台所の掟

 案外知られていませんが、キッチンには絶対に守らなければならない鉄の掟が一つ存在します。
 この掟を知っていれば、うん大丈夫、座ってて、いいからあっち行っ――ホラうろちょろしない!………と邪険にキッチンから追い出される事は今後一切無くなります。今ブログをご覧の幸運な貴方。この機会に夫婦・恋人・嫁姑、はたまた親子間で、料理を通じた濃厚なコミュニケーションを営む輝く明日を手に入れて行って下さい。
 掟は、大変シンプルです。良いですか?体にたたき込んで下さいね。
 

 決して、横に並ばない。
 

 これだけです。この掟には、物心二つの意味が込められています。
 今日は「お台所を二人で使う時邪険にされないライフハック」。先ずはイントロダクションとして、「台所は縦社会」であることを解説したいと思います。

お台所は誰のモノ?

 かつては、台所と言ったら「女の城」。むろん、雇用機会均等法も施行されたこの21世紀にそんな偏見は頂けません。君子厨房に入らず、などという参入障壁もありますが大丈夫、貴方は多分君子じゃないから。今や、台所は誰でも城主になれる戦国時代に突入しています。
 ただし。台所の主が城主であることは今も昔も変わりません。城主と言ったらお城で一番偉い人。それ以外の人は家来です。つまり、台所においては未だに身分制度が幅を効かせた純粋な縦社会なんです。
 そうでなければ、台所は円滑に運営できません。なぜなら、台所という場所は基本的に使う人にあわせカスタマイズされているからです。ちょっと説明しましょう。
 台所に立つ人は、大抵の家庭で決まっていると思います。台所の維持・管理の担当者は、普通一人でしょう。少なくともハードに台所を使用するなら、一元管理した方が何かと好都合です。
 例えば。ラーメン丼を食器棚の何処に置きたいか。断言しますが、貴方と貴方のパートナーでは絶対に意見が合いません(キッパリ)。経験も知識も体格も性格も違う二人で、こういういわば肉体化した感覚が同調する訳がないんです。同じ事は、全ての食器、全ての調理器具、全ての調味料に対しても言えます。要するに、二人が心の底から満足行く台所はあり得ない、と言う事です。妥協する必要がありますが、前述したように家庭において台所を使う頻度はどうせ「主」が突出しています。
 だったら、誰でも使える汎用性を追求するのではなく、一人に特化したキッチンの方が効率よく調理できる、家庭の場合は、と言うのが台所が城と言われる所以です。買い置きがダブったり、調味料入れの場所が分からなくなったり、食器の入れ方でもめたりしているご家庭があるなら、台所が城であり、そこには城主が存在している事を思い出し、しかるべく秩序を取り戻して下さい。

城主に逆らうな

 逆に言うなら。どんなに混沌として見えようとも、その台所は城主にとって使いやすく整った状態なのです。無造作に引っかけられた菜箸の束や、直射日光が当たった調味料入れの群れは、貴方の目には不合理に見えても長年の試行錯誤の結果たどり着いた最適解なのです。
 ですので、「醤油は冷蔵庫に入れなきゃ。香りが飛んじゃうよ」などとウンチクを傾けることは大変に結構ですが、もし城主に黙って醤油を小口瓶にナミナミ入れて冷蔵庫にしまったのなら、それは謀反と同じです。良くて切腹(自腹でプレゼント)、悪くすればコロッケ・メンチ・コロッケ・メンチ・コロッケ・メンチ・コロッケ・メンチ時々恩赦でアジフライ、野菜はひとつかみの千キャベツだけ、などというメニューの無限連鎖が始まりかねません。食事を託している人を敵に回すのは、戦略的に最悪と申し上げておきます。
 台所のレイアウトに関しては、出すのは口だけにしておきましょう。
 ……ああ、勿論、シンクの中に洗い物が山積みで新生物が発生している、と言ったような事態でしたら、さっさと下克上しましょうね。


 さて。ここまで読んで、「タクは上手く折り合っておりますのよ?」「オレ、週末は結構料理するんだけど、城代位は名乗っていいんじゃね?」「って言うか一人暮らしだし……」と疑問を抱いた方がいらっしゃるかと思います。その疑問にお答えする事になるかどうかは分かりませんが、どちらが城主か、ハッキリさせるテストを思い付いたので、ご利用下さい。
 テストと言っても簡単です。「頭の中で、牡蠣フライを揚げて下さい。
 スムーズに全手順をシミュレーションできたのなら、城主として合格です。特に「そう言えばパン粉、そろそろ買い換えなきゃ」と思いを馳せられたのなら、名君の器と呼んで良いでしょう。
 もし、「あれザルって何処だっけ?って言うか揚げ物鍋は?あ、パン粉が何処にあるか分からない(>_<)」と言う状態なら、残念ながら貴方は台所を把握し切れていません。城主を名乗るには経験不足ですね。
 「牡蠣フライの作り方なんてワカラナーイ。作ったことナーイ。ってーかウチじゃ作れナーイ」と言うお方。………えーと、お総菜コーナーの揚げ物は、オーブンでちょっと焼くと美味しいですよ?
 もしどちらもテストに失格、もしくは合格したのなら、気が済むまで料理対決してどちらが上なのかハッキリした方が、今後台所運営上、何かと良いよ?と申し上げます。


 今日のおさらい。

  • 台所は城。
  • 城主は一人の方が効率良い。
  • 城主には逆らうな。特に食器とか動かすとこんなつまんないことでここまで言うか的に罵倒されてだって奥に仕舞ったら出しづらいじゃんラーメン丼重ねたら上で詰まって出せないじゃんいいよわかったよなおすよ、って事になるので注意。実話。

 次回は、「台所を二人で快適に使うたった一つの方法」。物理的に並ぶな編です。