味しいカツ丼でこの冬を乗り切って下さい。
まあ、多少しくじった所で人生何とでもなりますよ? 

*1:以下は個人的な感想なんですが。カツ丼と言ったら普通、トンカツ屋さんではなく、定食屋かお蕎麦屋さんの方がスタンダードなんじゃないでしょうか。そして往々にしてそう言ったお店では、テンプラは揚げてもカツ丼用のトンカツは揚げ置きした物を使う事が多い、んじゃないかなぁ、と。トンカツ屋ではカツ丼のカツも揚げたてを用いますが、トンカツ屋のカツ丼、そんな美味しくないよね?と。この辺異論も多々あるでしょうし、ぶっちゃけトンカツ屋行ったらロースカツ定食だろJKと言う人生を送ってきましたのでサンプルの偏りが如何ともしがたい訳ですが。ただ、揚げたてを使ったカツ丼は出来上がりが少々軽いように感じます。

*2:丼専用鍋もありますが、個人的に縁が浅すぎるような…