大切なのはディシプリン(規律)

T-3don2009-04-26

 Jリーグでは、今期低迷が予想されていた意外なチームが大健闘していますね。いやレッズのことですが。私的には、今期のレッズはてっきり降格争いと踏んでいたんですが、これがどうして首位ですよ。フィンケ監督なかなかやりますね。今のレッズは、ブッフバルト監督時代のダイナミックなサッカーを彷彿とさせます。見ていて面白い上に大崩れしないスタイルとみました。レッズとしては、今のところ順調に勝ち進んでいるACL組が過密日程で失速して行く夏場に、どれ位貯金できるかが勝負ですね。磐田戦を済ませているのも強みです。あの韓国代表はガチですよ。
 さて、監督交代の荒波を乗り越えたレッズの活躍に触発された訳では全然ありませんが、今日はちょっと実験的な料理を2品。どちらも、人様のレシピを魔改造アレンジしたモノです。
 

 これ、何だと思いますか?

 どう見ても豚バラ肉ですが、これ実はマグロです。
 キハダマグロが柵で残っていたので、一口大に切って片栗粉をはたき、以前うさぎ林檎さんから教えて貰ったレシピに沿ってにんにくと酒蒸しにしてみました。黒っぽいのは、単にフライパンの底をこそげてかけただけです。バルサミコ酢をお持ちの方は、何とかすると美味しいんじゃないでしょうか。
 もう一品はハンバーグ。個人的な話で申し訳ないんですが、私「和風」と称して唐揚げやトンカツやハンバーグにおろしポン酢をかけるのが大嫌いなんです。なんて言うか、せっかくカリッと揚がったものを何でわざわざくにゃくにゃさせんだよ? ってことです。
 と言うような事をハイクで愚痴った所、どらねこさんから「タマネギをおろして、鍋で軽く煮込み、ポン酢などを合わせたソースでもダメ?」と貴重な助言を頂きました。ありがとうございます。
 で、早速実行してみました。 

 玉ねぎが少なかったので大根おろしを加え、ふとわき起こった霊感にそって柚子胡椒と味噌を追加してみました。
 実食してみると、どちらの料理も少々酸味に欠ける嫌いがありましたね。それこそ、黒酢でも垂らすと、コクがます様に思います。
 

 料理もサッカーも、大切なのはディシプリン(規律)とインスピレーション(逸脱)ですよ。という言い訳でした。うさぎ林檎さん、どらねこさん、ありがとうございます。
 ああ。あと一番上の小鉢は「酢だことワカメと煮干しの酢の物」です。すりゴマをかけ文字通り誤魔化すのがコツです。料理は愛情ですよ。