コメント欄の運営について ブログ運営方針

 エルサレム賞関連で燃え尽きた感バリバリなんですが、引用・参照おまけにコメント対応とちょくちょく自分の所覗いていたら、皆様の御陰様で7111と7333踏みました。こうなると7777を狙いたくなりますが、ま、そこまで到達するかどうかが先決ですね。予め言っておきますが踏んだ方、おめでとうございます。是非宝くじをご購入なさって当たったら5パーセント下さい。そう言えば、昨日のエントリーではふりのお客様*1にコメント頂戴しました。最近は多くの方にコメント頂いております。ありがとうございます。この度めでたく出禁者が出た*2事でもありますし、(仮)が取れてからとも思っていたのですが良い機会です、この辺でコメント欄の運営方針を決めたいと思います。決めたいと思います、もなにも一人で決めないといけないんですが。
 といっても辺境底辺ブログのこと、それほどキチキチに管理しても仕方ないので、最低限のラインだけ決めといて後はユルカワに運営していこうと思っております。スイーツ(笑)
 

 まず、ダブルハンドルネームは禁止します。ダブハンには紛らわしいHNも含めます。
 それに関連して、通りすがり系のHNはできたらご遠慮下さい。もし先客がいらしたら区別できるHNでお願いします
 コメント下さった方同士の議論、質問等のやり取りはどうぞご自由に。ただし、建設的にお願いします。故意にやり取りを妨害するのはお止め下さい。私以外の方に対する揶揄・非難はほどほどに
 あらゆる意味で私がドキドキするようなコメント(特に性的な意味で)は禁止します。どうしてもと言う方は書き込む際に住所と年齢・電話番号を明記して全身写真を添(以下略)
 あとは、えーと……ああ、マルチポストは内容にかかわらず判明次第削除します。私、あれは個人的に大嫌いなので。
 言うまでもないので言わなかったんですが一応言っておきますと、誹謗・中傷・恫喝の類厳禁ですよ。私の通報のトリガーは著しく軽いと思って下さいね。


 こんなもんですかね。勿論、上記の判断は私の独断と偏見において責任を持って行います。なお、私が不適切だと判断したコメントは理由を明示せずに削除する事もありますのであしからず。逃げ道は残しておかないと。
 ま、今のところは管理の必要性そのものを感じておりませんが。皆様大変礼儀正しい方達ばかりですので*3

追記 02/10
 id:ekken様よりブコメ頂きました。

サイト運営 はてなでログインユーザーのみコメント可でいいんじゃね?

 これはかなり効率の良いスマートな方法だと思います、はてなの段階で全然ゆるかわじゃないですが。
 ただ……ですね、当ブログで以前さつきさんとやり取りした時、相手様のブログがヤフーでして、昔取ったアカウント思い出すまでやり取りができなかった事がありまして。や、アカウント取れば良いだけの話なんですが。人様の所にコメントするのはちょっと勇気がいるので、参入障壁はない方が良いかな、と。
 これはご気楽にコメント下さいね、という当ブログからのメッセージでもあります。ちょっと厳しいことを書いたかもしれませんが、対応はあくまでゆるめにするつもりですので、皆様
お気楽にコメント下さい。

*1:初見のお客様。なお、当ブログにおきましては読者様は神様なのでお客様です

*2:大人と子供の分水嶺コメント欄参照。出禁の理由は「誠実に振る舞わない」宣言。そう言う方のコメントは今後も遠慮させて頂きます

*3:出禁氏の名誉のために明記しておきますが、礼儀に悖ることが出禁の理由ではありませんので念のため。