グーグルが教えてくれないもの

 昨日のエントリーは何時かやってくるだろう荒らしさんに対して「コメント欄の運営方針はプロフィールに書いてあります。詳しくは以下のエントリーをお読み下さい」とクールに決めるために書いておいた運営方針という名の断り書きだったんですが、実に光栄なことにスターを頂きました。光栄、というのはかつて非常にマニア心をくすぐるアダルトゲームを出していた会社の事ですが、勿論本論とは何の関係もありません。単に最近おっさんほいほい的エントリーが反響大きいので媚びてみただけです。で、まじめな話当ブログで何か一つ自慢できることがあるとするなら、それはもちろん見て下さる皆様の知的レベルの高さなわけですが必死さが見える媚びは引かれそうなのでこの辺にすると、先ずは無体に豪華なコメント欄、そして、右側にでろーんと横たわるT-3donのアンテナの中身なわけです。取り敢えず65の日本を代表する厳選されまくったサイトが登録されてますが*1、最近春巻たべた様を追加させて貰いました。未見の方は人生の楽しみ・おかしみ・苦しみの20%ほどを損なさっていると思いますので、是非ご覧下さい。登録されることが一種のステータスと見なされている私のアンテナ中でも1・2を争う力のある文章を書かれる方です。で、何でわざわざこんな言わずもがなを言ってるかと言いますと、昨日のエントリーでharutabeさんからネタ的部分にスターを貰ったことがすごく嬉しかったんで自慢したかっただけです*2
 さて、寝る前に読んでいるスタパ斉藤のせいか文体が微妙に変ですが気にせず本題に入ろうと思います。

ググレカス、とは気軽に言えない

 例えば上司や先輩、身内でも目上の人には恐れ多くてとても言えない訳ですがそう言う話ではなく。
 今、高齢出産を目論んでいる愚妹に色々と聞かれたのでヒマを見て調べてるんですが、妹属性薄い私としては当然「自分で調べろ」と言うんですよ。先ずは。ただ、自分なりに調べた結果がトンデモだったりしたら同じ生産ラインで生まれた身としては許せないものを感じる訳です。胎児がシャンプーの匂いするわけねえだろ。
 嘘を嘘とわからない人にググれ、と言っても詮無いことです。まして、どうやって嘘を見分けるか、なんて説明する位なら素直に調べてやった方が手っ取り早いってもんだし。とかなんとか自分だましのテクニックで兄弟愛を励起*3して結局自分で調べ物してる訳ですが、愚妹よ。お前が年上でなかった事を恨みなさい。全然終わりが見えないのでもう適当な所で終わらせようと思います。
 いや正直言うと、上から目線全開で情報リテラシーの差を見せつけてやるぜ! と引き受けたんですが、いや、これちょっと……。因みに妹が知りたいのは、ん〜、表現を柔らかくするとですね、「着床時のアルコールの影響について」です。そもそもそんな対照も取れなさそうなモンに満足なエビデンスなんて無かろうよ、と思っていたんですが案の定、うわさ話又聞きの嵐。典型:「アルコールは良くないらしいです。2杯でも影響があるとか」←2杯って何をだよ?
 ようやくたどり着いたのが「胎児性アルコール症候群(FAS)」。ですが、これまたなんとも微妙〜に見えるんです素人考えですが。この辺は改めて明日にでもエントリーします。
 気になる方もいらっしゃるでしょうから私が調べた限りでの結論を言います。
 「着床時にアルコールを飲んでいたらどんな影響がありますか?」
 「担当の産婦人科医に聞いて下さい
 当たり前? そうですね。まあ、ざっと調べた限りでは「関係なさそう」に思いますよ。多分、関係ないでしょう。でも、私は医者じゃないですし、グーグル先生だって医者じゃないです。勿論ネットで精力的に活躍されているお医者様は数多くいらっしゃいますが、信用できる先生ほど、アルコールみたいな影響の個人差が大きいものを一般化して言う事を避けるでしょう。あるいは、リスク管理の問題としてお話されるか。そもそも、問題が微妙すぎて明確に答えられない、と言うことです。
 そして、ネットで、いやネットに限らず何かを調べたり調査したりする時には、当然、わからない、という結果が出ることだってある。これは決して調査手法が間違っていたとか、失敗したとんじゃなく、「わからないと言う結果が出た」と言う事なんです。
 わからないことは、わからないと結論することが唯一正しい対処法です。そしてこのことは、グーグル先生が決して教えてくれないことでもあります。
 

 とか言ってますが、多分適切なキーワードで検索すれば懇切丁寧に教えてくれるんでしょうけどね、グーグル先生

*1:もしこれをご覧のあなた様のサイトが加わってないのなら、一番あり得る可能性は単に私が間抜け知らないと言うことです。最近65でも持て余してるのであまり増やしたくないという事情もありますが……

*2:カウンターにスター、と言うのも新しいと思いました。

*3:某サイトより。