カキピーをペットボトルに詰め込む必然性がない←結論。

MARACASカキピー

 ふと立ち寄った口ジャースで、こんなモノを見つけました。なるみ カキピー マラカス ペット120g

MARACAS
シャカシャカ楽しい!
      パリぽり美味しい!
カキピー
マラカス

 言いたいことはそれだけか!
 まあ、一目で理解できるシンプルな商品コンセプトと言えなくもないです。問題は、そのコンセプトに全く共感できないことですが。
 写真を見て貰うとおわかりでしょうが、この商品、ハッキリ言ってちゃっちいです。駄菓子系のダメな臭いがぷんぷん漂ってきます。しかもこれ、□ジャースで198円。某タートルなカキピーなら小袋6つパック買ってお釣りでBIGチョコが買えますよ。もう地雷と言うよりピン抜かれた手榴弾にしか見えませんが、両脇に更に不安を加速させる余計な一言が。

開けたフタに入れて食べれば
手がよごれません!

キャップに入れて喰えだあ? いいかげんちゃっちい所にその上そんなミミッチィことしろと。大体、カキピー喰ったからって汚れるか手*1
 やってみました
 ひょい。
 ポリポリ。
 ひょい。
 ぽりぽり。
 ……悪くないよ? これ。
 あのキャップ、ジュースを注ぐには小さすぎますが、カキピー乗せるには結構ジャストサイズです。それにダラダラしがちなおやつタイムにリズムがでます。柿の種とピーの配合を調整できないのは大問題ですが。
 食べてみるとわかるんですが、このマラカス思った以上に量があります。考えてみれば、某コンビニ7で売っている柿ピーは一袋90g程度。それで十分一回分としては多い事を考えれば、120g入ってるこのペットボトルは元々何回かに分けて食べてることを想定しているのかもしれません。フタをしめれば湿気ないので、袋式より便利ではあります。
 と、深読みして感心しかけると、反対サイドにそれを打ち砕く文句が。 

シャカシャカ楽しい!
 量が少なくなったら
 マラカスのようにふって
 お楽しみ下さい。

 そういやマラカスだったなお前。量が無性に多いのはシャカシャカ振らせるためかい! 食べ物で遊ぶなよそこまでしておやつをラテンにしたいか!
 振ってみました
 ジャカジャカ
 ジャカジャカ
 ジャカジャカジャカジャカ
 …………意外と柿もピーも割れないもんだな(スタッフが美味しく頂きました)。
 これなかなか良い音しますよ。カラオケとかなら結構使えるんじゃないでしょうか。マラカスを振った記憶が殆ど無いんで比較は出来ないですが。
 まあ、そもそも底の方にピーが偏りがちなんで好むと好まざるとに関わらず振らなきゃなんないんですけどね。
 総評として、皆で集まる時なんかにネタで持って行くなら全然あり、です。分けられますしね。見た目に反して、値段分の価値はあるんじゃないでしょうか。
 え? 味ですか? カキピー味ですよ。カキピーチョコ見たいなグロ商品じゃないのでご安心を。普通が一番です。

追伸 1月16日
 三日がかりで食べ切りました。
 袋入りの商品だと袋を開けてまた閉める一手間が結構手を出すのに精神障壁だったんですけど、これ、フタを捻るだけで良いので、何かとついつい手が伸びてしまいます。全部で600kcal以上。ダイエット中の方、気をつけましょう。

*1:この辺、冬の間愛用しているフリースの袖が食事の度に美味しそうになる私が言うことじゃないかもしれませんが