タマネギとアレルギー

 前にマクドを取り上げたので今回はモス。もちろん、「本当に怖いモスバーガー問題」とは何の関係もありません。って言うか書く前に知ってたら絶対仕込んだのに。気付いたの書き終わってからだよ。
 先日、モスバーガーからメールが届きました。いきなり目に飛び込んできたのは

2/20はアレルギーの日。玉ねぎのチカラに注目デス!

アレルギー? タマネギのチカラ??

……
………ハッ!?
doramaoさん 黒猫亭さん 地下猫さん 碧猫さん(順不同)!
逃げてっ! みんな全速で逃げてぇっ!!
くそう、モスバーガーめ! タマネギを使った食品テロだと!? 何故そんなことをこの私にっ……。それにしても、にゃんこ多い。


全文はこうです。

花粉飛び散る季節!?

2/20はアレルギーの日。玉ねぎのチカラに注目デス!

揚げたてサクッ♪オニオンフライ!ポテトも食べられるオニポテ♪

オニポテ、大好きです。ただしネコの人及び犬の人は、食べちゃダメですよ。http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/kurashi/j100.htm犬のタマネギ
中毒のお話

原因となる中毒物質は、タマネギ中から最近発見されました。3種類の硫黄化合物で、熱を加えても壊れず、揮発もしないものであることが判りました。中毒の原因物質がこのような性質を持っていますので、タマネギを料理しても、長い時間置いたものでも、中毒になってしまうのです。飼い主が気をつけるしか防ぐ手立てはないようです。

 加熱すれば大丈夫と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは誤解です。
 人の人でも人によってはタマネギ中毒な方もいらっしゃるようです。ニンニクも同時にダメだった場合、硫化アリルに合わないと考えられますので、それなら加熱すれば大丈夫、なようです。
 私はちっとも知らなかったんですが、花粉症始めアレルギーにタマネギ(皮)が効く、という話があるようですね。人によってはタマネギを万病に有効と持ち上げている人もいますが、NATROM先生曰く効く対象が多くなればなるほど効き目は落ちる、とか。ま、常識で考えて万病に効く薬や食品がある訳無いですよね。


さてさて。昨日のリンク切れがやけにショックだったので明日はブログの総点検の日にしようと思います。更新はあちこちでちょこちょこするでしょうがエントリーはしばらくお休みさせて頂きますので皆さん、ガンバって耐えてくださいね。