日本惜敗。でも祝ベスト16!

最近、仕事もネットもリアルでも*1修羅場っていてぶっちゃけブログ書いてるヒマがないんですが、ああそうそうTwitter始めました。MITUDONですヨロピコ*2。このままだと月刊みつどんさえ危うくなりそうなので、これからは思い付いた小ネタを隙を見てバシバシ更新していく事にします。後でエントリーにタグがたまる一方ですが。

日本代表の収支

本日、ついさっきの事ですが、日本代表はW杯南アフリカ大会決勝トーナメントにてパラグアイと戦い、0−0のスコアレスドローで前後半、及び延長戦を終了、PK戦に突入。3ー5で惜しくも敗北を喫しました。PK戦決着は今大会初。
と、言う訳で。岡ちゃんの二度目の挑戦は、ベスト16で終了しました。先ずはスタッフ・選手の奮闘に拍手を送りたいと思います。いやぁ、本当に惜しかった!
さて、巷では岡ちゃんジャパンの快進撃に大懺悔大会が開かれているらしいですが、まあ、私のようにサッカー観戦を趣味にしている初年度からのレッズファン(私の体を切ったら、赤い血が流れているんですよ! え、普通?)に言わせたらまだまだ見る目がないですね。因みに、戦前に結果をはてなハイクで予想しているのでリンクして引用しておきましょうか。ああ、ちゃんと日付を確認して下さいね後付けと思われたら不本意ですので。

A.日本代表の今大会グループリーグでの結果は?(2点)
 2. グループリーグ敗退も、勝ち点を挙げる。具体的にはデンマーク戦1−1
 
B.ではグループリーグ3試合での合計得失点差は?(ホールインワン3点、ニアピン1点)
 -4


ハイクトトカルチョ http://h.hatena.ne.jp/T-3don/9234095762500984864

…………
ゴメンなさい。m(_*_)m

まあ、ぶっちゃけ今回の日本代表の快進撃を事前に予想している人はそれほど多くなかったと思います、と開き直る強さがネットで活動し続ける秘訣です。
さて。
私はサッカーにおいて一番大切なパーツは監督であろうと思っていますので、今回岡ちゃん日本には全く期待していませんでした。というより、代役である岡ちゃんに多くを望みすぎ。それを除いても、日本は前回大会で大きな負債を抱えていて、今の代表にはその負債を軽くする事はできないだろうと踏んでいました。
「負債」というのは、例えばリードを守りきれなかった経験とか、本番で子供扱いされた屈辱とか、急にボールが出てきたのでとか色々ありますが、一番大きい負債はベテランとしてチームをまとめる事を期待されていた不世出の天才、中田英寿がまさかの引退でいなくなった事でしょう。
中田英は、今のチームで言うと阿部と長谷部を足したような役割を1人でこなしていた恐るべきお人で、フランスW杯以降の日本は中田のチームと言って良いんですが、逆に言うとポスト中田が非常に問題となる訳です。これまた不世出な名将であるオシム翁の就任はだから日本にとって大変な福音だったんですが、残念な事にオシム前監督はいざこれからチームを確立していこうと言う時に病に倒れてしまいました。
微妙な時期にハンパな状態でバトンタッチされた岡田監督に期待しろって方が無茶ぶりってもんです。私は正直に言うと、今回の大会は日本が負債をこれ以上増やさなければOKだと考えていました。
ところが。
日本は初戦カメルーン戦で、前回オーストラリア戦と同じ様な展開で、今回はしっかりと勝ち切りました。負債を増やすどころか、いきなり一個減らしてしまったんですね。その後も、優勝候補のオランダと後半互角にやり合ったり、本気で攻めてくるデンマークをいなして快勝したり、仕舞いには南米の雄パラグアイと120分間の死闘を繰り広げたり。結果だけを見るなら、日本代表は今回、実に良い経験を積む事ができました。明日に繋がる一歩になる、実り多い大会だったと振り返って思います。
ただし。「結果だけを」とわざわざことわっているように、今回ポスト中田な日本のスタイルは結局身につかなかったと考えた方が良いでしょう。オシムの遺産(縁起でもない表現ですが)と言っても良い「考えながら走るサッカー」の芽は「蝿のようにたかる」今の日本の戦い方に結実し対戦相手には脅威だったでしょうが、これでこれから4年やっていけると思う人は選手含めて誰もいないでしょう。
今回、日本サッカーは勝つ事、負けた事を通して多くを学び、収支は大幅にプラスとなりました。しかし、その成果の多くは「結果」によるんだと言う事を、忘れてはいけません。

*1:今やっているお仕事がネットショップの立ち上げなのでこう言う捻れた表現に。

*2:思う所あって、最初5人フォローして以降コチラからのフォローや告知を避けていましたが、何か初日から初ツイート前にTAKESANさんに神速のフォロー頂いた後あっと言う間に「遂にみつどんTwitter参入!最後の大物(ウェスト的な意味で)加入に各所でTLが大混乱。問われる若者のモラル」的な騒ぎになってTwitterはやっぱ情報の拡散が早いですね。因みに地下猫さんがまさかのアニメアイコン参入で、実感的に私の2000倍くらい騒ぎになってましたがそれはさておき。