おかねもちになろう

 今日も今日とてはてブ三昧。次々に面白そうなサイトがブックマークされてくるので消化するのが大変です。皆さん、すごいですね。仮免を外してはてぶ本格始動したのでタグにも手を入れたいんですが、なかなかそこまで行きません。最終的には30くらいにまとめたいのだけれど。
 消化が間に合わないと言えば、ついこの間65と言っていたアンテナ登録数が本日80強あることが判明しました。更新分を消化するだけで小一時間は楽にかかるんですが、どうしたものでしょうかね?
 そんな訳でして、現在ネタ枯れならぬネタ富栄養化状態です。マイナスイオン関連や日本語は滅びるべきか問題、加藤学・美奈問題臓器の霊的な意味とかエントリーに上げたいネタは一杯あるんですが、カロリーの高いコアなネタほど消化に時間が掛かる訳でして。申し訳ないですが今日は馬鹿話です


 先日、冬期には陸の孤島化する豪雪地帯の話をTVで漫然と見ていたんですが、そこで凄いアイデアが浮かびました。「簡単に大金持ちになる方法」です。さて、お集まりの皆様。本日はお日柄も良いことなので皆様だけにそっとお教えいたしましょう。他の人にはナイショですよ?
 先ず、豪雪地帯の土地を買えるだけ買います。え、お金がない? 何を言ってるんですか、これが将来は何倍にもなるんですよ? 腎臓でも質に入れてかき集めて下さい。大丈夫、そう言う土地はかなりリーズナブルなお値段ですよ過疎地だし。
 お買い上げになりましたか? そうしたら次に、と言いたい所ですが、実はもうこの時点であなたが大金持ちになることは確定しています
 カンの良い方ならもうお気づきでしょうが、土地の値段というのは実に水物です。生活の利便性が値段に直結しているとも言えます。過疎地で、しかも豪雪地帯の土地は、こう言っては何ですが暮らしていくのには不便です。特に高齢者には。ですから値段も当然低い。
 とは言っても。そう言った土地の環境が悪いかと言えばそんなことはないです。美味しい水に美味しい空気、豊かな自然は何物にも代え難いですよね。求職が心許ない? どうせどこにもないので一緒です。周りに住む人もいい人ばかりでしょう多分。ただ豪雪だけが、白い悪魔だけがその土地を桃源郷ならざる物にしていると言って過言ではありません。
 さて。話は変わりますが、現在憂慮されているのが地球の温暖化です。否定的な見解を言い出す人もいますが、温暖化が進行中であることはほぼ、世界の科学者のコンセンサスを得ていると言って良いでしょう。
 ……はい、もうお解りですね。豪雪地帯は、いつまでも豪雪地帯ではない、ということです。雪さえ降らなければ、あの屋根の上に二日で1メートル近く積もる豪雪地帯も単に雪がちょっと多い田舎に過ぎなくなります。いや、その頃には貴重となっているに違いないスキー資源を抱えた有望な観光地となっているかもしれません。いやそれどころか、いわゆる大都市が海辺川沿いに広がっていることを考えますと、都市部は海水位上昇で今後どうなっていくかわかったものじゃないです。不安ですよね? その点、豪雪地帯は多くが山の中。お家がシェルターになっている様な物です。安心ですね。
 どうですか。皆様早速原野商法ロハスでエコな暮らしを推進されてみては? 因みに、私の実家は長野ですが冬場は正直勘弁です。


 追記 02/16
 表記を一部改めました。ええと、念のため言っておきますが、豪雪地帯に住む方を揶揄する意図は全くないんですよ? ただ、某豪雪(と言うほどでもないかな)地帯の50㌶の農地が3台しか入らない駐車場の土地とほぼ同額だったので、ちょっと割り切れない物を感じまして……。