秒単位で思い出が記録できるはてなの新機能

 先日Myはてなに追加され、秒単位で動向が筒抜けになるとはてなユーザーを震撼させている相互監視システム新機能、アンテナ機能について多分その内無かったことにされそうですので消える前に取り上げておこうと思います。どうでも良いですが、既に「はてなアンテナ」があるのに芸のないネーミングですね。適当すぎ。
Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記

本日、Myはてなに、はてなの各サービスでお気に入りに登録しているユーザーの最新の活動状況が一覧表示されるアンテナ機能を追加しました。
(中略)
はてなの各サービスで「お気に入り」に登録しているユーザーの活動を、時系列で一覧表示します。ブログの記事やブックマーク、はてなハイクへの投稿など、はてな内で行った活動に対してつけられたはてなスターやブックマーク数も合わせて表示されるので、最近の自分の活動についてどんな反応があったかも一目で見ることができます。
(中略)
また、ユーザーのプロフィールの中で、そのユーザーの最近のはてな内での活動を見ることができるようになりました。

アンテナ機能の追加で、Myはてなではサービスを限定することなく、お気に入りに追加しているユーザーのはてな内のほとんどの活動を見ることができます。
どうぞご利用ください。

 どういう事か具体的に言いますと、要するにこうゆうことです→みつどんさんの最近の活動
 いつ、どんな「はてなサービス」を使ったのか、秒単位で表示されています。取り敢えず、これで今月の私の全はてな行為が白日の下に晒された訳です。いやん。
 ユーザーの反応は……はてなブックマーク - Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました
「キモイ」「誰得」「陰謀だ!」と、全般的に否定的な意見が目立ちますね。監視されてるようでイヤだ、お気に入りにし辛くなった、と言う意見も。反対に、擁護する側の意見としては、「別に今までだってできたし」「ってゆうか、知られたからって何?」。まだ実装されたばかりですので、「便利〜こんな機能欲しかったんだ!」と言う意見はほとんどないようです。
 私としては、一体何のための機能なのか、今ひとつ目的が見えない観があります。更新なら従来のお気に入りシステムで十分に対応できます。で、時刻まで知ってどうするの? と。ま、誰得ということですが。
 それに、この手のサービスでデフォルトが非表示じゃない点は、是非は兎も角はてな運営側の感覚を疑わざるを得ません。行動が一覧表記されることに対する嫌悪感をあまりに低く見積もりすぎです。
 端的にそれを表したエントリーがこちら様。
 はてなの新機能は「中国式公衆便所」並にキモイ! - そっと××

例えば、あるユーザーの最近の「はてな内での活動」時間帯を可視化したり、指定した時間帯に活動しているユーザーの一覧を出力したり....要するに、「平日の昼間から"はてな"に入り浸っているユーザーを炙り出す」みたいな悪意溢れるデータ収集が比較的簡単に出来るようになったワケだ。
(中略)
ここで問題にしたいのは、出来ないものが出来るようになったという話ではなく、より簡単に覗けるようになったというレベルでのキモチ悪さなのだ。

例えるなら、日本式公衆便所が中国式公衆便所に代わるようなものだ。
(中略)
もちろん、日本の公衆便所だって、隣の個室を覗こうと思えば覗ける。そんな頼りない仕切りでも、有ると無いとでは大違いなのだ、キモチ的に!!

今回の機能追加で感じた驚き、戸惑い、憤りとは、そういうキモチ悪さである。

 え〜、ご存じない方の為に補足しますと。中国の一部(気配り)ではトイレに間仕切りがありません*1。私が知っているのはもうずいぶん前の中国ですが、上海駅にも北京駅にも、トイレには間仕切りがありませんでした。具体的に言いますと男子トイレの場合、またげる位の四角い囲いの中に大きい方の便器が無造作に置いてありまして、で、一方の壁の下には溝が掘ってあるんです。つまり、座る方は一応場所は確保されてるけど見られ放題、立ってする方は、壁に向かってせい、という実に伸びやかな方式をとっているんですね。まあ、ホテルや駅でも軟車(ここではグリーン車、位の意味で)の待合室など、外人さんが多い場所ではちゃんとした、っていうか私なんかだと豪華すぎてやりづらいトイレがありますし、壁に溝式トイレは日本でも公衆トイレで昔――油断すると今でも――よくあった方式で、そんなに違和感は感じません。ですので、朝ホテルで済ましておけば全然問題なかったですね男なら
 トイレの話はさておいて。
 生理的にイヤだ、という話だと摺り合わせはちょっと難しいでしょうね。今まででも既にできたことだとはいえ、敷居が下がって誰でもできるとなれば、また感じ方も変わってくるでしょう。
 それくらいの想像力は、機能実装前に働かせてもらいたかったな、とそう思う次第です。


 所で。

アンテナ機能の追加で、Myはてなではサービスを限定することなく、お気に入りに追加しているユーザーのはてな内のほとんどの活動を見ることができます

 この部分を読んで、実は一つ期待したことがあるんです。
 私はスターを付けたくてはてなに加入した男ですが、Myはてなのスター欄については前々から不満がありました。頂いたスターの総数は表示されるのに、どうして付けさせて貰ったスター、与えたスターが一覧表記されないのか。誰に何個スターを付けたのか、今のシステムだといちいち数える必要があります。しかも、スターを頂いた事や付けた事はスターフレンズ等で解るんですが、誰のどのエントリー(あるいははてブ)にスターを付けたのか、一目で把握することはできません。早い話、スターにカラー、しかも有料でおまけに貰っても使えるようにならないような無意味な半端な機能なんて付けてるヒマでこっちを何とかしろ、と言いたい訳です。
 で、このアンテナ機能なら何とかなるんじゃないか、と期待をかけたんですが。まあ見てもらった方にはお解りかと思いますが、付けたスターに関してはフォロー無しです。なんだかなぁ。
 ガッカリしたから言う訳じゃないですが。私はこの新機能、秒単位ではてな村での出来事を思い出すよすがにしようと思っています。ああ、あの時ははてブを付けていたな。あの時はハイクを書いたなぁ、と思い出に浸れる新機能ですね。いずれにせよパソコンの前に座っていた記憶な訳ですが。
 ………いらないなぁ、そんな思い出。

*1:アメリカでも昔はなかった、という話も