おかしなダイエット 〜危ない!? 本当は怖かった危険なダイエット編〜 

いい加減作者も忘れてる前回までの粗筋
「南千住研究所Z」――それは非繁盛店の地下に作られた次期主力メニュー開発研究所、兼言うこと聞かない従業員の折檻部屋再教育センターである。別名座敷牢。ちなみにどうせこんな所まで読んでる人いないだろうからぶっちゃけると、ここだけの話南千住と北千住の違いが今一つわからない*1
 薄暗い地下倉庫の中、高給に釣られのこのこやってきて幽閉された人生先行き不透明な「クラウドは人生みつ丼と、最近ロリコン疑惑が急浮上している宇宙猫、そして謎の自称美女ポニョ子の3人が、今日も今日とて人気沸騰ダイエットランチを試行錯誤している。
 取り敢えず1グロスの納豆に囲まれ、困り果てる一同であった。

 ミツドン(以降ミ)「いやぁ、納豆って結構重いですね。食材用人力エレベーター(許容重量5キロ)まで運ぶの大変でしたよ」
 どらねこ(同じくど)「臭いが移るから台車使えないしね。上では上手くいってるかなぁ?」
 ミ「枯れ草菌はもう勘弁……あ、戻ってきた。どうだった首尾は?」
 ポニョ子(以後ポ)「もうまんたい! ランチで来たお客に売り尽くしてきたわよ!」
 ど「へぇ……今ってお昼だったんだ…」
 ミ「閑古鳥系非繁盛店のわりに、藁づと納豆百本以上もよく売れたねぇ」
 ポ「最初は『納豆フェスタ』とか言って定食に無理矢理付けたりライスに問答無用でのっけたり、納豆汁にしたりしてたんだけどね。ラチがあかない上に常連さんから泣きが入ったから、結局道ばたにテーブル出して通行人に売っちゃった。納豆餅にしたら飛ぶように売れたわよ」
 ?「だってお姉さん、途中から無料で配ってたから……」
 ミ「!? こ、コチラのステキなオ嬢さんハ?」
 ポ「あれ、ミツドンは初対面だっけ? この子はモニョ子。ウチから餅つき器を持ってきて貰ったの」
 ミ「ってことはポニョ子の親族! ひょっとして娘さん!? 可憐で全然似てはうっ!」
 モニョ子(以後 も)「はじめまして。姉がいつもお世話になって……あ、あの、どうしてミツドンさんは飛び跳ねてるんですか?」
 ポ「歓迎の儀式じゃない? ミツドン族の。……またツマランモノを蹴ってしまった」
 ど「痛みを共感できないだけに攻撃が容赦ないなぁ。大丈夫かい? ミツドン君……まいいか」
 

とにかく痩せたい!

 も「あの、お姉さんから聞いたんですが。えっと……ダイエット、メニューを開発しているとか」
 ミ「あ、何なにモニョ子ちゃん、ダイエットに興味あるの?」
 ど「モニョ子ちゃん、全然太ってないけどね。むしろ痩せてる? モニョ子ちゃんはもっと食べた方が良いんじゃないかな?」
 も「え? そ、そんな。えっ……と。」
 ミ「でも、若いウチはキチンと食べた方が良いよ。若いウチは(チラッ)」
 ど「そうそう、たまたま良い方が揃ったんだから(チラッ)、素材を生かした方が良いって」
 ポ「2人ともそこに並びやがれちくしょう。引っこ抜いてウチのワンちゃんのおやつにしてやる!」
 も「お姉さん、落ち着いて! ワンちゃんが可哀想だよ!」
 ミど「「……姉妹だなぁ」」


 ミ「でもさ、真面目な話、2人とも太ってないよね。無理してダイエットする必要なんてないんじゃない?」
 ど「そうだよ。もっとお肉付けた方が良いよ。お肉付けた方が良いよ。」
 も「そんな事ないです(何故2回?)、もうちょっと…その、落とさないと」
 ポ「この下腹を何とか。こないだガキどもに魚の子とか囃されてさぁ。ポーニョポニョポ――」
 ミ「だ、だめぇ! じゃすらっくが来るからやめてっ!」
 ど「そもそもさ。肥満かどうかはBMI(Body Mass Index)が目安になるんだけど、健康とされるBMIは22で、じつは結構あるよ?」
 も「そうなんですか?」
 ミ「えーと、たしか体重(kg)÷身長(m)の二乗でしたよね。身長160cmとすると1.6×1.6×22で……56.32kg。指数が18.5以下が「やせ」、25以上が「肥満」だから、160cmの場合えー…64kgまでは正常だね。」
 ど「ただ、聞く所によると、一般に女性は理想のBMIを19前後に設定しがちらしいね。つまり160cmだと48.64kg」
 ポ「うわぁ生々しい。」 
 ど「厳しい数字だ、と僕は思うケド。もっとふくよかな方が……」
 ミ「因みに、公式プロフィールに基づいてBMIを算出すると松嶋菜々子「16.9」内田有紀「16.9」浜崎あゆみ「16.6」広末涼子「16.0」*2コンバトラーV「169*3 らしいですね。
 ど「それは問題があるレベルの痩せすぎ(コンバトラーVは過体重の疑い濃厚)。BMIは低すぎても肥満同様健康に悪影響を及ぼすと見られてるから、早急に太る必要があるね早急に。いそいで。プロフィールが本当だとしたら、だけど。」
 も「……でも、それは健康上のお話、ですよね?」
 ミ「う〜ん、美容の話は玉石混淆だし明確な基準がなかなか設定しづらいから話半分で聞いて欲しいんだけど。個人的には眉唾だと思ってるけど、「男性が理想とする体型は、腰のクビレを示すWHR(Waist to Hip Ratio:ウエストヒップ比)が0.7」、と言う研究があるらしいよ。ヒップが86cmだとすると、理想のウェストは60.2cm。ま、女性のウェストは60以上には決してならないらしいけれども。」
 ど「その研究には反証もあってね。この実験によるとWHRは女性の選択にほとんど影響しない、むしろBMIが重要、と言う事らしいよ。ついでに、都市部ではよりBMIが低い女性を好む傾向があるみたいだね。」
 ミ「結局、体型の好みなんて文化や個人差が大きいんじゃないかな。そう言えば、理想のプロポーションに見えるミロのビーナス像は身長204cmで、バスト121cm・ウエスト97cm・ヒップ129cm。単純に計算するとWHR 0.75で、ウェストを最大値(笑)の60cmで見積もるとヒップ80。見た目ほどくびれてないね」
 ど「結局、男性と女性で理想とする体型像にズレがあるようだね。女性は全般的に細くあろうとするけど、男性側はそれほど細いと言う事に価値を見出してないんじゃないかな。てゆうかぶっちゃけポッチャリ派
 ミ「周りを見渡しても、やたらとパーツには拘る癖して体型に関しては痩せてる方がいい、いや太めの方が、って話はあんまり聞きませんね。だから、もにょ子ちゃんもそんなに気にすることはないよ」
 ポ「……ハンっ」
 ミ「鼻で笑われた!?
 ポ「まったく。わかってないわねぇ、僕ちゃん達」
 ど「え、複数形!?」
 ポ「いいこと?女はね、別に男の為にダイエットしたりお化粧したりしてるんじゃないの。悪い魔法使いが美貌に嫉妬して、たるみとかシワとか染みとか付けて来やがったから、仕方なく、本来の自分を取り戻す為に、毎日必至にダイエットしながら顔に色々と塗りたくってるのよ。そんな事も理解できないなんて……困った坊やだこと」
 も「私はそんなに塗りたくってるわけじゃないですが。でもお姉さんの言う事、何となくわかります。誰かに見せるとかじゃなくて、頭の中の自分と現実を合致させるというか。」
 ミ「む〜………坊やで僕ちゃんな私にはその辺の感覚は今一つ理解しきれないけれど。アレですか、男で言うと筋トレみたいなモノですかね?」
 ど「あー、確かに筋トレは誰かに見せたくてやる事じゃないものね。一種の自己満足というか」
 も「やってるんですか、筋トレ?
 ミ「ああ!そう言えばダイエットって危険ですよね!」
 ど「うん、イキスギタだいえっとハとてもキケンダヨ?」
 ぽ「……やってるな、こいつ等」

「痩」という字は病ダレ

 ミ「でも実際、ダイエットは場合によっては命に関わりますよね? そう言えば、白インゲン豆のダイエットで全国規模の中毒が発生しました。」
 ど「あれは加熱不足だよ。「熱に弱いファセオラミンを効果的に摂る」と称してフライパンで2・3分煎ってすり潰す、とか言うレシピをTVで紹介したらしいんだけど、中まで火が通らずにレクチンが分解されなかったみたいだね。普通に水で戻して煮て食べれば全く無害なのに」
 も「幸い重篤な患者は出なかったようですが。TVの影響力ってスゴイですね」
 み「ダイエットサプリ絡みでは死者も出てます。」
 ど「杜撰な品質管理の犠牲者、という側面が強いのは間違いない、それは当然の前提として。忘れてはならないのは、そもそも飲んで痩せるような薬が本当にあるのなら、それは紛れもない毒薬だってことだよ。特に何が入っているか確認しづらい外国産サプリに関しては慎重になるべき。だいたい、何が入っているかわからないお薬飲んだら、何が起こっても不思議はないよね」
 ぽ「あによう、根性ないわね。しょせん痩せるという字はヤマイダレ、ダイエットとは死ぬことと見つけたり! ロロロロシアンルーレットくらい、笑顔で乗り越えなさい」
 ミ「イヤ、乗り越えちゃダメだろ当たったら死ぬんだから!何その覚悟完了してるダイエット!」
 も「……多少、体に良くない程度なら」
 ミ「えっ、コッチも!?」
 ど「――ぐふふ。女の子がそれほどの覚悟をもっていると謂うのであれば……アレ、もありかもしれないなぁ〜
 ぽ「ミツドン、どらちゃんが何かを受信してるんだけど」
 ミ「あー、行っちゃってるね」
 ど「ただいま! ふふふ、最強のランチメニューを思いついたよ。名付けて『甲状腺ホルモン焼き定食』!!」
 も「ホルモン焼き? カロリー高そうですけど。なんでダイエットメニューなんですか?」
 ミ「確か、甲状腺ホルモンって代謝を上げる働きがあるんでしたっけね。食べたこと無いけど、美味しいんですか?」
 ど「そんなの知らないよ。普通のホルモン焼きに乾燥甲状腺パウダーをまぶしてやるのさ。甲状腺ホルモンのトリヨードサイロニンはエネルギー代謝を高めるから運動しなくてもやせたい女性にピッタリだぜ、ぐふふふ、ふははは!!!!」
 も「ど、どうしちゃったのですか、突然。もともとおかしいのは知っていましたけど……」
 ミ「たまに設定を思い出す暗黒面が吹き出してくる事があるんだよ。気にしないで良いよすぐ戻るから。ポニョ子、ヨロシク!」
 ポ「ホイキタ。はい、マタタビ
 ど「ごろにゃ〜ん・・・は! ボクハイッタイナニヲシテイタノデショウカ……」
 も「強いて言うなら、「怪しい言動」でしょうか」
 ど「因みに、甲状腺機能亢進症は高齢の猫に発症しやすい事が知られています。大切な猫が急激にやせたら、疑った方がよいかもしれないヨ……」
 ミ「須藤ますびさん家のゆんたんがこの病気でしたっけね……」
 ど「まぁ、ヤマイダレ、と言うのはある意味ダイエットの本質を突いてるかもね。例えば……もにょ子君。久しぶりに会った知り合いが激やせしてたら、どう思う?」
 も「それは、心配します。病気になったのかな、とか」
 ど「うん、さっきの甲状腺話じゃないけど、バセドウ病は女性に多いからそんな心配もしてしまう。じゃあポニョ子君、その知り合いが激太りしてたら?」
 ぽ「よっぽど美味しい物を食べてたんだろうなって思う。って言うか、お店を吐かせる。誰に断ってブクブク太ってんだこの豚!」
 ミ「イタイ! ゴメンなさいさっき冷蔵庫のシュークリームこっそり食べました!」
 ど「……と、こう言う具合に、痩せるというのは一般的な不健康のサインだよね。入院患者のお見舞いに行って、痩せてたらちょっと心配になるでしょう?」
 も「痩せる事は基本的に不健康で、ダイエットは自ら不健康側にバランスを崩す行為だ、と言う事ですね」
 ど「うん、ダイエットは体に負荷をかける行為だから、健康的なダイエットって、言ってみれば字義矛盾なんだよ。危険なのがデフォで当たり前。」
 ミ「……あの、美しくまとめている所申し訳無いんですが、誰か止めてくれないと何かに目覚めてしまいそうです」
 も「ほらお姉さんも、ミツドンさんを後高小手縛りにしてないで会話に参加しましょうよ」
 ど「(あの縄、納豆の藁づとじゃ……?)肥満が健康に良くないのは言わずもがな。だけど、二人みたいに肥満解消でなく美容目的で痩せよう、というダイエットは、基本的に「体を削る」行為なんだから体に良い訳が無いよね。」
 ミ「つまり、どうやって負担を減らせるか? どうやったら足りない栄養素を補えるか? そう言う方向で発想する必要があるんですね」
 ぽ「えー、メンドクサイ。こう、ぶわぁっと一遍で痩せられる方法はないの?」
 ミ「そう言う方法は危険だし、得てしていっぺんでリバウンドするものだよ」
 ど「付け加えるよ。手段が目的化すると、ダイエットはとても危険。食べる事自体に忌避感や嫌悪感を感じるようになったら、摂食障害の可能性も考えられるから、速やかにお医者さんに診てもらった方が良いよ。洒落にならない病気だからね。」


重大告知&次回予告

 ミツドン「さて、皆様の熱いご支援と原作者様の篤いご理解を頂き続けてきました『おかしなダイエット』シリーズですが、次回をもって一旦最終回とさせて頂きます
 どらねこ「事後承諾とも謂うけどね、kamezoさんが本家では食について触れない予定と仰っていたのでだいじょぶかなぁ、って甘えたわけですが。でも、終わりとなると寂しいですね」
 ポニョ子「要するに、最終章とか最終シリーズとか言って視聴者をだまくらかしてズルズル続ける訳ね?」
 どらねこ「最終章が本編より長かったら不自然だよ」
 ポニョ子「まあ、私は今後ここの萌えモエブログペットとして皆様の心を癒し続ける予定だけど」
 ミツドン「ポニョ子を常駐させるくらいならココロを入れるわいブログ妖精ココロたんを!」
 もにょ子「えっと、次回はどんなお話なんですか?」
 ミツドン「次回は『絶対痩せる!一月で10kg痩せた驚きの安全確実健康ダイエット!!』を」
 どらねこ「うん、それ無理と言うか、このエントリー全否定だよね?」
 ミツドン「……コホン。次回おかしなダイエット最終回『お薦めダイエット〜千里の道も一歩から〜(仮称)』をお送りします!」
 ポニョ子「うわ。じっみぃ
 もにょ子「そんな、本当のこと言ったら可哀想ですよお姉さん」
 ミツドン「(タイトル変えよう……)」
 

おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話

おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話

おかしなダイエット シリーズリンク
おかしなダイエット 〜食べ物はお薬じゃないよ編〜
おかしなダイエット〜ナットク?やれやれ大騒動編〜
おかしなダイエット 〜危ない!? 本当は怖かった危険なダイエット編〜
おかしなダイエット 〜正しいダイエット編 きのうなに食べた?〜←NEXT!
おかしなダイエット 〜正しいダイエット編 食べないばかりがダイエットじゃない!?〜

番外編
おかしなダイエット番外編 〜おせちなダイエット〜
おかしなダイエット番外編 〜ダイエットさせよう!〜

*1:答え:北千住は足立区で南千住は荒川区だ!謝れ!千住の住民に謝れ!

*2:BMIによる目標体重の設定 目標は美人の体重?長寿の体重? -All About参照。

*3:2009/12/24 ohira-y による試算(550000÷57÷57=169)より。なんちて。ohira-yさんの ブックマークコメントより頂きました。ありがとうございます