おかしなダイエット番外編 〜ダイエットさせよう!〜

みなさまお久しぶりです。大変お待たせ致しました。
気が付けば、はや今年も半ばをすぎ、時の早さに目眩にも似た
ポニョ子「地の文の振りしても無駄だから」
モニョ子「準備できましたよー」
どらねこ「もう皆様すっかり忘れてしまったと思いますが。前回、読者様から沢山のダイエット法を紹介いただきました!」
ポ「まさに忘却からの帰還ね。」
モ「本当にありがとうございます」
「そこで今回は、あれからいろいろあってすっかりますます立方体になってしまったミツドンに端から体験してもらって人体実験有効性を確かめようと思います」

今回までのあらまし

地震も停電も自粛も不況も都知事再選もなんのその、失う物がない強みをいかんなく発揮して潰れそうで潰れない、少し潰れてる食べられる居酒屋……その地下に、「南千住研究所Z」はある。が、今回も番外編なので忘れてよし
おかしなダイエット シリーズ一覧はコチラ
 
登場人物
 * みつどん:言わずと知れたブログ主。最近「モノリス」「直方体」など無機的な呼ばれ方をするようになってきた。特技は壁のマネと3ヶ月ほどのプチ失踪。
今回のマルタ被検体。
 
 * どらねこTwitter婦女子に大人気なモフモフ生命体。解せぬ…。モフモフ療法士としての名声は右に出る者がいない。左にもいないのが目下の悩み。
 
 * ポニョ子:どんな過酷な状況からでも生還するザサバイバル系ウェイトレス。でもネズミがダメという可愛らしい一面も。最近はハンバーグを頼んだ客相手に「私ネズミさんダメなんです><。だって、よく見ればつぶらな瞳でカワイイじゃないですかっ。それなのに…チュウチュウとも泣けないで……」と女子力向上に努めている。お客はぶっちゃけやあのモード
 
 * モニョ子:ポニョ子とはベクトルが全然違う妹。常識の使い方を心得ている、大変貴重な人材。最近節電担当に抜擢され張り切っている。余談であるが、南千住研究所Zの電力は全て座敷牢の更に下、地下発電施設によってまかなわれている。時々おいたをしたお客が連れて行かれる。

み「あの、一つ聞いても良いでしょうか?」
ポ「あに?」
み「ワタクシ、なんで縛られてるんでしょう?」
ポ「そりゃ、縛っておかないと逃げるからじゃない?」
み「ははっなるほどそりゃそうだ。つまり、これから逃げなきゃいけない様な事をされるんですね私は」
「・・・募集しておいてなんだけど、みんな発想が黒いよね」
ポ「こぉら。でも何気に豪華なメンバーよね」
モ「あの人がまさか、こんな事を・・・」
み「えっ」

まずは不可能系ダイエット

み「でもさー、こう言っちゃなんだけど(苦笑)そんな簡単に痩せるかなぁww?デュフフwww。僕様って自慢じゃないけど、デブに関しては年季入ってるよ(キリっみたいなぁ」
ポ「・・・そうね、そう簡単には痩せないでしょうね」
み「でしょおおお?m9(^Д^)プギャー」

ukigumo_club

網走番外地ダイエット。質素な食事と規則正しい生活。

み「私が悪う御座いました」
ポ「へぇ、悪いんだ。そんな悪いやつは塀の中行ってもらわないと。ねえ?」
モ「裁判無しじゃだめだよぉ」
「そうそう、容疑者の段階で犯人扱いしちゃ某だすてぃめであと同じになっちゃうよ?推定無罪の原則と言って」
ポ「ミツドン被告、昨晩は何を飲みましたか?」
み「冷蔵庫の奥に隠れてた夜な夜なエール」
死刑
モ「いきなり極刑だなんて。冷静になってください!」
み「・・・もにょこちゃん」
モ「禁固15年網走送り、くらいで手を打ちませんか?」
ポ「異議なし」
み「異議しかねえよ!横暴だああ!」
「まま、取りあえず、体験入所ということで。ね?」
み「え?マジ顔?」

neko_tubuyaki

うん…「食べないダイエット」!……野良猫はダイエットなんてしないニャウよ。

ポ「そーいや、マイクロビオトープの大澤章二さんも絶食こそ最強のお食事と言ってたわ。」
み「あの、一月ぶりのムショ帰り無視してなに言ってらっしゃるんでしょうか?」
ポ「だってアンタ痩せてないじゃないの!」
モ「規則正しい生活でお顔がつやつやしてますね」
み「大変だったよ!大変だったっつーの!」
「一月程度じゃ頑固なゼイニィは落とせないかぁ。というわけで、物理的に兵糧攻めすることにしたよ」
み「食べないと死んじゃうよ!」
「大ジョブ大ジョブ、生体内原子回天とかいうので無から有が生まれる、らしいから。」
み「それ絶対信じてないよね!?」
ポ「かすみでも食べてなさいな。んじゃミイラ化、じゃなくて痩せるまで穴の中に閉じ込めるということで。はい鐘」
み「即身成仏!?」
モ「・・でもホントに死んじゃったら後の実験できなくなっちゃいませんか?」
ポ「あ」
「あ」
み「なにそれこわい」

black_pata

授乳ダイエット?食べても食べても赤ん坊に吸いとられ、全く太らない、夢のような期間。授乳終了しても減らない食欲でリバウンドします。

「コレはさすがに、無理だよね」
み「ええ、ぴちぴち男子ですかーーなに人のおバスト凝視してらっしゃるんですかポニョ子さん?」
ポ「出そうじゃない?」
み「無理だっつうの!ちょ、なんで羽交い絞めしてんですぐぎゃあああああ!」
ポ「出ましたね」
「なんか赤いけど。ま良いか。」
み「よ、よくなひ・・・」
モ「はい、ワセリンとラップ」

サプリ系

み「ああもう、こんなんばっかじゃ体がもたんわ!もっと手軽にできる・・・お?」

koume_nouka

何度も書いてる話ですが、辛いものを食べて汗をかいて脂肪燃焼ダイエット、名前が「ホットファイヤーダイエット」と称していて、きっと最強だと思いました

み「良いのがあるじゃない。辛いもの、みつどん好き!」
ポ「・・・ま、アンタが良いならいいけど」
モ「・・・」
「あーあ」
み「・・・?」
 
翌朝
み「ぎゃ〜!いてぇぇ〜〜 血が血がああ」
モ「踊ってますね」
ポ「やっぱり。」
「香辛料はお尻に悪いからねぇ・・・」
 

効果:−1.5kg(毎朝の悲鳴:プライスレス)
「意外と効いてるけど・・・続ける?」
み「・・・チェンジで」

usg_ringo

怪しい健康食品・グッズばかりを扱っている(父の)知り合いから貰った炭化した米を混ぜて炊くご飯を食べるダイエット。星一徹になりそうだったので止めて貰いました(穏便にね)。

ポ「ということで、ほら手作りだぞ♥」
み「え、なにこれ消し炭?」
モ「活性炭の吸着力でうんたらかんたら、です」
「うわぁ〜、まずそう。アオイ食べ物よりまずそう」
モ「少なくとも食欲は落ちそうです」

1週間後
み「いやぁ、墨ってぽりぽりして発芽玄米みたいでおいしいねぇ!」
 

効果:+2kg
ポ「べ、べつにあんたのために作ったんじゃないんだからね!」

y_tambe

脂肪を30C希釈してレメディを作れば、ダイエットも可能(ホメオパシー的に

み「ホメ・・」
「認定ホメオタ南椎さんもオススメだよたぶん」
モ「元になる脂肪はどこから調達すんですか?」
み「激いやな予感&激しくデジャビュ
ポ「自前のがあるでしょ」
きゅいぃぃぃ〜ん
「・・・そういえば、脂肪吸引で死者でてたなぁ」
 

takeyas2000

パラサイト=ダイエット。サナダ虫を飲み込むことにより養分を吸い取らせる。マリア"ディーヴァ"カラスが実際に使用

ポ「やっぱ素人がやるものじゃないわね」
み「そう言う事は試す前に言ってほしかったんですが」
モ「次は……これちょっと、強烈ですね・・・」
「卵は手に入らなかったから、成虫を用意したヨ!」
ポ「うわあ」
み「・・・・・」
モ「さすがのミツドンさんも、これはちょっと無理み」
み「旨そう!」
「ハイ、めんつゆ」
モ「さすがミツドンさん! しばらく寄らないでくださいね!」

効果:ゼイニィの方が強かった。+2kg

偏食系

ki_mu_chi

会社の人の話ですが、「お米は食べない&脂肪が燃焼する歩き方」で、昨年1年間で10kg痩せられたって言ってました。50代の普通〜痩せ形の男性です。

flatfish51

摂取カロリーの半分を牛乳に頼る牛乳ダイエットで半年で10kg以上痩せました。こんな感じ?もふもふ。

「なるほど」
み「つまり、お米を食べないでいつもの摂取カロリーの半分牛乳を飲めばいいんだね!」
モ「その発想はなにか違う気がするのですが」

1週間後
ポ「・・なんか太ってない?ってゆうかなにこの牛乳パックの山」
み「ちゃんとリサイクルしないとね」
「じゃなくて、いったい一日どんくらい飲んでるのさ」
み「もう大変だよ。5000kcalの半分で2500kcalだから牛乳パック4本は飲まないと。毎日カルーワミルクジョッキで飲んでるよ!」
モ「あの、これつま先歩きが肝心なんじゃ」
み「忘れてた!んじゃ早速・・お?おお?」
どんがらがっしゃーん!(cv中村先生)
ポ「・・・つま先が耐えられなかったのね」

結果:+3kg。&もうトゥシューズが履けない体。

ストレス・病気系

ポ「思ったんだけどね。あんた、健康だから痩せないのよ
み「なにその本末転倒した言い掛かり」
ポ「そのツヤツヤした顔が許せない!」
み「いや、そんなこと言われても。まさか病気になるわけにも」
「いっぱい来てるよぉ、病気系のアイデア

み「うわーい、のりのりじゃねーかチクショウ」

sora_papa そらパパ

ピロリ菌ダイエット

み「かもされる!?」
モ「胃潰瘍の原因菌でしたっけ?」
「ピロリ菌がいる状態で強いストレスに晒されると、胃潰瘍が出来やすくなるんだよ」
ポ「じゃあハイ、あ〜〜ん♥」
み「どこから出したその細長い耳かき!むー、むうう!」
モ「なんですかあの金属棒は?」
「あれはね、白耳義」
み「それはベルギー!それを言うなら白金耳、って会話じゃギャグになってんぐっ」
ポ「はいゴックン。……念のため培地も飲ませた方が良いわよね」
「……え?それ全部?控えめに見ても5リットルは」
み「ゴクン」

結果:+2kg どうやらストレスとは無縁だったようだ(ドM疑惑)。

kumikokatase

もし既出だったらごめんね。確かエリザベス・テーラーは太って醜く写った自分の写真を冷蔵庫などにベタベタ貼り付けて、食べ物に手を出さない様にしたとか。ついでに、冷蔵庫の扉を開くと「太るぞ〜、太るぞ〜」という録音した音声が出るように細工した人の話もどっかで聞いた覚えが

み「えー?でもさ、ほらボクって美形だからこれ効果が」
ポ「ハイ、撮すわよ。ああそのままで良いから。全然OK!」
モ「……せめてお腹を強調するポーズくらい取らせてあげた方が良いんじゃないですか?」
み「はいスイマセン調子に乗ってスイマセン生まれてゴメンなさい」
「流石に全裸はまずいから、Tシャツぐらいは着ようよ。はい、ボクのお古!」
ポ「赤っ! どらちゃんこんなTシャツ着てたの?」
モ「ちょっときつそうですね。丈も短いような」
ポ「ん?・・・これって・・どこかで見たような」
み「ボクは何もやらないをやってるんだ……なんだか急に蜂蜜を食べたくなってきたぞ?」


結論:+4kg 元祖ニートはダイエットには向かないようだ。

yoyomamapiano  

ピアノダイエット。働きながらまたピアノ習って発表会でベートーベン悲愴を弾き緊張して食べれなくなり2キロ痩せました。本当です。ベートーベンは痩せる

モ「みつどんさん、ピアノ弾けるんですか?」
み「引けるよ?」
「その漢字じゃダメそう」
ポ「ま、特訓すれば弾けるようになるでしょう。ほらさっさと指を置く!先ずは右手でド・ミ・ソ」
み「うへぇ。……お?でもこれちょっと面白いかもイテッ!」
モ「……っ!指から血が」
「な…カミソリ!?」
ポニョ子「ホホホどうしたのこの薄汚いシンデレラ!沈む鍵盤なんてめったに触れなくてよ!さあ存分にレッスンなさいな」
「ええー(ドン引き)」
み「って言うか、そんな前世紀の番組ネタにしたって今時誰が」
ポ「…………」

モ「うわあ、ステキな演奏ですねぇ。心が震えます。」
「うん……悲壮感がこもっててスゴイね・・・とくに悲鳴が」
ポ「もう一曲奏でようか!」
み「勘弁して下さい女王様……」

moumuri

病気ダイエット。高熱で一週間ほど寝込んだら、6kg減量に成功しました。寝込んでいるうちに体質が変わったのか、リバウンドとも無縁でここ10年ほど過ごしてます。

モ「それ聞いたことあります。体温が1度上昇すると基礎代謝が何%高まる、とか」
「37怒の不思議?」
ポ「ソレ違うから」
モ「でも、どうやって体温あげるんですか」
ポ「一週間の高熱ね、うーん」
プール熱こと咽頭結膜熱は高熱が長く続く病気だけど、どうかな?」
み「どうかな?じゃないから」
ポ「じゃあ、とりあえずプールに沈めておけば感染するかも知れないわね、もにょ子プールの用意を」
モ「子供用の膨らませるタイプでよければありますけど」
ポ「じゃあ、アンタが自分で膨らませなさい。どらちゃんは浄化槽から水を汲んできて」
み「ええっー!!」
モ「ちょっと臭いますね」
ポ「早く風邪引きなさいよ」
「臭くてたまらないからもうやめない?」

±0

_nagashimam

車酔いダイエット。激しい山道で酷い車酔いになり、一週間ぐらいまともに物が食べられませんでした。測ってないけど、明らかに痩せた。

「外国での未舗装路のエピソードらしいよ」
モ「車酔いってきついですものね、小学校の社会科見学のバスを思い出しちゃいました」
ポ「研究所の予算じゃ外国へやれないから、手っ取り早くみかん箱にタイヤ付けて、河原でひっぱりましょ」
み「その前に服着させてよぉ〜〜」

・・・

ポ「はぁーはぁーぜぇーぜぇー」
み「全然動いてないんだけど」

どらねこ モニョ子 ポニョ子 −2kg

ushinori

抑うつダイエット(減量)。食べられず、眠れずで半年で5キロ減し、30キロ台になりました。命の危険があります。(こんなんでもいいですか?)

ポ「アンタ、どうやったらヨクウツになるの?」

み「食べないでいるとヨクウツになるねー。もしゃもしゃ」

モ「食べないでいる事はできますか?」

み「ヨクウツにならない限りむりだろねー。もしゃもしゃ」

「なにこのループ」

モ「どらねこさん、ループじゃないです。みつどんさん確実にふくれてます」

+2kg 健全なゼイニィは健全な精神に宿る

h_rururirura

虫歯ダイエット(虫歯を5年以上放置すれば誰でもダイエットできます♪痛くてもじっと我慢していれば神経がやられて痛みもなくなります^^)

モ「虫歯ってどうしても放置してしまいますよね。実は私も2〜3本気になるところがあるんです」

ポ「近頃の若い子は歯に付着しやすい柔らかいものばっかり食べているからそうなるのよね」

モ「えー、お姉さんだって夜な夜なビール片手にポテトチップやチョコレートをムシャムシャ食べてるんですよ、何で虫歯にならないのか不思議なんです」

ポ「アンタとは鍛え方が違うんだってば、ガハハ」

「ゴメン、その笑い方どうも受つけないや・・・」

み「何かあったの?」

「それはともかく。虫歯ダイエットはシャレにならないからやめた方がいいかもね。江戸時代とか室町時代は虫歯がきっかけで血管に菌が入り込んで命を落とす人が相当いたっていう話だよ」

モ「私も聞いたこと有ります。あと最近は虫歯の子どもも少なくなっているんですよね」

ポ「歯ブラシと歯医者のきゅるきゅるに感謝しなくちゃねぇ〜」

モ「姉さんは石鹸で歯を磨くのを止めて欲しいです」

み「ミュータンス菌も逃げ出してるんじゃない?ホント口の中までデリカシーなごあああ」

「うわあ。拳がまるっと」

ポ「舌を掴んでると噛みきれないのよね犬は」


「ま、まぁ虫歯を放置すると歯根などで細菌が繁殖し膿をつくり、顎の骨から血管に入り込む事で敗血症になる可能性があるし、ヘタをすると播種性血管内凝固症候群になってしまい死んでしまうことも予想されるから、よい子のみんなは絶対にマネしちゃダメだよ」

rieron2

ノロダイエット。書くまでもないけど、あの病気は痩せます。苦しいけど。

ノロ…というとやっぱり海のミルクかなぁ」

モ「なんだか始める前からオチが見えてる気がしますが」

ポ「ちょうどウチの新メニュー「カキの納豆茄子和えピーマン詰め」用の加熱用生牡蠣があるから、これ一気しなさいよ」
み「あの、ポン酢かせめてレモンをむぐむぐむぐ」

→+3kg

モ「ああやっぱり」
ノロ程度じゃ消化しちゃうみたいだね。んじゃもう少し強力な腸管出血性大腸菌ならどうだろ?」
ポ「はい、某ルートで入手した「正しい処理がされていない生食用生肉」」
モ「なんに使うつもりで仕入れたんでしょうね?」
み「だーかーらー、ニンニク醤油とは言わないからせめてごま油がむしゃむしゃごきゅごきゅ……」

色んな意味で流行のユッケダイエット→+2kg
み「生肉って噛みにくいから良い運動になったヨ!」

phoquesan phoque

献血ダイエット。成分献血によって血液の組成が変わったり一部成分が減ると、それを補うために不足した血液成分を作るために代謝が上がる、という触れ込み。成分献血なのは、しゅるいによっては全血より短い感覚で反復して献血できるから、だとか。

「みつどんは献血手帳持ってたよね?」
モ「そうなんですか?ちょっと見直しました」
み「うん、小腹が空いた時とかよく行くよ」
モ「……はい?」
み「献血するとジュース飲み放題おかし食べ放題なんだよ!しかもね、結構グレード高いんだおかし。平家パイとかカントリーダディとか」
ポ「はい、この案中止」

穏当系

hiroo

そういえば、 doramao さんがダイエットねたを募集している時に、自分がやっているのを書き忘れてた。「自炊ダイエット」。自炊を増やすと体重が減ります。外食や中食だとカロリーが高すぎて太るのが戻るだけっつー話もある。

ポ「自炊してたわよね?」
み「うん」
「っていうかみつどん家の調理法を考えると、外食やスーパーのお総菜の方が低エネルギーな気がするんだけどね」
モ「そうなんですか?」
み「えー、そんなことないよモニョ子ちゃん。コレ見て。ね、軽いでしょ?」
夏バテを吹き飛ばせ! 夏野菜レシピ。
「ほら、夏野菜レシピでこの有様!」
ポ「自炊禁止!!」

sora_papa そらパパ真面目に答えると、 「断酒&レコーディングダイエット」が効果がありそうです(ソースはうちの奥さん)。

み「レコーディング・ダイエットかぁ。一時流行ったよね、あのズボンみょーんなやつ」
「摂取カロリーを把握して徐々に食事の改善を目指す手法だね。ちょっと見た限りでは、上手に達成感を得やすいよう工夫している感じかな」
ポ「でも結構めんどくさそうじゃない?」
み「はは、楽して痩せようって言うんだから多少はしかたないさ」
モ「……あの。断酒、は?」
「「「……」」」

結論

koume_nouka

知り合いが職場の健康診断前にやっていたダイエットは「散髪ダイエット」「爪切りダイエット」(少しでも軽くなりたかったらしい)

み「これはあれだね、体重計の数字を減らす事が目的化してるというか」
「まあ、ボクサーとか体重の数字だけを減らすダイエットを必要としている人もいるよ。逆に、モデルさんとか外見だけが重要で数字は関係無い人もいるだろうね」
モ「筋肉が付けばスタイルは良くなるけど、体重自体は増えるって言いますね」
ポ「そうなの!最近ダンベル体操はじめたらマッスル付いちゃって体重が」
み「ま、ゼイニィが増殖しても体重は増える訳だけどネ!」
「いずれにしろ目的を見失わない事が大切だヨ。なんの為にダイエットするのか。健康が目的なら無茶な絶食で体を壊したら本末転倒だし、美容の為なら数字に一喜一憂してもしょうが無いし偏食でお肌年齢あげちゃ意味が無いよね」
み「アンチクショウと戦いたかったらサウナスーツ着て縄跳び、と」
モ「(サウナスーツ?)それで、今回の目的って何でしたっけ」
み「そりゃもちろん、増えすぎたゼイニィを何とか減」
ポ「もちろん、体重を落とす事よ!具体的には11gへ」
み「それ魂の重さだよね!?いや、体重より健康が」
「それなら良い方法があるヨ。宇宙空間ダイエットなんてどう?」
み「なにそれ意味わかんない」
モ「遠心力と重力が釣り合う地点では見かけ上重量が無くなったように見えるので無重量状態と」
み「イヤそういう意味じゃなくて……」
「ボクの通勤用宇宙船貸してあげるよ」
み「なんでこんな時だけ宇宙生物設定が。って言うかアダムスキーアダムスキータイプだこれ!」
「宇宙の彼方へ飛んでいけー」
 
 

ポ「……行っちゃった」
モ「……逝っちゃいましたね」
「……(あ、そう言えばみつどん無免許)」
 

次回、宇宙なダイエット〜人は大地を離れては生きていけないのよ篇〜
ご期待下さい!ウソだけど!

おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話

おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話

おかしなダイエット シリーズリンク
おかしなダイエット 〜食べ物はお薬じゃないよ編〜
おかしなダイエット〜ナットク?やれやれ大騒動編〜
おかしなダイエット 〜危ない!? 本当は怖かった危険なダイエット編〜
おかしなダイエット 〜正しいダイエット編 きのうなに食べた?〜
おかしなダイエット 〜正しいダイエット編 食べないばかりがダイエットじゃない!?〜 ←NEXT!

番外編
おかしなダイエット番外編 〜おせちなダイエット〜
おかしなダイエット番外編 〜ダイエットさせよう!〜