一人暮らしの食卓

 関東では、残念ながら連休中ブログタイトルの通りになってしまいましたが、皆さん大過なく現実復帰されてますか? 
 私は今回、福島旅行に行った家人に留守番を任されたので、ゴールデンウィークは取り敢えず悪の限りを尽くしてみました。具体的に言うと、綺麗どころを家に上げドンチャン騒ぎをしたんですけど例えばこんな人。

 えーと、これ家人にバレたら本当に綺麗どころを上げていた時より怒られます
 ちょっと猫系な彼女に付き合って貰って、とにかく四日間フリーの脱衣麻雀はてブはてなハイクしながら深夜まで飲み明かしていましたが、俺って勝ち組だよね? 努力の甲斐あって普段の倍以上のスターを頂きまして新記録*1達成ですが、あれ? これ反省した方がいんじゃね?
 と言う訳で、来年の糧にするべく今年のゴールデンウィークを総括します。

酒池肉林の記録

 せっかくの連休なので、ちょっと贅沢をしてみました。自慢に見えたらゴメンなさい♥とかセレブ気取りで言ってみる。と言っても根っからテジャッカー*2な私、全て家飲みです。完全に昼夜逆転していたので、買い出しもすべて深夜。この時間にスーパーが営業してる日本って素敵。

 寿の文字もまぶしい、ふぐの薄造り。他に美味しそうな大トロと揚げ物関係を適当に、ビールも買ってああなんて大豪遊
 チーン。〆て1200円なり。見切り品最高
 まあ、普段は基本的にワンコインなんで、これでも精一杯贅沢なんですが。因みにふぐは実にタンパク質そのものな味がして美味しかったです。なんか豚足みてぇ。
 後は――餃子(100円。……が65円)焼いたり、寿司(一貫100円、が50円。……の半額)喰ったり、焼き鳥、は売ってなかったから自分で鳥焼いたり。あれ、初日以外ワンコインで収まってる?
 この連休中、一番大きな買い物は出てるのうっかり失念してたぱにぽに11巻。幸運な事に初回限定特装版があったので迷わず購入。

 ……ま、連休入る前にこれ買ったから。
A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

 因みに、車窓モードもありますよ。私はこのシリーズ、PS版A4とグローバルしかやってないんですが、これはかなり面白いです。どれ位かというと思わずブログ更新が停滞してしまう位寝食忘れる程です。

あんかけ焼きそばを作ろう!深夜に!!

 さて。深夜に活動していると、ふと、特定なモノを強烈に食べたくなる時があります。今回、深夜お腹が減った私は、ふと、あんかけ焼きそばが食べたくなりました。時刻は丑三つ時。当然、近所の中華屋(ラーメン屋)は閉まってます。というか、そもそもあんかけ焼きそばを食べさせてくれるお店は非常に少ないです。大概あんかけというと揚げ焼きそば。
 仕方ないんで、自作しました。深夜に。24時間スーパーバンザイ。
 以下、レシピです。


  1、干し椎茸を戻します。
   これ超重要。スープの下地になりますが、干し椎茸の歯触りと香りは欠かせません。
  2、中華麺を固めに茹でます。
   これは市販の焼きそばでもかまいません。その場合はちょっと水を振りかけると良いでしょう。
  3、肉と野菜を炒めます。
   ネギで香りを出したら、適当なお肉と適当な野菜を適当に切って適当に中華鍋に放り込み、適当に炒めて下さい。
  4、麺を焼きます。

   色はお好みで。油多めで。お玉で押さえると、キレイに焼き色が付きます。焦がさないように! 平行して
  5、あんを作ります。

   下地にネギ等を適当に入れてスープをとり、秘伝の鶏ガラスープの素で鶏ガラスープにしてしまいましょう。むろん、鶏ガラからスープをとってもOK。味付けは醤油・塩。で、塩・コショウした炒め鍋にスープをザブンと。 
  6、盛りつけ
   お皿に麺を盛ったら、お箸で軽くほぐしておきます。とろみを付けるのはこの段階。片栗粉を水に溶いて、火を止めてスープに溶かし込む感じで。ややきつめに付けましょう。仕上げに、ごま油を一周させ、強火で焼くとぐっと本格的になります。
  7、完成!

   ラー油なりお酢なり、辛子なりそえて食べなされ啜りなされ。
 もっと詳しいレシピをご覧なりたい方はコチラを参考に。黒猫亭日乗: 焼きそばの日々


 全体的に、自炊時代を思い出す日々でした。しかし、我ながら貧乏性だな。

*1:除外してますが、matasaburoさんを騙くらかして100個貰った事がありましたがその節は大変ありがとうございました

*2:詳細はテジャッカー部まで。私も参加してます。