酔眼で決断してはいけない

 え〜、この度ブログを大幅リニューアルさせて頂きました。皆様、ちゃんとお気づき頂けましたか? 一番の変更点は、なんと言っても記事下に表示される非常に目障りな目に付くアフィリエイト広告です。今回は、何故またそんな愚かしい行為に及んでいるか、言い訳したいと思います。といっても、単に昨日、酔っぱらった勢いで申し込んじゃっただけの話なんですが。
 元々アクセス解析には興味がありまして。無料の解析ツールもいくつかあるんですが、ここはやはり公式の「はてなカウンター」を導入しよう月60円だし、とポイントを作っておいたんですよ。で、昨日酔っぱらったまま設定画面に行って、そこで何の迷いもなく「有料オプションの導入」をポチッとしてしまいまして。
 はてなカウンターも有料ですので有料オプションと言って言えないこともないんですが、ここで言う「有料オプション」ってーのは「はてなダイアリー」の諸機能を拡張するオプションで、「はてなカウンター」も付いてくるんですが月180円掛かるんですよ。当初の3倍もするんです。といって今更止める訳にも行かないし。
 そんな訳で、悔しかったので取り敢えずオプション機能を全部ブログに組み込んでみました。あわよくばアフィリエイトで元を取ってやろうかとも考えたんですが、アマゾンの場合お買い上げの3%が最低500円にならないと一円にもならないようですから、オプション期限の4月6日迄(誰が継続するか!)一月弱で16666円売り上げないと元が取れない計算になります。うん、それ無理。無理なことは重々承知してますが、しかしこんな機会は今後無い(といいなあ)のでしばらくの間皆様、お見苦しいかと思いますが、ご容赦下さい。
 これだけではただの愚痴ですので。ちょっと公益性のある愚痴を。
 「はてな」はアンテナにスター、はてブと色々と活用させてもらってますが、マイはてなはほとんど使ったことがありません。ただ、今回プロフィール欄がリニューアルしたとか聞いたので、ちょっと覗いてみたんです。そうすると、お気に入り・ファン・フレンドとはてブのお気に入りに連動したタグがあって、これが一目で把握できてなかなか便利は便利なんですね。ただ、実は便利すぎて一つ問題があることに気が付きました。
 現在、はてブにおいて私のお気に入りは積極拡張方針で24人、お気に入られが13人(ありがとうございます)なんですが、この「お気に入られ」にはプライベートモードの方が含まれています。勿論、私からはそれが誰なのかは解りません。
 ところが。これは公開して良い物か迷いますが、そのお二人のIDがやりようによっては解ってしまうんですね。詳しいことはナイショにしますが。
 プライベートモードに設定する理由は人それぞれだと思いますが、中には「お気に入り」「フレンド」といった関係を嫌っている人もいるでしょう。私なんかはお気に入りに登録した事を半鐘鳴らしてお知らせしたいと思ってるクチですが、当然、知られたくない、と考える奥床しい方もいらっしゃることと思います。
 そもマイはてなを使ってこなかったんで、これが今まで通りの仕様なのか今回のリニューアルに伴うバグなのかは解りませんが、これはプライベートモードに設定している方にとっては大きな問題なのではないでしょうか。