「血液型性格判断」を批判する(悪い見本)

 昨日「そもそも性格を4つの類型に当てはめること自体が不可能でしょう。」と与太を書いてしまったので、罪滅ぼしを。まずは、なぜこれが「与太」であるのか。

性格を4つの類型に当てはめることは不可能?

→類型なので、いくつかの種類に分ける事は可能。それが4種類ではいけない、という理由は特に無いです。

 プロフィール欄を見れば解るように、人には様々な属性があります。日本人であること、漢であること、高卒・αブロガー・非モテ・水・めがねその他色々な属性を人は持っています。
 「だから人を評価する時、評価軸は属性の数だけ必要で、4つどころでは収まらない」ついこう考えてしまいがちですが、私もそう思ってしまったワケですが、それはちょっと待って下さい。そも類型というのは、事柄を一般化して総体として捉える、という事です。個々の属性はともかく、全体としてこんなパターンがあるよね、と言うのが類型の考え方で、有効な物の見方ですし、それ以前に人の基本的な認識法でもあります。今、こうして文字が読めることが人がパターンで認識している、パターンを読み取ってしまう生き物であることを証明しています。まあ要するに、ハルヒとカガミンは色々と属性が違いますが、同じツンデレですよね*1
 ですので、性格類型の話でいうなら、細かい性格上の特徴がいくつあるか、それがいかに複雑に絡み合っているか、と言う点は問題になりません。ざっくりこう言う傾向がある、という話ですので。数も4つだろうが2つだろうが、空集合(誰も当てはまらない傾向)やあぶれ者(どの類型にも当てはまらない人)を出さなければいくつであっても構わないです。一番賢い方法は、「A」「非A」で分類することでしょう。これならあぶれ者を出さずに済みます。例えば、「神経質」「おおらか」とかね。それに、例外事項いわゆる「その他」な項目を作っておけば完璧でしょう。「二面性を持つ」。こんなの当てはまらない、というクレーマー対策に「自分勝手」なんてのも良いかもしれません。

性格を決定する因子

 もう一つ、TAKESANからツッコミを頂戴しました。

よく考えてみて下さい、環境も教育も全然違う人間なのに、同じ血液型なら同じ性格なんですか? そんなのおかしいですよね?

→多分、血液型性格判断を信ずる人は、環境より遥かにABO式血液型の因子の影響が強い、と(直感的にしろ)思っているのだと思います。なので、「いや、だから血液型ってそれだけ効いてるんでしょ?」となるかも。

 おかしいですよね?と問いかけて、いや、おかしくない!と頑張られたら確かに問題です。
 ただこの部分、血液型性格判断がかなり「強い主張」である事を、信奉なさっている方に認めてもらう効果は期待できると思ってもいます。環境・教育よりも強い影響を及ぼす、と言う主張は、同じ血液型でも違う性格になることで反駁可能(それを受け入れるなら、ですが)ですし、逆に生き馬の目を抜く戦場のような所で生きるか死ぬかで育った子供が「おおらか」に育つとも思えない訳で。強い影響があるほど検出が容易である、という「利点」もありますね。
 血液型性格判断の信奉者にも色々な方がいらっしゃるでしょうが、ご自分が「強い」主張をしていることを自覚なされていない方も多くいると思います(この辺水伝ともかぶりますが)。そう言う方に「血液型で性格が判断できる為には、他の因子より血液型がずっと強い影響を与えていないといけない。環境や教育よりも血液型が性格決定に重要でなければ命題が成り立たない」と訴えるのは、それなりに効果が期待できるのではないか、と考えます。
 ただ、性格を決定する因子が実の所何なのかハッキリ解っていない、あるいは複数の因子が絡み合って形成すると考えられるなら、あまり確定的なことは言うべきじゃないかもしれません。また、血液型と性格の関連が無いことを証明することができない(悪魔の証明)事も勘案する必要がありそうです。
 

 以上を鑑みて。現在(2009/03/09)私のプロフィール欄の血液型の項目は、こうなっています。

聞いてどうするの?輸血の時参考にしてくれるの?ひょっとして…21世紀にもなって、血液型性格判断なんて本気で信じてる?ちょっとそこにお座りなさい。血液型で性格が解るなんて言うのは迷信。当たっているように見えるのは、誰にでも当てはまる物言いか外れた所を無視したかです。環境も教育も違うのに同じ血液型なら同じ性格ですかそうですか。×型だからこんな性格、なんてその人自身と向き合ってない安易な決めつけです。初対面から偏見を抱く事に、どんなメリットがあるんですか?

 今回、TAKESANには色々とお世話になりました。ありがとうございます。
 悪い見本ばかりでも何ですので、次のエントリーでは私なりに血液型性格判断を批判してみようと思います。

*1:みくるとつかさの方が正しい比喩だったか?属性は違いますが、どっちもどじっ娘ですよね?――しかし、みゆきさんもどじっ娘属性持ちであることを考えると、うーむ……