隠せば痛くない腹も探られる。

 駐車場の賃料を払いに大家さん家へ行った折りのこと。大家さんだけに大きな家に住んでいてとテンプレなギャグはたった今義務感で挿入したんですが、老夫婦のお住まい特有のストーブとお線香の臭いに包まれて領収書を所在なく待ってたんですよ。
 えー、この辺通じるか心許ないんですけどお年寄りって何かとお金を箱に入れますよね? 特に支払い関係。で、玄関に置いてあったんですよ箱が空だったけど。いや、私が空にした訳じゃなく。何とはなしに覗いてみたらマジックでこう書いてあったんですね。

ヤルクト

はい、コッチのネーミングの方が絶対良いと思いますヤルクト。なんか元気が出そうですよね。ゴクッ。やるくと〜!


 昨日のエントリーが結構時間喰ったんで*1今日は軽めにしようと思うんですが、流石にここで終わりにしたら申し訳ないんでさて本題。
 週一度、牛乳屋さんに牛乳を頼んでいるんですが、その時いつもむやみにお高い健康食品系の通販のパンフを置いてくんです。今回置いてったのが「おいしいらっきょう」。血液さらさら効果を信じてらっしゃる家の愚母上様はじめ我が家ではみんならっきょうに目が無くて。シーズンになると毎年大量に指を臭くするらっきょうを漬けるんです主に私が。
 ご存じの方はご存じだろうと思いますが、らっきょうが出回るのは初夏から精々7・8月まで、それ以降は急に値段が上がるんですね。だから夏の風物詩としてビールのお供にカリッといったら来年の夏までおあずけ、だったんですが。

節子ばあちゃんの
手造りの味
昔ながらの「技」と「心」が生きている逸品

「真冬にらっきょう」の可能性にキャッチーなコピーが頭脳を貫通ダメージ刺しの12点ですよ。これ、なかなか良さそうじゃない? と言う話に。
 ただ、一つ問題がありまして。というのは、家で食べるらっきょうは「塩らっきょう」なんですね。らっきょうといったらカレーのお供の甘酢漬けらっきょうが一般的です。いままでシーズン以外でらっきょうを食べなかったのは、市販のらっきょうが軒並み甘酢漬けらっきょうなことも一因です。
 で、成分表を確認したんですが。

原材料:らっきょう・唐辛子

 以上。
 んなわけあるかい!!!
 パンフのほかの部分も調べてみたんですが

国内産らっきょうならではの豊かな風味を生かした最高級品です。
まろやかな味わいが自慢です。
※合成保存料・合成着色料は使用しておりません

 ここはらっきょうを売ってるんでしょうか? それともケンカを販売してるんでしょうか。まろやかな味わいって、らっきょうの唐辛子あえはまろやかになる道理がないと思います。
 らちがあかないので、サイトの方を覗いて見ました。

宮崎県の契約農家の方々が、たくさんの愛情と手間をかけて育てたらっきょうを、【節子おばあちゃんのこだわりレシピ】で丹念につけ込みました。
国内産らっきょうならではの豊かで上品な風味と、おばあちゃん熟練の技で最高の味わいに仕上がっています。合成保存料も一切使っていないのも嬉しいですね!
(中略)
そのまま食べても美味しいけれど、刻んでドレッシングやタルタルソースにしたり、アイデア次第でさまざまな料理としても楽しめます!
【内容】
 節子ばあちゃんの
 おいしいらっきょう 4袋セット(150g×4)
★ 絵手紙風 特製ギフト箱入り ★
商品番号:12300012
品番:
定価:3,200 円(税込)
特別価格:2,940 円(税込)

 だから、原材料は何なんだよ!?
 全体を見渡して、ようやく「まろやかな甘酸っぱさ」の表記を見つけ結局甘酢漬けらっきょうなことが判明しましたが、【節子おばあちゃんのこだわりレシピ】なるものの正体は結局不明でした。秘伝のほにゃららだったりするんでしょうか?
 当たり前ですが、調味料も口に入ります。容器には原料表記の義務があるようですが、広告にも是非、表示を義務付けてもらいたいものです。
 ってゆうか無性に塩しおらっきょう食べたくなったじゃねえですか。責任者とっとと出てきやがってください。

*1:5時間位?でしょうか。