猫大好き

T-3don2008-12-15

全国の猫大好き*1な皆さんこんにちは。右のぬこさんは近所の地域猫(多分)ロブです。こいつがまあ、鰹とマグロの刺身しか食わんというとんでもねぇグルメで。「竹輪を食えちくわを!」……と非猫派の家人の顰蹙をかっております。
 こういう偏食猫*2の話をすると、決まって「ネコまんま」を持ち出す人がいますが、基本肉食の猫にネコまんまってどうよ? と猫派な私は強く思います*3
 で。別にウチの猫自慢がしたい訳じゃなくてですね。サイバラさん*4のブログでえらく男前な猫がいるのを知ったものですから。以下太字は引用者。
銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)

さて。

わたくしは昨夜、菊ちゃん文ちゃんに、生鳥肉少しと生卵を少しあげました。

二匹ともうまいうまいと。

朝から二匹がゲロ吐いたんすけど、
前に飼ってた猫は大好物だったのに…。

なんやえらい時代変わってるんかい。

子どものころの野良猫はカラス捕まえて、縁の下で3日くらいかけて食うとったぞ。

犬は地引き網の魚、食うとったぞ。
猫って生いけないの?

 
 「菊ちゃん文ちゃん」はアメショーな子猫の名前です。
 いや、カラスを三日がかりで食べ尽くすのも相当男前な猫ですが。件の猫はコメント欄の方。


 fxで勝った男 2008-12-14 13:31:58

うちに遊びに来る三毛猫
ちっちゃめでなかなか美猫です。
前なんか、くちゃくちゃたべてたので
好く見たらまむしの子たべてました。
それから一月後には、自分の倍くらいの
赤いへびとたたかってました。

 こ、こいつは…
 まむしを頭からバリバリ……
 これを男前と言わずして何と言うか。
 その後、さらにこんな猫の報告が。


ひるごはん 2008-12-15 08:21:21

うちの猫は
犬も食ってました
(≧人≦)


 ……いや、それはもう男前とか言うより
 でしょう。
 
 なお、猫がエサを吐き出すのは割とよくあることなので、あまり心配なさらぬよう。

*1:某猫まっしぐらな猫エサをイメージしてタイトルしたんですが、どうでもいいですが、この言葉ひらがなにしたらこのエントリー縦読みと思われますね

*2:まあマジレスすると「偏食」と言っても、それはビタミンを合成できず、ってこれじゃトートロジーか。えーと、「いろいろと必須な栄養素を広く他に依存せざるを得ない」人間の感覚に過ぎないんですけどね。ふう。ま、畜生のくせに贅沢だ、と言う気持ちはわかりますが。

*3:doramaoさんによるとネコは糖質代謝が低いのだそうです。他にもイカ・タマネギなど気を付け無いといけない食品が。家族ですが、ネコです。お互い気をつけましょうね

*4:実は私、昔からの西原理恵子ファンです。「まあじゃんほうろうき」は初版で買いました。3巻からだけど。「パチンコには一言言いたい」も当然二種類持ってます。片方古本屋で買ったけど