VOCALOID CV03 巡音ルカさん、おかえり!(多分)

 年末から録り貯めた未整理の動画をデスクトップのフォルダに突っ込んでおいたら、10G超えあたりからパソのあらゆる挙動がおかしくなってきたので仕方なしに片付けております。皆様注意しましょう。なんかオカンに遊んだらちゃんと片付けなさいと怒られてる気分です。
 
 さて、もう先々日ですか? クリプトンフューチャーより VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ第3弾*1正式発表されました。名前は「巡音(メグリネ)ルカ*2

 始めて立ち絵を見た時、ちょっと違和感を感じたのは私だけでしょうか。1人だけけっこう乳でけぇ世界観が違うような……。コスチュームが電脳風味な見た目してないからでしょうかね。どこかコスプレっぽいのは変わりませんけど。
 この "ムーディーかつハスキー"なお声のルカさん、なんと言っても最大の特徴は

日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなす

 今までミク他のボカロプロディーサー様は皆さん、英語に苦労してらっしゃいましたのでこれはプリマ涙目福音です。
 プロフィールによるとルカさんは二十歳だそうです。ボカロは家族扱いされる傾向がありますが、ミクは16(いまは17?)歳なのでお姉さん、ということになります。おそらく、「しばらくぶりに留学先から帰ってきたお姉さん」と言う辺りで落ち着くんじゃないでしょうか。

 ところで。
 ミクと言えばネギ、MEIKO姐さんならワンカップ(スタンドマイク)と、ボーカロイドはそれぞれ特徴的な「持ち物」を持っています。それがキャラクターを決めることにも繋がるので(MEIKOさんはすっかり酒乱キャラに……)ルカの持ち物が何になるかが非常に注目されています。発売前だからと言って油断は禁物。「クリプトン最大の誤算」と言われた次の例があるからです。

 鏡音兄弟*3が発表された時、誰がこの「持ち物」を予想できたでしょうか。
 思うに、ここまで裾野が広がってしまうと、リン・レン組の様にかなり初期の段階で一気に固めてしまわないと、決定打が出ないままズルズルいつまでも決まらない状況になるかもしれません。ハジメテノオトの作者が新作を発表した際、今更P名が決められなかったように。

 現在、動画制作者の皆様方がネギ、ロードローラーの再来を狙って静かに駆け引きを繰り広げている段階です。ピアプロを含め、ばら撒かれたアイデアを誰が拾って神動画に仕上げるか。今後の展開から目が離せません。なお、今のところ有力なのは何故かマグロらしいんですが、まだまだ予断を許さない状況って言うかマグロはいくらなんでも。  

 
 ああ、それから「何故ミクはネギなのか」疑問に思っている方がいらっしゃいましたら、どうぞこちらをご参照下さい。  
 


追記 2009/03/02
 決着は、意外な形で決まりました。いや、正確には「持ち物」はまだ決まっていないんですが。

 まさか、自分がタコになるとは……。

*1:要するに初音ミクのシリーズ第3弾。自分で言っといて何ですが、こうゆう説明はどうかと。

*2:予言します。絶対誰かが「涙目のルカ」タグを作る

*3:鏡面反転したなにか、で双子じゃないらしいですが。殆ど顧みられてませんね。