もともとUFOよりペヤング派。

T-3don2009-01-16

 不況のさなか、心強いニュースが飛び込んできました。
ペヤング、女子ソフトボールチーム設立

ソース焼きそばの「ペヤング」で知られるインスタント食品会社、まるか食品(本社・群馬県伊勢崎市)は15日、女子ソフトボールチームを設立すると発表した。クラブチームとしての登録で、チーム名は「ペヤング」。

 経済状況の悪化で、廃部やスポンサーの撤退が相次ぐ中、敢えてオリンピック競技でもないマイナースポーツに投資しようと言う侠気が素晴らしい! さあ皆さん、私と共に「ペヤングソース焼きそば」で台所をだばあベコンとさせて、北京5輪ソフトボール決勝のあの感動をもう一度*1
 さて、ペヤングと言えば伝説のあのCM。 

 皆さんと思いは一つだと思いますが、チーム「ペヤング」Ver.。激しく期待しております。
 

 それはともかく。夜食なら580kcalもある*2ペヤングより200kcal未満のコッチでしょう。
カップヌードル ライト

しっかりおいしいカロリー198kcalのカップヌードルです。新開発の「ミスト・エアードライ製法」と「オリジナル3層麺製法」で、おいしさとカロリーカットの両方を実現しました。

 フタの裏側に解説が書いてあるんですが、「オリジナル3層麺製法」とは、メンを3層に分け真ん中部分を食物繊維に置き換えることでカロリーを押さえる、というなんかすごくメーカー力を感じる製法です。
 早速食べてみました。
 フタを開けて、最初に感じるのは「スープ薄っ!」
 スープの色もさる事ながら、メンが気のせいか妙に生っ白くて、余計印象が「薄っ」に傾きます。その分、エビの赤色が目を引きます。
 ただし、薄いのは色であって味ではないです。スープには結構ちゃんとダシの味が入っていて、コショウ系な香辛料がピリッと舌を刺します。メンもこの辺で言う所の「ぬめっこく」て美味しいです。全般的に今までのカップヌードルとはずいぶんイメージの違う味ですね。
 考えてみたら、日新のフラグシップとも言うべき大ヒット商品にして定番な「カップヌードル」は、今更大幅に味を変えることは出来ないし消費者も望まないでしょう。そこで、新商品で大胆にチャレンジしているのかもしれません。
「要はスープヌードルだろ?」とたかをくくっている方も多いと思うんですが私もそうでしたし、一度食べてみることをお薦めします。思った以上に新鮮な味ですよ。

*1:妙に記憶に残らなかった大会だったような。他には北島位しか覚えてません。

*2:さすが通常サイズなのにBigと書いてあるだけはあります