お外でごはん

T-3don2009-11-01

 ちゃんとした、と言うと語弊がありますが。いわゆるハレの食事の時、私は出来るだけ料理を写真に収める事にしています。まあ、後で眺めてにあにあしたり、ファイルを分類してにあにあしたり、ブログやハイクに投稿してみんなでにあにあしたりするのが目的なんですが、心情的には熱力学の法則に縛られるこの世界の不可逆性に対する諦観とささやかな抵抗、的な意味もちょっとあったりしてこう書くとなにやら高尚な理由っぽいですが要するに「これは美味しいだろ?でも食べたらなくなっちゃうだろ?」(by801ちゃん)って事です。写真に収める事で自分に折り合いを付けているんですね。
 で、本題。
 こないだ出張先でお昼食べた時携帯取り出してたら、隣に座っている真っ昼間から出来上がったダンディなナイスミドルに「ブログやってるんですか?」と話しかけられまして。やってるかと聞かれればご覧の通りやってますから素直にそうお答えしてお話ししたんですが、気が付くとどーゆー訳か今日の夕方までにそのお店のレビューをUPする事になってました。見てますか?UPしましたよ?
 私は根っからの自炊お家ごはん派で、川口には4年以上暮らしましたが行ったお店はファミレス含め3軒(うち一軒は埼玉で一番マズイラーメン屋)という体たらくですが、そう言えば最近外食付いてたのでこの際2週間分の外食記録を公開する事にしました*1。なおハイクと被るのでお酒所は除外。どらねこさんと行った稲垣は美味しかったですよ?

特に名を秘す某中華チェーン

 半額クーポンがあったのと、小籠包2個無料サービスが目を引いたので入った某中華チェーン。揚げ焼きそばじゃないあんかけ焼きそばがあったので、それをコースに組み入れて焼売とポテトをつまみに頼んでみました。つまみと言っても

 平日なのでビール飲料ですが。
 オーダーは超マッハ。ものの1・2分でコースの青椒肉絲とサラダが。

 この時点で相当嫌な予感がしましたが、次いでこれまた間髪入れずあんかけ焼きそばが到着して。

 どうでも良いですが、何でポテトが一番時間かかるか。
 味は、まあ、普通に美味しくなかったです。食べられない程じゃないですが。まあそれはいいんです期待してなかったし。
 問題は、コースに付いてくる肉焼売
 やられました、齧るとジャリッと音が……ほにゃみ様の所に友人が同じ目にあった事を面白おかしくブックマークしましたが、何て言うの、人を笑わば穴二つ
 小籠包はわりかし普通でしたが、こう言うあからさまに電子の力に頼ったお店で蒸し物を頼むのは勇気ではないと痛感致しました。皆様もお気を付け下さい。とか言って地雷除去店名書かないわけですが。

大戸屋 炭火焼き鶏のねぎ味噌定食

 
 最近お気に入りのお店。サイトはコチラ
 黒酢を使った料理がお薦めメニューなこのお店。個人的に唐揚げはカラッと派なのでオーダーはこっち。鶏肉がジューシーで、大根ともろみ味噌の取り合わせも最高。サラダのドレッシングがまた気と梅が効いてます。
 卓上には無添加の醤油やごま塩が。有機栽培のお野菜が売りなお店のようです。そう言うのが無ければもっと評価出来るんですけどね*2。あと、ドリンクバーのお茶がちょっと独特で面白いですよ。

ジュー文華 もつニラジューとライス、餃子

 さて、UPをお約束したお店です。
 厚木まで出張した折、現場の奥さんに熱心に勧められたので同僚と行ってみました。何でもインターネットで話題なお店なんだとか。店構えから中華系である事は分かるんですが、メニューと屋号にある「ジュー」の文字がナゾです。最初お好み焼きのお店だと思ってました。
 お昼時だった事もあって当然の相席状態。こう言っちゃ何ですが、空気が美味しい土地柄でこの入りは、なるほど繁盛店ですね。
 平日真っ昼間しかも仕事中でしたが、思い切って餃子も追加。だって同僚が迷いなく頼んでんだもん。こう言う場では同行者と合わせなくちゃね☆。
 待つ事しばし。
 最初に餃子とライスが来ましたドスンと
0
 こんがり具合が美味しそうな餃子は、お肉メインのシンプルなお味。ぶっちゃけこれだけでおかわりできますが、聞く所によるとこのお店、餃子定食頼むとここに野菜炒めがどちゃっと付いてくるのだとか。
 しばらくして、ナゾのジュー焼きが登場。 

 店内が煙くなる位もうもうと煙を上げて、鉄板がジュージューいってます。何て言うか、スゲェ迫力。
 お味はほぼ見たまんま。のっけてかっ込んだらご飯が進んで進んでそういやジュー焼き頼むとおかわり一杯無料だっけ的桃源郷が味わえます。これで千円ちょっと。はうりーずなぼー
 ラーメン系もボリュームたっぷり。メニューにあるカレー・ジューシリーズも美味しそうです。ご飯に合うでしょうねぇ。厚木まで来られる機会があるなら是非お立ち寄り下さい。ただし、定休が月水木とカメハメハ大王か!と突っ込みたくなる位多い上に、奥さん情報によると前触れ無くお店を閉める事がある、との事なので、事前に確かめて行った方が良いでしょう。

ホーキョ ランチ(ハンバーグ・カニクリームコロッケ

 今日行った所。ブログでたまたま目にしたので行ってみました。

 何とも懐かしい感じのお店。店頭サンプルが泣かせますね。

 これに珈琲が付きます。付け合わせの白いのはカブ。じっくり丁寧に作られた洋食、と言うお話だったんですがナルホド、そう言う雰囲気は感じました。ハンバーグのソースもコロッケの揚げ具合も中々。
 でもね。これ、ちょっと小さくないですか
 ハンバーグもコロッケも小ぶりで、ライスは結構量があったからお腹一杯にはなるんですけどおかずが足りなくなる感じ?正直、ソースかけないでタルタルだけだとご飯が余っちゃいますよ。ハンバーグもフォークを入れるには厚みが物足りないです。
  まあ上が上だけに比べちゃ悪いですけど。ランチにしては、ちょっとおかず度が足りないですね。
 ハヤシライスやドリアが正解なお店なのかも。今度行く機会があれば試して見ましょう。

おまけ:黒船 醤油ネギラーメン 味たまトッピング

 
 昨日のデブの素夜食。いやぁ、飲んだ後ってどうしてラーメン喰いたくなるかな。
 ニンニクとニンニクチップをしこたま入れて食べました。コショーが合うラーメンです。
 まあ、ブログ界隈でもラーメンは語る人多いですし、ぶっちゃけ私ラーメンそんなに好きじゃないから取り上げて何か言うのもアレなんですが。ここ、醤油ラーメンにメンマと卵が入ってないです。600円以上するなら、その二つは入れといて欲しいな、とつけ麺の存在が不思議でならないラーメンド素人のみつどんは思いました。まる。


 ああ、あと一番上は出先で食べたランチ(チキンライス・唐揚げ)です。給食の味がしました。悪い意味で。  

*1:誰得、という気がしないでもない

*2:ハートランドと言い、オーガニック系で美味しいと美味しんぼの推奨してる食べ方が美味しかった時みたいに、実に癪に障ります。