カップ麺から自転車泥棒まで

 何が恐ろしいって、夜中にふとカップ麺が食べたくなる位恐ろしい事はありません(ウェスト的意味で)。これに匹敵する恐怖は、小腹が空いた時ふと目についたポテチくらいでしょうか(コイケヤのり塩385kcal的意味で)。
 GWの無軌道な生活で太く短くスイッチが入ってしまったのか、この所カップ麺食べる機会が増えました当然真夜中に。まあ、GooTaカップ麺ならブタメンとんこつラーメンだってカップ麺ですが。
[rakuten:everfree:10001971:image:small]
 私的にカップ麺と言ったらカップスターです。あのどこかパチ臭い所が最高です卵とか。異論は認めますって言うかこれがそもそも異論です。
 不思議なモノで、いわゆるカップヌードル系の縦長なカップ麺はアウトドア風にプラスチックなフォークで食べた方が美味しいです。私が生まれた時口に銜えていたと言う銀のフォーク*1で食べても感じが出ません。やはり深夜、できればベッドの中とかソファーの上とか、こぼしたら絶対怒られる所で食べるのが良いようです。読売朝日が差し込む食卓で、バラとダージリンの香りと共に頂くホットヌードルこがし醤油は今一つ美味しくないようですことよ?
 と言う訳で、今日もせっせと脂肪細胞の強化にいそしもうとカップスター みそ味を開けた所。実にショッキングな宣告を受けてしまいました。

 はずれ
 私の人生、全否定です。なんて酷い仕打ちでしょうか。私がサッポロ一番に何をしたと言うんでしょう。思い当たる事と言えば、子供の頃「日清杯(カップ)」とか言うパチ臭い綱引きの大会で準優勝した*2事くらいですが、そんな昔の事を根に持つなんてあまりにアスのホールが狭い対応ではないでしょうか?
 サッポロ一番の猛省を促すと共に、慰謝料として浅尾美和オリジナルQUOカード3000円分を直ちに送致するよう求めるものです。去年当たった氷川へきるQUOカードは未だに無傷ですが、このカードなら遠慮無く使えますし。
 ああ、そうそう。カップスターのみそ味は、みそ系では一番好きです安いし。何よりサヤインゲンが入ってるのがポイント高いです。

レビュー L'HOTEL de BUFFET(ロテルドビュッフェ) イオンレイクタウン

 カップ麺で終わったらあまりにあんまりなので。こないだ友人と行った越谷レイクタウンのお店のレビューを。
 ビュッフェ、とか何とかスカした事言ってますが要するに最近はやりの温泉旅館・ホテルでお馴染みバイキングです。外見はこんな。目印は、なんと言っても入り口近くにあるこれ。
横を通るたびに袖がチョコレートコーティングされないか不安になります。
 このお店、特筆すべきは女性率の高さ。金曜のお昼頃、ほぼ満席(120席)の状態で男は我々含めて片手で足ります。周りは見事に女の園。いや、修行が足りない私は全然知らなかったんですが、女性ってバイキングでもず〜〜〜〜〜っとしゃべり続けてるんですね。モチロン、焼き肉バイキング江戸一でお肉を大皿ごと完食してた栄光を若いピチピチとしたピンクな胃袋と共に過去に置いてきた私としては、今更元を取ろう、なんてさもしい考えは持っていませんが、それにしたって目の前に料理が並べられていたら一通り食べたくなるのが人情。案の定友人共々黙々と咀嚼にいそしんで会話にまで舌を使っている余裕などありません。でも、我々が度々出陣していく間、隣のテーブルのお姉様方は一度も立ち上がらず、ずっと元彼のお話と部活動のお話と習い事のお話を続けてらっしゃいました。
 そう言えば、そろそろお腹がくちぃな、と言う頃に一度立たれたのですが、戻ってきた手の中には色とりどりのアイスクリームにナッツ・白玉・寒天をキレイにトッピング、止めに生クリームがのっかっていて、私もいい加減甘党だと思っていたんですが、女性のデザートにかける意気込みの違いをまざまざと思い知らされた感じがしました。
 で、お料理ですが。

贅沢な洋食・和食・中華料理・デザートなど、約60種類以上のお料理をお好きなだけお召しあがりいただけるビュッフェレストランです。
おすすめは、コトコト煮込んだこだわりの自家製ビーフシチューです。そのほか、ピザ・パスタ・前菜・自分で作れるオリジナルパフェ・チョコレートの噴水など、充実したメニューをそろえております。

お料理はこんな感じ。

 一通り食べてみましたが、総じてなかなかでしたよ。一番美味しかったのはひじきの煮たのでしたが。中華は今一つ、と思いましたが私は全般的に中華には点が辛くなるので、まあ普通でしょう。
 ただ、和食は結構美味しかったんですが、うどんだけはちょっと頂けません。置いておくので仕方ないんですが、どうしても腰がね……。

新日親日系食い意地テロ

 うどんに納得いかなかったので、自分で作ってみました。と言う訳で、今までのは前置きです。いや、レビュー系は今までオマケ的扱いで後ろに回していたんですが、検索フォーム経由でいらっしゃる方もいらっしゃるだろうと。興味のない記事を延々読んで頂くのも申し訳無いかな?と。こんな事書いたらココで回れ右されそうですが。できたら、もうちょっと読んでね?
 さて、コチラのエントリーに碧猫さんからTB頂きました。タイトルはなんと!「反日系食い意地テロへの誘い」

なら、当ブログでも、実績を上げている路線での食い意地テロをせめばなるまい。


となると、やはりあれですね。

反日
(中略)
先ごろ話題になった、外務省・総務省文科省警察庁までをも反日認定する「国民が知らない反日の実態」様の目には止まっていないのだが、自己申告に赴いたり、目に止まる為にブログタイトルを「九条」にするほど努力している人達もいることだし、私も食い意地テロついでにささやかながら努力してみよう(<−ついでとは不心得な)。

 さて反日料理というと、和食じゃなきゃ、どうせ何でも反日だろうと思うのだが(新聞社は産経以外は反日らしいし)、やはり反日の王道といえば中国か韓国。


 そこで、今回のテロはこれ♪

 内容は、手造り小籠包の作り方です。ハッキリ言って旨そういやウマイに決まってる。肉汁じゅわぁ。
 詳細はご自分の目で確かめて頂くとして。コチラとしても皮裂(今旨い事言った)なテロに屈する訳にはいきません。やり返しましょう。 

 一見、何の変哲もないスパゲティ。しかし、その実体は……

 お解りでしょうか? この一見茶店で出てきそうなスパゲッティナポリタン、実は焼きうどんだったんです。名付けて、みつどん風ナポリタンうどん。日伊同盟です*3。愛国です。
 レシピは――勘弁して下さい(T_T)。ケチャップを結構どばどば入れて炒めただけです。うどんも乾麺です。ちょっとミルク垂らして仕上げにカレー粉を振りましたが、コツなんざありません。大葉を散らすと美味しいよ?
 もとからナポリには無いナポリタン的焼きうどんを口に運びつつ、歴史に思いを馳せるのも良いかもしれません。私はしませんが。ウチのブログも反歴史修正主義リンクに加入して反日認定して貰おうかしらん。


前のエントリーに応答

 さて、これからが本題です(えええっ!)*4。御陰様で、前のエントリー「フリーライダーのジレンマ」には多くの反響を頂きました。大変参考になりました。今後も甘えてしまいそうです。いずれも考えさせられる意見で、すぐにはまとまらないですが。ご意見を窺って現時点で「思った事」を書いておこうと思います。直接全員にお答えはできませんが、馬鹿だから仕方ないあまりにご意見が深すぎて咀嚼できなかったんだな、とお考え下さい。


 共有地の悲劇(コモンズの悲劇)

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
コモンズの悲劇(コモンズのひげき、The Tragedy of Commons)とは、多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまうこと。共有地の悲劇ともいう。
(中略)
たとえば、共有地(コモンズ)である牧草地に複数の農民が牛を放牧する。農民は利益の最大化を求めてより多くの牛を放牧する。自身の所有地であれば、牛が牧草を食べ尽くさないように数を調整するが、共有地では、自身が牛を増やさないと他の農民が牛を増やしてしまい、自身の取り分が減ってしまうので、牛を無尽蔵に増やし続ける結果になる。こうして農民が共有地を自由に利用する限り、資源である牧草地は荒れ果て、結果としてすべての農民が被害を受けることになる。

ただし、実際にコモンズの悲劇が起こるのはその共有地がオープンアクセスの場合に限られる。希少資源の獲得など正の外部性(外部経済)の場合は、利害関係者に所有権を与えて管理させる事によって、コモンズの悲劇を防ぐ事が出来る。いっぽう大気汚染や水質汚濁、土壌汚染など負の外部性(外部不経済)の場合には、環境負荷を発生させる行為に対する規制的手法や、市場原理を活用する手法(外部不経済の内部化)が用いられる。

 ハブハンさんやmatasaburoさん他から御指摘あった「共有地の悲劇」の概要です。利用者が無軌道に公共財を奪い合えば、いずれ食い尽くして元も子もなくなる、という構図ですね。
 改札がなく料金を自由にちょろまかせる地下鉄は、オープンアクセスの公共財とみる事ができます。フリーライドで食い荒らし続けるならいずれ破綻、荒れ地となるでしょう。食い止めるには管理者、要するに改札が必要、と言う事ですね。むろん、利用者間で自主管理できれば――ちゃんと切符代を払えば――改札は不要です。


 衆道徳と公衆衛生

Temperさん"公衆道徳"を「公衆衛生」に置き換えて語ることができるか / ex.)切符代を予防接種、改札をワクチンで回避可能な感染症として / 副反応問題要考察

 予防接種にはメリットとリスク、コストが伴います。メリットは病気の予防・発症を阻止する事で感染拡大を阻止・感染時の軽症化で、リスクは副反応、そして時間的・金銭的コストがかかります。
 さて。感染症は、当たり前ですが病原菌、ウィルスかもしれませんが、それが周りに存在しなければ罹患しようがありません。つまり周りに病原菌がいない場合、予防接種にメリットは何もありません。
 仮に自分以外の全員がワクチンを接種していた場合。自分がワクチンを接種しようがしまいが、限りなく関係なく病気の流行は食い止められます(それが期待できます)。この場合、ワクチン接種のメリットがないのでしない方が有益です。周りの接種にフリーライドする事が可能、という事ですね。
 逆に。フリーライダーが一定以上になると感染拡大が止まらなくなります。つまり予防接種の公衆衛生上の意義が無くなってしまいます。病気の拡大を止めたければ、必ず一定数以上の人が予防接種を受ける必要がある、という事です。(その人達がバリアー、と言うより、火除け地になって流行を止めます)。
 残念ながら、予防接種に関しては偏見が広がっています。確かに健康リスクも絶無ではありませんが、感染・発症及び公衆衛生上の観点から、リスクはメリットを上回りません。むろん個人にとって、ですよ? 
 しかし、そのことを理解できない予防接種忌避を唱える困った団体が現実に存在します。彼らは愚にも付かない方法(ホメオパシー等)で予防できる(あるいは、より悪い事に、感染・発症しても大したことはない)と豪語しますが、見方を変えれば、要するに彼らは予防接種を受けている人にフリーライドしているに過ぎません。
 感染拡大に手を貸している、と見られても仕方ないでしょうね。
 

 盗んじゃダメ

うさぎ林檎さん 私は尾崎豊の盗んだバイクで走るとか何とかって歌詞が嫌いなんですよねぇ。
 黒猫亭さん まったく同感です。オレはこのくだりを耳にしたとき、「いつかこいつを五〇〇発くらい殴る」と心に誓いました

 お怒りはご尤もですが、500発も殴ってしまうのはいけません。490発位に止めておくのが大人の対応かと思います。
 冗談はさておき。私も渡辺美里の「盗んだ自転車2人乗りした」って歌詞が大嫌いです*5カップルで2人乗りしてんじゃねぇ人の物盗んでおいてイマジン聴いて悦に浸ってんじゃねえ。謝れ!ジョンに謝れ!!
 ユニコーン自転車泥棒は好きです。盗まれた側だし。

*1:フォークを取り上げると7歩あゆんで「天上天下、唯は河川唯!」と叫んだとか言う逸話も。生まれながらにダメ人間だったんですね

*2:大人は綱の形をしたカッチョ良いトロフィーが貰えるんですが、ジャリだった私たちはしょぼいメダルで誤魔化されました。ちなみに副賞はカップヌードル1ダース。

*3:本当はソーセージを入れてファッショ3兄弟三国同盟にしようとしていたのはナイショ。

*4:某所で見事なフェイントを目にしたので、念には念を入れてみました

*5:「はじめて」作詩:渡辺美里 作曲:渡辺美里大村雅朗.  ねえきみ あのうた忘れたかな 盗んだ自転車二人乗りして 河原でイマジン聞きながら 土のにおいとそよぐ風 ふたり まぎれた 以下略。BIG WAVE収録