ご挨拶。

 えー皆様。日頃当ブログをご愛好頂きありがとうございます。私事で恐縮ですが、みつどんこの度転職する事になりました。
 話すと長くなる(上にオフレコ事情満載)ので簡単かつ妄想を交えてご説明致しますと、この春、今やってる仕事が今年いっぱいで終了する事が正式に決まりまして。ベーシックインカム未整備な残念国家日本においては次の職を探さなければいけない、と。で、当初は中国支社(仮称。社員当然私一人)に島流し栄転の話が出ていて、学生時代以来しまい込みっぱなしだったパスポートを更新し中国語の勉強を超今更進めていたのですが、この度晴れて国内関連企業に出向、ということと相成りました。ジョブは「丁稚」
 この辺、色々と大人な事情がくせぇくせぇプンプン匂うぜと言うお話でして、今ものすごくぶっちゃけたい欲求と戦ってるんですが、万一バレたら私、東京湾食物連鎖の底辺から再スタートしなければならないので自重します。江戸前のお魚、美味しいですよね。
 で。明日から出勤なんですが、そも何所に勤めて何をするか全く決まっていない状況でして、当然ながらいつ帰れるのか、休日はあるのか明日にならないとわかりません*1。要するに、今後のブログ更新頻度は新ボス旦那様の人権感覚次第です。これで週休二日とか何とか言ってくれるなら、今週末オフ会に参加できるんですがモツ。ただ、前回の打ち合わせでは旦那様から「半年位は休みなしでも大丈夫」「あそこの店長、開店から盆暮れ休み無しだよ」とかオソロシイ会話を聞いてしまってるので、覚悟だけは決めて下さい>丁稚。
 「みつどん!この試練を乗り越え、お前はサラリーマンの星になるのじゃ!(炎)」
 「父ちゃ、いや社長!……それは、お前は役員には成れないという宣告でしょうか?」
 ま、いいんですが。何にせよ、しばらくは新しい環境に適応しないといけないので、不義理・ご無沙汰するかも知れません。予め断っておきますね。よろしくお願いします


 さて。無用の長物と化したパスポートを仕舞い込む前に撮っておきました。

 赤い方が新調したパスポート。よく見ると、右のパスポートには無効処理の穴が空けられているのが分かります。別に菊の御紋にショットガンぶっ放した訳ではありません。
 大きさは完全に同じです。新旧で倍以上の厚みの差がありますが、ICチップが内蔵されているのと期限が10年だからでしょうか。個人的には紺色の前の方がシックで好きです。思い出もありますしね。
 パスポートサイズって、胸ポケットにギリギリ入る大きさ、って事なんですね。
 

*1:最悪の展開は、恐らく明日になっても分からなかった時でしょう