告悔を聞いて下さってごめんなさい。

 いつも斯様な新設過疎ブログにお越し頂いている物好きなお目の高い皆様。私3donは今日、許されざるかもしれない罪を、犯してしまいましたかもしれません。ここに懺悔いたします。どうぞ聞いて下さい。
 今日、自転車で買い物に街へ出たんですよ。で、前籠一杯に、あと後ろの、あれはリアキャリアーとか言うんでしたっけ? あそこに大きな鞄を括り付けて、そこにもなにやら書類状のモノを満載した自転車が後ろから追い抜いていったんです。最初は新聞屋さんか郵便屋さんかと思ったんですが、どうも違うみたいで。何でわかったかというと、後ろの鞄が思いっきり開いていて、中が丸見えなんですね。新聞じゃなかったし、郵便物にも見えない。
 ビニール袋に包まれたA4位の厚紙っぽいものを運んでいたので、多分時節柄カレンダーのポスティングだろうと思うんですが、ヒョッとしたらデザイナーが発注されたポップ系のモノを届けに行っていたのかもしれません。
 その人は割かし急いでいるようで、28インチある私の愛車「曇天号」を追い抜いて点滅信号を渡っていったんです。私は信号では出来る限り止まる習性が付いていまして*1、そう言うわけで泣き別れ状態です。
 で。ふと横を見ると。

 キ☆ラ☆キ☆ラ
 天然石ブレスレット
 ※傷直しも承ります

 落ちているじゃありませんか。A4サイズでビニールに包まれた厚紙っぽいモノが。っていうかポップが。
 心優しい皆様ならどうなさるでしょうか。大声で呼び止める? 良いアイデアです。ですがもうずいぶん先に行ってしまいました。では、拾って後を追いかける? そうですね。そうするべきでしょう。何故そうしなかったのか。
 私はどうしたか。……ああ、思い出すと罪の意識に心が張り裂けそうです! 
 「え…まさか……そのままにしてきたの?」 困惑する善良な皆様のお顔が浮かびます。
 はい。
 そのまま、おいてきました。
 見て見ぬふりをして、そのまま……
 ああ!私の魂は汚れています
 自分で自分が信じられません。澱のように淀んだクリスマスの陰の気(多分マイナスイオン)が、私の真実の目を曇らせたのだとしか思えません。
 善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや、と説かれた親鸞様。私のような極悪人でも往生できるのでしょうか?
 
 と言うわけで、清らかなる魂をお持ちの皆様に懺悔いたします。
 私3donは今日、為すべき事を成しませんでした。
 あまつさえ、「いや、あの人が落としたんじゃないかもしれないしぃ」と自分を欺いています。
 そして「って言うか、あんなに鞄開けてちゃいつか落とすよな。いい薬だ」なんて思ってしまいました。
 さらに「それ以前に、別になくして困るモノでもないんじゃネ? 一杯積んであったし」とも思いました。
 ついでに、今日は本当は「図書館にBL」問題や「勉強と頭の良さ論争」について書こうと思っていたんですが、ビールを尿にする誘惑に勝てず、こんなネタで誤魔化そうとしています*2
 おまけに、実をいうと、こんな事大して気にかけてません。

 ああ、天とか西とかどこかにいるかもしれない神とか仏とかよ! どうか寛大な心で、この愚かな男をお許し下さい*3
 
 お付き合いくださった心根の優しい皆様ありがとうございました。御陰様で全て忘れて、楽しい晩酌が楽しめます。
 

*1:自転車(ママチャリ)で二時間以上お尻を痛くしないで運転するコツみたいなもんです。モチロン、止まったら降りるんですよ

*2:しかも、結局二時間くらいかかってるし

*3:どちらかと言うとこの台詞の方が許されないかもしれない