祝!謹賀新年&ブログ一周年

皆さま、あ、あけおめ
七草*1もとうに過ぎ、成人の日はおろか危うく今月も終わろうかという今日このごろ謹んで新年のお慶びを申し上げられても困惑かと思いますが、ホラ私んトコ季節感を大切にするから旧暦で祝うンですよ嘘だけど。
で。
諸般の事情でスルーして来ましたが実は当ブログ、去年の12月12日をもって開設一周年です!わー、ぱちぱちぱち。おめでとう! ……いや、ありがとうございます。
開設当初は、まさかこれ程長(中略)こんなに多くの方に見(中略)どらねこさんはじめ(以下略*2)。

いやね? こんな中途半端なタイミングでエントリーせずともスルーで良いか、とは正直思ったんですよ? しかしブログ運営上、皆様への感謝の気持ちを捧げる過去エントリーの発掘誘導は大変大切なことですし、ここはキチンとご挨拶して――なんか今削除線を間違えたような。ま、いいか。

一年を振り返って

と言う訳で、過去エントリーへの誘導です。露骨ですね


昔の自分と語り合う
2本目のエントリー。ぶっちゃけ黒歴史です。テーマは「日常生活の中に隠された地雷」。


自由を貶めている者は誰か?
この頃より一年。報道機関はあの頃よりたがが外れているように思います。一部マスコミは先鋭化し、良くも悪くもその本質が顕わになりつつあるのではないでしょうか。下野ナウ新聞のことですが。


大人と子供の分水嶺
反面教師と誠実であることの大切さ。以降、1人の出禁も出さずにこれまでこられたのは皆様の御陰です。深謝。


胎児性アルコール症候群(Fetal Alcohol Syndrome: FAS)について
現在でも、検索フォームからおいでになる方が多くいるエントリー。専門家に意見を聞いてみたい所。


魔法で戦う人々
マクドナルドと添加物と情報が隠されていると言う事――という要約から想像したエントリー内容では全然無いです。ファーストフードで無添加だったら逆に怖いです、はい。


美味しんぼを検証してみる。
ついに始まった当ブログ最大の売り、美味しんぼ検証の記念すべき第一作。ここで触れている化学調味料関連のエントリーはそのうちあげる予定。


レシピはブログで
人様のレシピを手抜きしてエントリーにするとか。反則だよなぁ…反省。でも後悔はしない美味いし。


フリーライダーのジレンマ
利己的と他人なんか知ったこっちゃないの違い。追加エントリー→カップ麺から自転車泥棒まで


近況&去年の自薦エントリー
半年を振り返って
この期に及んで、さらに自薦エントリー集に飛ばすとか。人間の欲望の深さは限りないですね。


なにはともあれ。
ことよろ!!

*1:個人的に、七草はお粥より味噌汁に散らしたほうが美味しいと思う

*2:いや、ここ略しちゃダメだろ!えーと、多くの皆さんの突っ込み激賞叱咤激励あってのことと感謝しております。これからも遠慮せず褒め称えてくれたマイ。…やっぱ省略したほうがよかった