東京タワーとプロースト! 芝公園オクトーバーフェスト 2010

T-3don2010-08-25

と言うわけで、20日の金曜日に行ってきました芝公園。公式サイトはコチラ→芝公園オクトーバーフェスト2010
5月の日比谷6月のビアパラ以来のオクトーバーフェスト。……もう、十月以外は毎月やったら良いよオクトーバーフェスト。で、十月は「ドイツミュンヘンの本物に行ってね♥」 ちょっと粋じゃない?

  
今回、場所は東京タワーのお膝元「芝公園 集会広場」。東京メトロ日比谷線の「神谷町駅」からだと結構裏道っぽいところを通りますが、角かどにプラカード掲げたスタッフが立っているので私でも迷わずにたどり着くことができました。


平日だけあって閑散としていますね。……と思ったら、なんとロープの向こう側は全部予約席。座席のおよそ4分の3! それでも到着した4時辺りは余裕で座れましたが、夕方以降に訪れる予定の人は予約を入れた方が良いでしょう。
何はともあれ、プロースト!


一杯目は「シュパーテン ミュンヘナーヘル」サラッと甘く喉越し爽やかなクセのない元祖ラガービール。カリーブラストとの相性バツグン!
芝公園では残念ながらフード1ビール2ワイン1と参加ブースが少なく、とりわけフードは日比谷と比べると少々もの足らない感じがします。その代わり、でもないんでしょうがテーブルにお塩が常設されています

それに、今回初お目見えのドイツフード「ポテト ファンクーヘン」が。名前からして旨そうですね。

……あの。このポテトパンケーキ、林檎がかかってるんですが?
取り敢えず、お塩をバサバサ振りかけてビールを。

フランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド」知る人ぞ知るエステル香、要するに熟したバナナみたいな香りがするヴァイスビアです。日比谷では冷えすぎていて今一つ香りが弱かったですが、ここではバッチリ、酵母のフルーティな香りを堪能できました。飲み干した最後の最後にホップがプンと残る感じが後を引きます。どうでも良いですが、バナナと林檎というのは組み合わせ的にどうなんでしょう。
この時点でohira-yさんと合流する事が急遽決定。とにかくおつまみを買ってきて貰うことにする。

エルディンガー ヴァイスビア デュンケル」じっくり腰を落ち着けて飲みたい、飲み応えある味わい。コッチのがまだしも林檎に合うかも。

夕刻。辺りが薄暗くなってくるとさすがに行列ができはじめました。
ohira-yさんとも無事合流し、満を持して濃色系を。

フランツィスカーナーヴァイスドュンケル」カラメル風味に柑橘系の爽やかさがあって、どことなくラズベリーを彷彿とさせるエールっぽいビール。実を言うと今回、樽のビールは全種類制覇してるんですが、これが一番美味しかった。

ケストリッツァー シュヴァルツビア」ボディがしっかりした力強いビール。キリッとした味。
 
東京タワーを見上げて飲み干す真夏のドイツビールも乙なモノです。やっぱり屋外で飲むとひと味違いますね。

芝公園オクトーバーフェスト 2010、最終日は日曜の29日です。お出かけになる方は予約をお勧めします。
なお、7時をまわった頃あちこちで樽に完売が出ていました。最初に売り切れたのはシュパーテン ミュンヘナーヘル。で、今サイトを見てみたら樽はもう打ち切りのようですね。
もしお目当てのビールがあるなら、真っ先に手に入れた方が良いですよ?