2008年を振り返って

 ……も、21しかエントリーがなくて20分で済んでしまう年の瀬ですが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 早いもので、もう二つ寝るとお正月です。
 開設したブログも皆様のお力添えで無事、6hotから零細ブログへと成長出来ました! しかも、思っても見なかった年内1000VP達成。かなり皆様の御陰です。ありがとうございます
 
 今までひたすら走り続けて参りましたが、良い区切りです。ここで一端立ち止まり、己の姿を今一度再確認して改めるべき所は改める、そんな姿勢も必要なのかもしれません。はい、お正月は更新できないことの前振りですが何か? 
 しかし、改めて見てみるとこのブログ、アンテナとカテゴリーがやけに長いです*1。特にカテゴリー多すぎです。総エントリー数21にカテゴリータグがちょうど同数の21*2って、毎回違うことを書いている計算なんですが。いや、お隣りブログさんが毎日変わるのでおかしいな? とは思っていたんですよ。要するにブログとして軸がぶれているんですね。
 自分の方を変えるのは大変なので、この際カテゴリーの方を統合してユーザビリティの向上を図ろうと思ってるんですが(本末転倒)、そこに立ちはだかるのが分類エンドルフィン。本棚や撮り貯めた写真、集めまくった動画や××画像を前にすると脳内にどっくんどっくんわいて出る快楽物質です。最後のは違うかもしれませんが。最近ではDLしたミク動画を分類していてトリップしかけました。他のVOCALOIDの手前、いい加減300曲位にしたかったんですけどね。はい先送り、と。
 そんなわけでなかなか減らすのは大変なんですよ。とりあえず[黒歴史]とか[ネコ]みたいな多分二度と書かないカテゴリーは[私事]とでも新たにカテゴリー作って統合した方が良いですかね。[ATOK定額制]とか。[人権][環境問題][社会][マスコミ]はもう[トンデモ]でいいじゃん! と思わなくもないです。[公論]、のほうが聞こえ響きがいいかしら。[サッカー]と[レッズ]を分けてるのは、自分以外の人にとってなんか意味があるのでしょうか? そもそも今日のカテゴリーは[挨拶]なのかしらん。昨日のも[レビュー]とは言い難いような。[難癖]? いっそ[拷問]? 他にも……
 はい、これが分類ジャンキーの生態です。キリがないですね。
 年明けにでも改めて考えようと思います。先送りです。明日出来ることは多分明後日に延ばせることなんですよ。
 
 私事で恐縮ですが、私、明日から佐野へ正月旅行に行って参ります*3。携帯からの更新にチャレンジしてみるつもりではありますが、私、失敗する絶対の自信を持っております。そんな「はいてく」なことができる人間でないことは、私が一番よく知ってます。そう言う訳で、更新はしばらくお休みさせて頂きます。ご容赦下さい。
 
 皆様、よいお年越しを!

*1:アンテナは普段畳んでおきたいんですけどね。どうすりゃいいんでしょう?

*2:こっそり2つほど削除したのは秘密

*3:一族うち揃っての行事ですので参加はもはや義務です。