2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ(インフルエンザA型(H1N1))について

追記:最後に「追記」と中見出しして状況を更新していますが、情報が古くなっている可能性は常に考慮して下さい。厚生労働省:新型インフルエンザに関する情報や国立感染症研究所 感染症情報センター<ブタインフルエンザ>にて、是非最新情報をご確認下さい…

大切なのはディシプリン(規律)

Jリーグでは、今期低迷が予想されていた意外なチームが大健闘していますね。いやレッズのことですが。私的には、今期のレッズはてっきり降格争いと踏んでいたんですが、これがどうして首位ですよ。フィンケ監督なかなかやりますね。今のレッズは、ブッフバル…

挨拶で繋がる

色んな方から誘われて*1はてなハイクを嗜むようになってからそろそろ一月。ハイクは良いですね、反応がダイレクトで。二つ連続で書いて投稿すると、もう最初のハイクにスターが付いていたりしますよ。はてなブックマークと違ってブックマーク等他の機能がない…

補足とお返事とお礼

寝て起きてブログをみたら……なんか凄いことになってる! これは……ゆめ? 夢にしても思わず自分にツッコミたくなる位都合良いですが、しかも、また寝て起きてみても相変わらす凄い事になってるぅ!? 夢だけどっ、ゆめじゃなかった! いや、正直ビューポイント…

美味しんぼを検証してみるその2 パンか肉かそれとも調和か

先週は妹とネットに繋がる通称居間のパソコンを取り合い、更新がままなりませんでしたが、愚妹も今日無事に実家から出て行ったので今週はしっかりエントリーの更新を――と起動した途端にセキュリティエラーが。先週たまに繋いだ時、どうもブラウザの挙動がお…

美味しんぼ 残り物使い回し疑惑 〜再会の丼編〜

えー、タイトルは単に酔っぱらいの思いつきです。日曜だし、と言う訳で昼間っから全開バリバリ、飲んでます。いやぁ、お天道様の下で飲むビールはどうしてこんなに旨いんでしょうねぇ。思わず人生が変わってしまいそうです。 さて。今月初め美味しんぼを検証…

ランチで選択できる未来。

今週はなかなか更新できませんでしたが、原因はひとえに電波とテーマです。いやぁ、ニセ科学関連のエントリーは手間が掛かるかかる。しかもネットになかなか繋がらなくてその上繋がったらブクマとハイクを優先していたらてきめん、週2更新ですよ。他の人のエ…

ニセ科学批判者に求められる態度

ずっと。 もう二月ほど前から、指先の逆むけのように気になっていたエントリーがあります。 Good Night, and Good Luck. :春巻たべた――最初このエントリーを拝見した時、これをどう受け止めて良いか解らず、ひどく困惑した事を覚えています。結局おちゃらけ…

非科学批判ではニセ科学は撃てない

最近、ちょっと変わった立場からのニセ科学批判・批判エントリーがあげられました。 疑似科学批判・批判のまとめっぽい何か - mzsmsの雑記 まず、僕が一番初めに書いたエントリは、基本的に次の三点で構成されている: 1. ウェブで見かける疑似科学批判がや…

岩石料理

今朝方台所にて交わされた、親子の会話。 私「ん? このうす桃色の固まり、なに?」 母「岩石よ。お客さん*1に貰ったの」 私「へー、変わった色。飾るの?(マイナスイオンとか言い出さないだろな)」 母「飾ってどうする。おろし金で擂るのよ」 私「…………岩石…

秒単位で思い出が記録できるはてなの新機能

先日Myはてなに追加され、秒単位で動向が筒抜けになるとはてなユーザーを震撼させている相互監視システム新機能、アンテナ機能について多分その内無かったことにされそうですので消える前に取り上げておこうと思います。どうでも良いですが、既に「はてなア…

100エントリー達成!

うっかり有料オプションを解除し損ねた事もありまして*1、最近ちょこちょことブログのデザインに手を入れていて気付いたんですが。 日記を付けた回数が、昨日のエントリーで99日になりました! つまり、このエントリーで100エントリー達成、です。ブログ開設…

車椅子では行けない学校

北方某国のミサイルロケットも無事成功し、将軍様におかれましては国威掲揚と科学振興、ミサイルロケット販売用のデモンストレーションが成り、まあついでのおまけに、東のどうでもいい国民の生命財産を傷つけてぐだぐだ言われなくて済んで慶賀の至りでゲス…

科学教について

連夜の実験の御陰で二日、いや三日酔いです。これも実証データを得るために必要な貴い犠牲です。皆様、伏崇めたまい。因みに我が家の二日酔い対策は迎え酒です。この伝統は私の代で絶ち切ります。 という事で、今日は軽めに、思った事を。 某所で、というか…

鮮度を実感してみる

昨日のエントリーでは、補助デンプンが味に与える影響を官能テスト(飲み比べ)で検証(実感)しました。結論としては「……あれ? 意外と違うじゃん」。何というか我ながら空気読めって感じですが。まあでも、補助デンプンの役割がかなりハッキリしたなと私だけ…

美味しんぼを検証してみる。

美味しんぼをダシに添加物批判批判のエントリーを揚げようと(今上手いこと言った)、昔読んで思いっきり突っ込んだ覚えのあるエピソードを古本屋で探していたんですが、何せ敵は百巻越える膨大な巻数。なかなかめっかりません。こうゆう時は集合知。ダメ元で…