ウツクシイ国のパスタと夏向けレシピ

いや、毎日アチィですね。もう太陽爆発しろ。いやすんな。
……と、毎年恒例のつかみはこれくらいにして。この時期、夏向けのアッサリレシピで生まれてこの方した事もない夏バテ対策をしている当ブログですが、全然更新してなかったからいい加減忘れたふと思い立って過去記事を眺めていたところ、まあどの記事も大変面白くて為になる素晴らしいエントリーばかりできっとブログ主は知性と教養とお金にあふれ優しくて頼りになってイケメンで多分神でそのうちこの世に君臨する逸材だと思ったのですが、そんな事はさておきこんな記事を見つけました。
カップ麺から自転車泥棒まで - みつどん曇天日記
この無駄に長いエントリー*1中に、「親日系食い意地テロ」という一節がございます。いやぁ懐かしい。コレは食い意地テロの第一人者にして自他共に認めるはんにちブロガーである所の碧猫さん(こう書くとえらい人聞き悪いな)が、私の輝かしい栄光に包まれた全人類の道標つたないエントリー、
レシピはブログで - みつどん曇天日記
コチラに反応して頂いた
Gazing at the Celestial Blue 反日系食い意地テロへの誘い
コレに対する再反応ですね。
で。
私に対して過剰に期待をお寄せ頂いている一部読者の皆様には大変ショッキングな事実をお伝えしなければなりませんが、このメニュー「みつどん風ナポリタンうどん」。

あきらか手抜きジャね?

と言う訳で、イマココに、4年越しのリベンジを果たそうと思います。*2

みつどん風ファッショ3兄弟三国パスタ

さて、前回はうどんをケチャップで炒めて「日・伊」を表しましたが、まあ自分でやっててなんですがこう書いてても意味不明なほどに安直ですよね?それにドイツを独だけにハブるのは統一感という意味でやはりよろしくない。
そこで。
今回はちゃんとドイツ要素を追加致しました。

……いやまあ、今回はソッチじゃなく。

ドイツと言えばジャガイモとソーセージ。コレは安直ではないのかと批判されても真顔で反論できる様になればブロガーとしては一人前です。
さてさて。先ずはジャガイモとソーセージを切ります。

フライドポテト位でしょうかね。ソーセージは薄切りのが美味しいです。
切ったら軽く湯がいておきます。ジャガイモにちょっと芯が残る程度でOKです。湯がいたらざるに揚げて水気を切っておきましょう。
パスタ用のお鍋が沸く間にフライパンの準備をしておきますか。
フライパンにオリーブオイルを「おいおい揚げモン作ってるんじゃねーぞゼイニィに脳味噌乗っ取られてないか?」という位たっぷし注いで、ニンニクの薄切りをじっくり炒め揚げます。鷹の爪パラパラ。刻んで常備しておくと便利です。焦げないように注意!
パスタなのでパスタをうでます。お塩たっぷり入れましょうね。マカロニでも結構です。
合間を見はからって、フライパンにジャガとソーセージをいん。

焦げ付きやすいのでしゃもじを使うと楽に炒められます。
で、ゆで汁を追加。とろみを入れたり乳化させたりとワリに重要だったりします。
 
さて。
これで伊・独要素は揃いましたが肝心のが抜けていますね。
と言う訳で、和要素です。

味噌と日本酒をいん。なお日本酒の銘柄は、たまたま台所に転がっていた

 _人人 人人_
 >越乃寒梅 <
   ̄Y^Y^Y^Y ̄
まあこれで和要素に文句を言う人はいないでしょう。
フライパンにパスタをあげ軽くひと混ぜ、お皿に盛ったらここであまりにも地味な見た目に気が付きその辺にあった紫玉ねぎと粉チーズで誤魔化したら、
完 成 です。

お味は滅茶苦茶にボリューミーなジャーマンポテト、と言った風情ですが、今回のようにジャガイモがホクホク系だったり火を入れすぎたりしたら全体がなんかマッシュ状になって余計な一体感が出てしまいます流石はファッショのでご注意下さいね。

オマケ:ニセ科学対策対策丼

さて、さっきのは流石に夏向きとは言えないと言うかどこ向きとも言えないメニューなので、オマケとして夏向きアッサリヘルシー、野菜もたっぷり取れ、何故かあなたのブログの炎上リスクをも軽減してくれる*3嬉しいメニューをご紹介致します。
材料はコ・チ・ラ♡

おやぁ?どういう訳かある特定のクラスタに所属している紳士方の嫌いな食材が混じっているぞぉ?
モッタイつけましたけど、作るのは山形名物「だし」です。みつどん風にアレンジしてます。
先ずは材料をみじん切り。
キュウリのような細長いお野菜はいったんスライスしてから切るとやりやすいです。

おナスはトゲに気を付けましょうね。

ちょちょんま、ピーマンですが捨てる部分を最小にするやり方があるんですよ。

先ず頭をストンと落として種を刳り抜きます。

指で挟み取ってしまえば良いので簡単です。種は辛み・苦味の元になるので洗っておきます。
で、ココがコツなんですが。

頭の部分を指で押さえるとヘタのカタイ部分だけポロッと抜けるんですね。
捨てる部分はヘタと種だけ。

この時期ピーマンは何かと重宝します。是非お試し下さい。
 
某所への嫌がらせメイン食材の他にも大根・ゴーヤをカットします。ここは面白くないので割愛。他にもオクラや山芋を入れると美味しいらしいですね。

カットした野菜は塩水に漬けて水出しします。

ボールの代わりにお鍋を使うとざるに空ける時やりやすいです。え?塩? 適当ですよ?
だってカンニング先に「適当」って書いてあるんだもの。↓
お野菜たっぷり!山形のだし - ソバニヰル
ま、この塩は調味目的ではないので軽めで良いんじゃ無いですかね?もう良いかな?と勘でそう思ったらザルに空けましょう。
で、茗荷・紫蘇・胡麻・葱なんかの香り担当をたっっっぷりと入れ、針生姜を山ほど入れたらなんか粘りけが欲しくなったんでメカブを入れ、そこに塩昆布と魚粉、めんつゆ等あり物で適当に味付けします。はい、アバウトです。適当って素敵。
完 成 です。

これはおかずに良し、箸休めに良し、冷や奴にぶっかけてよし、納豆に入れて良し、サラダにめんつゆにと色々と万能な夏の常備菜です。火を使わずに簡単に残り物を処分できる作れてお野菜がとれるので、是非お試し下さい。
私は、まあ色々考えたんですが。

やっぱりご飯にぶっかけ、ですかね。
今年の夏も酷い有様ですが、コレを食べて乗り切りましょう!

*1:無駄に長くする事に挑戦したエントリーなので無駄ではないという異議がみつどん原理主義曇天派より出されています。

*2:残念ながら現在、碧猫さんは現在の科学では連絡がつかないところにお引っ越しされてしまわれましたがなにそのうちエジソンの遺志を受け継いでGEが便利な通信機を発明してくれますよ。

*3:材料に「無農薬」「無添加」「奇跡の」「EM」などの言葉が入った食品・調味料を使用致しますとより効果があります。