神林長平をお薦めします。

 前のエントリーにて、ちょちょんまげさんより、コメント頂きました。

神林は読んでないんだよなぁ。
おもろいですか?

 神林長平を、読んでない?
 それは……なんて……なんてなんて、羨ましい!!
 正直に言って、羨望を通り越して妬ましいです。何しろ、神林長平の潤沢極まりない世界を、今から存分に楽しめるんですから。
 おもろいですか? おもろいですとも!
 

  • まず、SFが大好き。
  • でも日本のSFに軽く絶望している。
  • ディックは基本的に好き。
  • でもあのオチはねえよな、といつも思う。
  • メカが好き。特に戦闘機。
  • いや、漢は黙って戦車だ。
  • 車をいじるのは楽しい。いつか自作したい。
  • 言葉に興味がある。
  • でも「私を生んだのは姉だった」は別に矛盾じゃないと思う*1。妹ならともかく。
  • それはそれとして姉萌え*2
  • ネコも好き。
  • 口癖は「フムン」
  • リアルで言っちゃったことがある。ってゆうか言いまくってる。
  • 世界は認識によって変容すると信じている。
  • しかし認識は何らかの力によって強制されている、と信じている。
  • 『我語りて世界あり』は最高に痺れるタイトル*3
  • ヨウメイ・ツザッキィは最高にかっちょいいネーミング。
  • 機種依存文字だったんかいヨームの旦那。
  • アニメ「ラーゼフォン」は見たことないけど小説版だけは買った。
  • 敵は海賊雪風も、どっちもOVAの出来が良い。
  • ラジェンドラはアニメ見るまで白いと思ってた。
  • サントラ「海賊」最高!
  • なんだかんだで、「麦撃」以外全部持ってる。
  • でも、最新刊はちょっと……


 上記に当てはまった人。神林長平をお薦めします!ぶっちゃけ、最後の方はただの感想ですが。
 神林長平と言えば日本を代表するSF作家ですが、最近では元祖世界系としても見直されているようですね。ってゆうか何だあの表紙は『迷惑一番』と『永久帰還装置』。表紙の男、誰!?
 上でもちょっと触れましたが、作品は二度OVA化してます。特にGONZO雪風は一見の価値ありますよ。ちょっと凄いです。
 と言う訳で、代表作はこの二作。

敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)

敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

どちらもシリーズ物。最初から読んだ方がもあ・べたーではありますので一作目をご紹介*4。どうぞ手に取ってみて下さい。
 個人的にお薦めなのはこの3作品。
天国にそっくりな星 (ハヤカワ文庫 JA)

天国にそっくりな星 (ハヤカワ文庫 JA)

魂の駆動体 (ハヤカワ文庫JA)

魂の駆動体 (ハヤカワ文庫JA)

ライトジーンの遺産

ライトジーンの遺産

 共通点はおっさん。年を取ることはそんなに悪いことじゃない、という事を教えてくれます。どんな状況でもけっして軸がぶれない主人公達。カッコイイですよ。 

*1:『言壺』より。世界を破滅させかねない魔法の呪文

*2:証拠:『猶予の月』

*3:死して咲く花、実のある夢』と迷った。

*4:ここで「狐と踊れ」収録の「敵は海賊」が一作目だろうJKと突っ込むあなたとは良いお酒が飲めそうです