本当に、言葉を理解するのは難しい。

 そう言う訳でブログリニューアルしました(きっぱり)。どこが変わったかはbyニコリの間違い探しの要領で。ヒョッとしたらあの人、日本で一番多くの人に見られているイラストレーターなんじゃないでしょうか。
 

 さて、言語の恣意性に端を発した論争もそろそろ佳境に入ってきた模様です。大まかに3カ所に渡って行われていますので混乱している方、最初から順を追って読みたいという方、新たに参入なさる方向けに簡単に場所をまとめてみました。なお、このエントリーのコメント欄は「論争」と構えずに、こう思った、と言う感想やこうしたら、ああしたらという指摘などを気軽にかける場所として提供したいと思っております。当ブログのコメント運営方針はプロフィール欄に書いておきましたので、それをお含みの上で皆様、よろしかったらどうぞ。
 

 まず。前提としてdlitさんのこのエントリーがあります。
思索の海様の水伝の検証(反証)可能性について。言葉の専門家らしい簡にして要なエントリーです。

 
 このエントリーに触発されて(多分)書かれたのがTAKESANのエントリーです。
 Interdisciplinary:言葉を理解する
 注意すべきは、論争の発端はエントリーではなくコメントだったことです。詳細はコメント欄か私のエントリーをお読み下さい。
 エントリー自体は、会話形式(チャット?)で言語を理解すると言うことがどういう事なのか、それにはどんなプロセスが必要なのかが平易な言葉で書かれています。dlitさんのエントリーをかみ砕いて説明しようとする意図があったようです。論争に関わった全ての人が同意する所だと思いますが、このエントリーは素晴らしく解りやすい良エントリーです。私が個人的に感心したのは、専門用語をほとんど使っていないことでした。クオリア(Qualia)とかシニフィアン(signifiant)とか言ってしまえば却って簡単な所を普通の言葉の積み重ねで説明しています。
 blupyさんが投稿なさって論争が始まったのもこのエントリーです。先ずはこちらに目を通しておくと主張が理解できやすいかと思います。
 

 次に、論争を受けてTAKESANが応答エントリーを上げました。
 Interdisciplinary:レス1
 エントリーは続くとなっていますが、その続きはこのエントリーのコメント欄、投稿: TAKESAN | 2009年2月17日 (火) 20:36に為されていますので注意して下さい。
 かなり活発なやり取りが為されていますが、blupyさんはご都合であまり参加していません。


 ほぼ同時に、私が自分のコメントに対する補足エントリーを上げました。
言葉を理解することは、斯様に難しい。
 blupyさんと黒猫亭さんがコメント欄で現在も対話中です。blupyさんが「みつどんさんのところ」と言うのは、大体はここのコメント欄のことだと思って下さい。自然科学や検証不能性についての深い論考が見られますコメントに。私のエントリー自体は勿論非常に価値のあるモノですがそれを置いても(何故置く?)このエントリーは労せずして期せずして価値の高いモノになったとほくそ笑んで自負しています。


 その後、TAKESANは場所を掲示板に移すよう指示します。掲示板はここ。タイトルは「Interdisciplinaryな掲示板:「言葉を理解する」の続き]です。現在、ここがメインの場所になっているようです。
 

 私の見解は、前述したエントリーとその続きことほど左様に言葉は難しいにて、見ることができます。コメント欄も併せて読んで頂けると、より理解できるのではと思っております。


今のところ、こんな感じですかね。
そう言えば、さっき「Interdisciplinaryな掲示板」を確認した所、niftyが「新生活応援プレゼントキャンペーン」と称してこんなことやってたんで報告します。

メルマガ登録して、豪華家電を手に入れよう!!

日本最大の物件数!新居探しから住宅ローン相談まで、住まい探しの決定版@nifty不動産がお送りするメールマガジンです。プレゼント情報や住まいに役立つ情報満載で毎週金曜日配信!

 問題は豪華家電の内容です。

32V液晶テレビ シャープ〜AQUOS
薄型・省スペースだからインテリアを邪魔しない!
売れ筋「液晶テレビの」の決定版!


高級IH炊飯ジャー5.5合炊き サンヨー〜匠純銅 おどり炊き〜
加圧と減圧の繰り返しで豪快なかき混ぜ沸騰を可能に。
炊き上がりもバッチリな、ひとつは欲しい白物家電


加湿空気清浄機 パナソニック〜うるおいエアーリッチ〜
素敵な春に、お肌つるつる、心うきうき。
今話題のナノイー(nanoe)がお肌になじんで、うるおいコーティング!

 ……おいちょっと待て、ニフティ。最後のは何だ?
 「Interdisciplinaryな掲示板」といえば、説明するまでもないと思いますが、ニセ科学の話題も多い掲示板です。そこに堂々とナノイー空気清浄機の宣伝とはニフティいい度胸だ
 まあ、この手のスポット宣伝はユーザーがコントロールできませんし、アドセン等ではシステム上ニセ科学批判のエントリーに限ってずらっとマイナスイオンと言う現象も起こりがちなのですが。誰が買うかそんなモン。買われても嬉しくないわ!
 実はここだけの話、私もニフティユーザーなのですが、最近ニフティから送られてくるメールが「あなたも大丈夫? 倒産する会社診断」とか何とか個人的に限りなくスパムでどうしようかと思っていたんですがいい加減人の心配してる場合かニフティ? 本当に大丈夫だろうな?