2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足の日々

(注)今回は、全開ぶっちぎりでわかる人だけわかるネタです。わからないと言う人。ゴメンね♥ 前回はネタにもかかわらず(かかわらず?)大きな反響を頂き、真にありがとうございます。明らかに横入りの癖してまとめ面してTB頂いているのは内心メシウマ忸怩た…

5は至高の数字

5月のはじめ。五大紙*1の一つ朝日新聞が、5月5日に何故か「3を究める」記事を配信しました。 5月5日の火曜科学は「こどもの日」にちなみ、朝日新聞が「科学する心を応援する」特集、「DO科学」をお届けします。 昭和を象徴する巨人軍・長嶋茂雄選手は…

ニセ科学を批判し、対策する。

追記2009/05/24 一ヶ所とんでもない誤表記が。いや、メリットの3を否定形にし忘れてたんですが、これじゃなんかαブロガーに批判される事がメリットみたいですね。なんという超攻撃的主張……。と言う訳で直しました。pollyannaさん*1、kilreyさん、御指摘あり…

ニセ科学「対策」

皆様お久しぶり。もうすっかりご飯ブログと思われているのは別に良いんですが、そろそろ更新しないと存在そのものを忘れられそうです。*1ネタが無い訳じゃないんですが、週初めに書いてみたエントリーが思いの外難産でして、書いては消しのデススパイラルに…

カップ麺から自転車泥棒まで

何が恐ろしいって、夜中にふとカップ麺が食べたくなる位恐ろしい事はありません(ウェスト的意味で)。これに匹敵する恐怖は、小腹が空いた時ふと目についたポテチくらいでしょうか(コイケヤのり塩385kcal的意味で)。 GWの無軌道な生活で太く短くスイッチが…

フリーライダーのジレンマ

え〜最初に断っておきますね。私は社会学・経済学については全くの素人ですし、論理学についても怪しいモノです。ですので、文中とんでもない勘違いをやらかしてる可能性がありますが、よろしかったらツッコミお願いします。知らない事は書かなきゃ良いよう…

レシピはブログで

しばらく更新していなかったので書き方を忘れていたと見え、前のエントリー総タイトル付け忘れてますね。こりゃリハビリが必要かな。 と言う訳で今日もご飯エントリーです。 ブログで料理を公開するのはwin-win レシピを知りたい時、まあこう言う事もあろう…

一人暮らしの食卓

関東では、残念ながら連休中ブログタイトルの通りになってしまいましたが、皆さん大過なく現実復帰されてますか? 私は今回、福島旅行に行った家人に留守番を任されたので、ゴールデンウィークは取り敢えず悪の限りを尽くしてみました。具体的に言うと、綺麗ど…

ASIOSの本『謎解き 超常現象』

マッハで購入し、とっくに読み終わってたんですが。今まで延び延びになっていた『謎解き 超常現象』の書評、ってゆうか解説です。謎解き超常現象作者: ASIOS出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2009/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック:…

インフルエンザA型(H1N1)にまつわるアラカルト

黄金週間も目前ですし、私としても明るく楽しい知的な話題でキャッキャウフフしたいんですが*1。例の元豚インフルエンザ、現インフルエンザA型に関して私の想像を超えて列島が狂騒しているので、ちょっと前回書ききれなかった事を書いておきます。決してネタ…